英会話のための英文法!基本動詞「Set」のイメージを掴もう!

 

基本動詞 (2)

 

英単語や英会話など、英語では意味ではなくイメージで捉えるのが重要です。

日本の学校教育では「英語=日本語」といった感じで、
英単語それぞれに、できるだけ近い意味の日本語を合わせています。

しかし、英語と日本語はまったく別の言語なので、
英語の概念と日本語の概念がピッタリ同じになることなどありません!!

なので、英語の最小単位である英単語も日本語だけで覚えてはダメなんです。

これまでもブログ内で、いくつかの動詞のイメージをお伝えしてきましたが、
今回は基本動詞「Set」について、そのイメージをお伝えして行こうと思います。

 

基本動詞「Set」のイメージ!!

 

基本動詞 (4)

 

基本動詞「Set」のイメージは「何かをしっかり設置するイメージ」です。

ここでお聞きしたいのですが、前回の「Put」のイメージ覚えてますか?

そうです。

基本動詞「Put」のイメージは「何かをポンッと置くイメージ」でしたが、
今回の「Set」の場合は「Put」よりも「しっかり設置のニュアンス」があります。

どのくらいしっかり「設置するのか」というと。。。

それは外れないくらい、しっかり設置するニュアンスがあります!!

 

例えば、機械を固定したりする際などには「セットする」っていいますよね?

最早、日本語になっていますが、機械が正確に作動するためには、
きっちり、かっきり、そこにセットしなければダメです!!

また、セットメニューなんかも、しっかりと組み立てられたメニューです。

つまり、「Setの設置」には「Putの置く」と違って、
何かを設置してしっかり固定するイメージやニュアンスがつきまとうんです!!

 

では、典型的な「Set」の例を見て行きましょう。

Just set those plates on the table.(そのお皿をテーブルにセットしてね)
Just put those plates on the table.(そのお皿をテーブルに置いといて)

こうやって比べてみると「Set」と「Put」の違いが分かりやすいですよね?

同じ「設置」の意味でも「Set」は、お皿をセッティングするイメージですが、
一方の「Put」は、テーブルに無造作に置くだけのイメージです。

 

また「Set」には、しっかりと固定するイメージがあるので以下のようにも使えます。

I’v set the alarm for 5 am.(5時にアラアームをセットしたよ)
Have you set a date for the ceremony?(式典の日は決めたかい?)
She had her hair set for the party.(彼女はパーティーのために髪をセットした)

こんな風に時間や日にちなど「しっかりと決めたいもの」にも使いますし、
髪型など「しっかり固定したいもの」にも「Set」はよく使われます。

 

基本動詞「Set」の「設置」のイメージ

 

基本動詞 (3)

 

「Set」の「設置」のイメージは、「固める」という固定の意識を生みます。

その代表的のが「セメントや石膏などの固まるもの」です。

The cement set few hours later.(セメントは数時間で固まります)
He has waited until the plaster set.(彼は石膏が固まるまで待ちました)

そして、そんな「Set」の「固めるイメージ」からは緊張感も生まれます。

His face set.(彼は顔をこわばらせた)

こんな風に「Set」には、ビシっとした固さみたいなものも含まれるんです。

 

どうですか?

そんな風に捉えると、日本語の意味で「Set=設置する」と覚えるよりも、
何となく「奥行きが出た」ような気がしませんか?

カチッ!ビシッ!そんな風にしっかり固定されるのが「Set」のイメージです。

 

基本動詞 (5)

 

私達は学校教育のせいで、ついつい英語を日本語で考えてしまいます。

ですが、英単語には意味だけで捉えられないイメージがあります!!

なので、それらを上手に掴むことが英語を使いこなすポイントになります。

特に動詞は「英文の方向性」を決定付ける大事な要素なので、
基本動詞と呼ばれる、頻繁に出てくる動詞のイメージを特に大事にしましょう。

 

前のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「Put」のイメージを掴もう!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「Leave」のイメージを掴もう!

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ