英会話のための英文法!基本動詞「Watch」のイメージを掴もう!

 

基本動詞 (5)

 

英語には日本語に訳すと同じような意味でも、ニュアンスを深く考えると、
全く違う意味になったり、微妙に違う感覚のものが多くあります。

特に、その差が現れやすい英語は動作を表す品詞「動詞」です!!

例えば、日本語では「見る」というと「目で見る動作全て」を表しますが、
英語の「見る」は、代表的なものでも「Look」「See」「Watch」の3種類があり、
それを状況によって、使い分けるのが普通です。

今回は、そんな動詞の中から基本動詞「Watch」のイメージをお伝えします。

 

基本動詞「Watch」のイメージ!!

 

基本動詞 (3)

 

基本動詞「Watch」のイメージは「(動きのあるものを)じっと見る」です!!

これまでに「見る」に関しては「Look」「See」をお伝えしてきましたが、
今回の動詞「Watch」は、先の2つに比べて意識して見つめる意味合いが強く、
その「見る(見つめる)」意識の強さは以下のようになります。

「Watch」 > 「Look」 > 「See」

つまり「見る」の中でも、一番集中して「見る意識」が高い単語なんですね。

 

では、せっかくなので「Watch」を使った例文を見てみましょう。

I watched a movie last night.(昨日映画を見たよ)
Watch your feet/step.(足元に気をつけて)
You just watch me.(まぁ、見てなさい)

この3つの例文の中では、一番最初の文章がオーソドックスですよね^^

学校の授業でも、教わってきた使い方ではないでしょうか?

残りの2つの文章を見ていただくと、

・足元を見る ⇒ 足元に気をつける
・私を見る  ⇒ 私に注目する

。。。といった意味合いになり、同じ「見る」でも、
より「注意して見る」といった感じで、見る度合いが強い印象があります。

 

「Watch」「Look」「See」の違い!!

 

基本動詞 (4)

 

では「Watch、Look、See」の3つの「見る」の違いを見てみましょう。

まず、それぞれの「見る」イメージを比べるとこんな感覚です↓

・See    ⇒ 見える(目に映る)視界に勝手に入ってくるイメージ
・Look  ⇒ 見る(見ようとして見る)意識的に見るイメージ
・Watch ⇒ 見る(じぃーっと見る)注意して見るイメージ

ここから更にそれぞれ単語ごとに派生のイメージが生まれてきますが、
上の3つの基本を抑えておけば、臨機応変に対応できると思います^^

 

さて、ここで「見る」のイメージについて注意して欲しいのですが、
それは学校教育を鵜呑みにしないことです!!

例えば、学校では「テレビを見る際は”Watch”」と教わりましたが、
その理由は「テレビだから。。。」というわけではありません!!

テレビを見る際には「Watch」を使う理由は、
テレビは意識を持って集中して、番組などを見るものだからです。

もし仮にテレビを見ていても集中して見ていなければ、
別に「See」を使ったって全然構わないんです。

 

例文↓

I watched Pokemon yesterday.(昨日ポケモンを見たよ)
↑集中して見ていた

I saw Pokemon yesterday.(昨日ポケモンを見たよ)
↑何気なくチラッと見た、ボ~ッっと見ていた

こんな風に、仮に見たものがテレビ番組だったとしても、
見た時の「意識の違い」で使い分けるのが英語本来の使い方なんですね^^

 

その他の見る!!

 

基本動詞 (3)

 

当ブログでは、3つの基本動詞の「見る」をお伝え致しましたが、
実は英語の「見る」には、他にも数多くの種類があます。

・stare    ⇒ 凝視する、目を見開いて見る
・gaze     ⇒ うっとりと見る
・glimpse ⇒ (意図せず)チラッと見える
・glance  ⇒ (意図して)チラッと見る
・peer     ⇒ 注意深くじっと見る
・peep     ⇒ のぞく
・gape     ⇒ ポカーンッと見る
・glare    ⇒ 睨みつける
・ogle     ⇒ (異性を)いやらしい眼で見る

例えば「Stare」を使って表現すると、

Why are you staring at me?(何じろじろ見てるの?)

。。。といった感じになり、
これまでお伝えした基本動詞「Watch」「Look」「See」よりも、
更に細かいイメージを相手に伝えることができます。

ただし、日常会話では基本動詞の3つ以外は、
はっきり言って全く使わないので、最初は覚える必要はないと思います!!

Why are you staring at me?(何じろじろ見てるの?)
Why are you watching me?(何じろじろ見てるの?) ←ほぼ同じ意味

やはり、日本の英語教育の最大のミスは、
難しいのに使わない英語を詰め込みすぎることではないでしょうか?

英会話の習得には、使わない英語を覚えるのは後回しにして、
よく使う基本動詞などの英語を先に覚え、使えるようにしましょう!!

 

前のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「See」のイメージを掴もう!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「Listen」のイメージを掴もう!

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

2 Responses to “英会話のための英文法!基本動詞「Watch」のイメージを掴もう!”

  1. momo より:

       今日の宿題
      I watched a baseball game on TV .
    で いかがでしょうか??

    • choro より:

      >momoさん

      今日も宿題の提出ありがとうございます。

      ・テレビで野球を見た
      ・I watched baseball on TV.
      ・I watched a baseball game on TV .

      正解です、簡単すぎましたね♪

       

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ