長期の海外旅行やバックパッカーに本当に必要な荷物を考えよう!

 

 

こんにちは、ちょろです。

2ヶ月ほど東南アジアを旅してきました。

今回の旅で周遊してきた国はベトナム、カンボジア、ラオスの3カ国、
これまで英語やワーホリなどに関する記事を書いてきましたが、
一箇所に滞在するのではなく、長期で旅をしたらどうなるのだろう?

。。。そう思って試してみたのが、今回の旅です。

そして、せっかく旅してきたので、
海外旅行で役に立った英語のフレーズや現地の様子、
旅をする上で、お得な情報などをご紹介していけたらと思います。

 

海外旅行やバックパッカーに必要な荷物を考えよう!!

 

旅行

 

海外旅行の荷物を決める時、あなたはどんな風に考えますか?

例えば、1週間の移動なしの旅行なら、トランクに荷物を入れてとか、
1年間のワーキングホリデーなら、更にお土産も用意してだとか、

そんな風に考えると思うんですが。。。

バックパッカーのように細かく移動をしながらの旅となると、
やっぱり「身軽で動きやすいようにする」に越したことないですよね?

そこで、今回の2ヶ月の東南アジアの旅で持っていった荷物を公開します。

もちろん普通の旅行にも役立つので是非参考にしてみて下さいね☆

 

【今回持っていった荷物達】

荷物

 

それぞれの種別で簡単に分類すると。。。

・薬や虫除け関連
・電化製品や日用品
・洗濯用品

リストも作ったのでこちらからどうぞ ⇒ バックパッカーに必要な荷物達

こんな感じですね♪

もちろん、個人個人で内容が違うので、後は付け足して選んで頂いてOKですが、
私が出発前に用意した物は、だいたいコレです!!

 

荷物の必要性について個別に細かく見てみよう!!

 

 

東南アジアを旅する上で、まず一番最初に考えるのはやっぱ常備薬ですね。

アジアの食事って本当に当たり外れがありますし、
日焼けも気になりますし、虫刺されが原因の病気も怖いです。

もちろん現地でも買えますが、やっぱり日本製の方が安心感があります。

そこでコレだけは持っていくべき物を紹介すると。。。

ラッパのマークの正露丸です。

ホント、こいつにはめちゃくちゃお世話になりましたw

 

出発時「お腹なんて壊さないよ~」と思っていた私ですが、
2ヶ月の東南アジア旅行の間に2回ほど見事にお腹を壊しました!!

原因はやっぱり食事です。

因みに30粒入りを持っていきましたが、残ったのはたった3粒、
小さいのではなく大きいやつ(60粒入り以上)を用意するのがお勧めです。

なので、本当に正露丸だけは絶対に持って行った方が良いですよ。

虫除けや風邪薬なんかは現地でも買えますが、正露丸だけは難しいです。
(実は虫除けは意外と現地のやつの方が効果的だったりしますw)

 

 

続いて電化製品と日用品!!

上の写真の中で、かなり便利だったものが2つあります。

1つ目はダイソーで購入した「延長コード」です!!

コンセントの形が違うので電源変換アダプターは基本中の基本ですが、
それプラスで、めちゃくちゃ役に立つのがコレです。

。。。というのも海外のコンセントって、
「何でこんなところについてるんだ?」みたいなのが結構多く、

スマホやパソコンを充電しながら使うのが意外と困難どころかできない!!

。。。みたいな事が、かなりの確立であります。

また、もしドミトリーの2段ベッドなんかで上になってしまったら、
そういう場合の面倒くささと言ったら半端じゃありません^^;

更に延長コードがあると一緒の部屋になった外人さんにも感謝されたりして、
それきっかけでコミュニケーションが取れたりするものですw

そして、もうひとつ便利なのが「目覚まし時計」です。

旅行で細かく移動する人にとっては、早朝や夜の移動は頻繁にありますよね?

もちろん腕時計のアラームでもいいですが、
やっぱり飛行機や電車やバスを逃さないためにも必需品だと思います。

これも我らがダイソーで、安く買えるので持っていくと良いですよ~。

 

 

さて、次に便利なのが「方位磁石」「安全ピン」です。

今時はスマホで地図を見ながら旅行できますが、
更に「方位磁石」があると分かりやすいですし、方角が一目瞭然です。

また「安全ピン」は雨が降ってズボンの裾を濡らしたくない時なんかに便利です。

 

 

最後に、普通の旅行者には必要ないですがバックパッカーに必要なもの。

それは何と言っても「洗濯用品」ですね。

最近はドミトリーなんかでも洗濯サービスがある宿が増えていますが、
少しでも旅費を抑えたいなら「自分で洗濯」は基本中の基本です!!

でも、洗濯物をするのが難しい造りになっている宿があったりするので、
そんな時に便利なのがスクラバウォッシュです。

こいつの凄さは、シャワーを浴びながら洗濯できてしまうところです!!

。。。というわけで、
次回は旅行やバックパッカーの旅が一段と楽になる
便利で役立つ「スペシャルな旅アイテム」を紹介していきたいと思いますw

 

次のページ ⇒ 海外旅行中の洗濯ってどうする?超便利なスペシャルアイテム!!

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ