英語の主語の捉え方とルール!構造を抑えて文章を理解しよう!!

 

主語

 

英語の勉強をしていると「主語」とか「述語」とか聞きますよね?

では、当たり前のように「主語だ~」「述語だ~」と使われている
その「主語」や「述語」って、一体なんなのか分かりますか?

そこで今回は「主語とは?」「述語とは?」についてお話します。

 

「主語」と「述語」って何?

 

主語 (4)

 

文章には日本語・英語問わず、必ず「主語」と「述語」があります。

その中で「主語」とは、その文の中心!!

つまりその文章の物語の主人公のことを指します。

一方、「述語」はというと。。。

その主人公の「お話」、つまり主語以外の部分を指します。

 

そして「主語」は、人であっても、物であっても、出来事であっても、
意味さえ通じれば「何を入れてもOK」という性質があり、
英語では、基本的には「動詞」と「助動詞」の前に置かれます!!

I love music.(私は音楽が大好きです)

上の文の場合「I」が「主語」で、「love」(動詞)以下が「述語」です。

英語では、どの文章も基本的には「主語」⇒「述語」の順にできています。

 

つまり「動詞(助動詞)」の前にいるのが「主語」なんですね。

He likes you.
I told you.
She plays basketball.
Your son is so handsome.
Her Italian friend studies Japanese.
To commute in a crowded train every day is very tough.

紫・・・「主語」 緑・・・「述語」

文章の中で「主語」を見つけられれば、英語を理解するのが簡単ですね。

 

「主語」の見つけ方

 

主語 (2)

 

では文章の中で「主語」を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

日本語の場合は「は」や「が」の前にあるのが「主語」なのですが、
英語の場合は、そのような分かりやすい明確なサインがありません。

ですが、英語は「主語」⇒「述語」の順番に並ぶという性質があるので、
「述語」の前に置かれた表現が「主語」ということになります。

To commute in a crowded train every day is very tough.

この文の場合、長いですが「isの前」が全て「主語」になります。

 

主語のルール

 

主語 (1)

 

英語で「主語」に使用されるのは「名詞」や「代名詞」などが多いのですが、
実は「主語」になれるものは、そういった単純な名詞ばかりではありません。

英語では『意味さえ通じれば、なんでも自由に「主語」になれます』

物語の主人公には、誰でも何でもなれるんですね^^

ですが、この『誰(何)でも「主語」になれるルール』
これが英語初心者を苦しめる元のひとつになってしまっているんです。

 

例えば以下の例文

To watch TV all day long is not good for education.

英語が苦手な人にとっては「動詞」っぽいものが2つあって、
何が「主語」なのか、分からなくなってしまうと思います。

ですが、日本語に直してみると。。。

To watch TV all day long is not good for education.
一日中テレビばかり見ることは教育によくありません

という風になり「一日中テレビばかり見ること」が主語なのが分かりますよね?

 

今回は「主語のルール」の説明なので、
詳しい文法の解説は割愛しますが、こんな風に何でも「主語」になれる!!

。。。とだけ、頭の片隅においておくだけで英語が理解しやすくなりますよ。

まぁ、極端な話↓

「肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右」
「肩ぐるまして後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男」

なども「主語」にできるわけです。(元ネタわかりますか?)

意味が通じれば「主語」に利用可、その辺のルールは日本語と同じなんですね。

 

この他にも

Studying a foreign language is …
What you said to her yesterday was …
The reason that he hates her is …

などなど長いですが、これらも「I」や「You」と、なんら変わらない「主語」です。

日本語でも「肩のうしろの2本の。。。」が「主語」になり得ますよね?

英語もそれと一緒です、難しいと思わずに軽い気持ちで考えるようにしましょう。

 

前のページ ⇒ 英語はパズル?基本文型に要素を当てはめて英文を完成させよう!

次のページ ⇒ 英語・英会話の基本文型!自動型の英文の作り方をマスターしよう!

無料メルマガ配信 ⇒ 今知っている英語だけで簡単な英会話を習得するには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ