Thereの英文の意識!ニュアンスを掴んで英会話に役立てよう!

 

There文 (4)

 

英語の本や物語などを読んでいると、よく「There」を使った文がでてきますね。

これは「~がいる」「~がある」といった表現の際によく使われる文で、
以前、お話した4つの基本文型には当てはまらない形です。

ですが、割りと頻繁に使われている形で、
文の意識を理解して使えるようになるととても便利です。

そこで今回は「There」を使った文の作り方や意識についてお話します。

 

“There文”の作り方とルール

 

There文 (1)

 

「There + be動詞」で始まる「There文」ですが、あなたも知ってますよね?

意味としては「~がいる」「~がある」といった意味を表すことができて

具体的には。。。

There is a small bird on the tree.(木の上に小さな鳥がいる)
There are small birds on the tree.(木の上に小さな鳥がいる)

このような文章になります。

 

ここで重要なルールがあるのですが、
英語では基本的に主語に合わせて動詞が変化しますよね?

ですが、この構文に限っては「There」に合わせて動詞は変化せず、
後ろにある「a bird」や「birds」に合わせて「be動詞」が変化します。

では、その理由は何故か分かりますか?

答えは、これらの文章では「鳥」が「この文章の主人公」だからです。

なので、動詞の変化は後ろの名詞に合わせて変化しているというわけなんですね^^

 

“There文”の意識とニュアンス

 

There文 (3)

 

さて、そんな「There文」ですが、使う際にはある意識が働いています。

それは、話の中に「ストーリーを始める意識」です。

例えば、よくあるのが昔話ですよね。

Once upon a time, there was a beautiful lady named Cinderella.
(昔々、あるところにシンデレラという名前のキレイな女性がいました)

こんな風に昔話の冒頭は始まりますが、
ここで「There文」がよく使われている理由はただひとつ!!

物語の冒頭には誰も登場人物はいないからです。

だから、ストーリーを始める際には「There文」が使いやすいんですね。

 

なので初めから主人公が明確な時には「There文」は使いません。

○ My son is in the library.
× There is my son in the library.

既に既出のもの、話題にのぼっているもの、お互いが認知しているものについては、
基本的に「There文」は使わずに、一般的には普通に「主語+be動詞」が使われます。

その違いは、文章の中の主人公が「初登場なのか、既出なのか」の意識です!!

 

その他の”There文”が使われるケース!!

 

There文 (2)

 

ただし、お互いが認知しているものでも「There文」が使われるケースがあります。

それは、話題に突然上がってくるときです!!

具体的には以下のような場合です。

I’m looking for someone to take Tom’s place. Do you have any idea?
(トムの変わりが出来る人を探してるんだけど、君何か案ないかい?)

Let’s see… Ah! There’s Mike!!
(う~ん。。。あ!マイクがいるよ!!)

こんな風に適任者などを考えている際には、お互い認知している人でも使えます。

ですが、ここでも重要なのは意識です。

考えてみると分かりますが、
この文でもストーリーの中に突然マイクが上がってきてますよね?

物語りの中にいなかった「マイク」が、初登場しています!!

そういう意識があるから、認知している人物でも「There文」が使えるわけなんですね。

 

どうでしたか?

英文法のルールは意識の元に成り立っている

これまでの解説で、英語の意識と文法の繋がり見えてきたのではないでしょうか?

英文法はただ暗記するだけでは、使える文法にはなりません!!

大事なのは文法に働いている意識です。

その文法の意識を理解すれば、暗記をしなくても使いこなすことができて、
英会話でも自由に文法を引っ張り出して文章が構成できるようになれますよ^^

今回の「There文」のように、英語は意識をしっかり理解していくようにしましょう!!

 

前のページ ⇒ 命令文の種類と使い方!ニュアンスを掴んで英会話に応用しよう!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「Go」のイメージを掴もう!

無料メルマガ配信 ⇒ 今知っている英語だけで簡単な英会話を習得するには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ