英会話のための英文法!基本動詞「Listen」のイメージを掴もう!

 

基本動詞 (4)

 

当ブログでは、前回までに知覚動詞の中でも「見る」についてお伝えしてきました。

これまで「英語ではイメージやニュアンスが大事」と散々お話しているので、
英語を覚える際には「意味だけを覚えてはダメ」ということは、ご存知だと思います。

例えば「見る」は主に「Watch,Look,See」の3つの単語がよく使われますが、
これらは「見る動作を行うモノの意識の違い」によって使い分けなければなりません。

この意識の違いは日本語とは全く違う法則に成り立っているので、
それを覚えて感覚的に使えるようになるためには、イメージが重要になってきます。

今回は「見る」に引き続き、知覚動詞の「聞く」の中から、
基本動詞の「Listen」についてのイメージをお伝えいたします!!

 

基本動詞「Listen」のイメージ!!

 

基本動詞 (2)

 

基本動詞「Listen」のイメージは「耳を傾ける(聞く)」です!!

英語では「聞く」を表す動詞で頻繁的に使われているのは、
今回の「Listen」と「Hear」の2つになりますが、
この2つの動詞には「聞く意識の大きさ」に違いがあります。

日本語では同じ意味の「聞く」ですが、
「Listen」の場合は「意識をして耳を傾ける意味合い」が強く、
「見る」で例えるのであれば「Look」と同じ能動的な動作を持ちます。

 

では、せっかくなので「Listen」を使った例文を見てみましょう。

Do you often listen to rock music?(君はロックミュージックを聞く?)
My parents hardly listen to my opinion.(両親は私の意見をほとんど聞かない)
Listen to me!!(私の言っていることを聞いて!!)

これらの例文を見ると分かる通り、
動詞の「Listen」には、自発的に聞く意識がついていますよね?

それが「Listen」の持つ「聞く」のイメージとニュアンスになります。

 

「Listen」と「Hear」の違い!!

 

基本動詞 (3)

 

今回の「Listen」と「Hear」の違いが分かりやすい例文を見てみましょう。

○ Suddenly I heard a strange noise.(突然、奇妙な音が聞こえてきた)
× Suddenly I listen to a strange noise.

この文章では「Hear」を使うのが普通で、通常「Listen」は使いません!!

なぜなら「Listen」が持つ「聞く」のイメージは、
先ほどお伝えした通り、意識をして耳を傾ける意識が付きまとうからです。

上の文のように、突然、聞こえてきた音に耳を傾けていました
。。。というのは辻褄が合わなですよね?

だから上の文では「Listen」は向いていないという訳です!!

あくまでも「Listen」には、耳を傾ける意識があることを覚えておいて下さい。

 

「Listen」の「耳を傾ける意識」

 

基本動詞 (6)

 

今回お話した「Listen」には「耳を傾ける」という意識が働いていますが、
その中には「理解」は含まれていません!!

「Listen」はあくまで「聞く」という動作を表すためだけの動詞であり、
そこには「動作以外は何も意味はない」からです。

なので、以下のような言い回しができます↓

I listened hard but I didn’t hear anything.
(注意して聞いてたんだけど、何も聞こえなかったよ)

つまり、注意して聞いたんだけどダメだったという意味です。

 

日本語でも「リスニング」と「ヒアリング」という言葉を使い分けますよね?

例えば、仕事上で顧客の悩みを聞く事は「リスニング」とは呼ばず、
必ず「ヒアリング」と呼びます!!

それは「Listen」には、聞いて理解するというイメージがないからです!!

あくまで「Listen」は「聞く」という動作を表す動詞なだけで、
それ以外の意味は持ち合わせていないんですね。

 

英語の動詞は日本語と違い、同じような意味でも感覚によって代わってきます。

次回の記事で「Hear」についてもお伝えしますので、
今回の記事とそちらと比べて「どう感覚が違うのか?」を抑えてくださいね。

 

前のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「Watch」のイメージを掴もう!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本動詞「Hear」のイメージを掴もう!

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

2 Responses to “英会話のための英文法!基本動詞「Listen」のイメージを掴もう!”

  1. momo より:

    今日の宿題
    Listen to her advice .
    ちょっと 自信ないですが・・

    • choro より:

      >momoさん

      コメントありがとうございます。

      ・彼女の忠告に従いなさい
      ・Listen to her advice .

      大正解ですよ!!

      全然、自信持って良いと思います(^^)

       

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ