指し示す英語!「This」「That」の限定詞としての使い方!

 

限定詞 (2)

 

限定詞には、文中の名詞に「意識」を与える役割があります。

これまで当ブログでは「The」「a」「Some」「Any」を始め、
数や量を表す「Many」「Much」などをご紹介してきました。

今回は、そんな限定詞の中から特に頻繁に使われる
限定詞「This」と「That」のイメージについてお伝えしようと思います。

 

「This」と「That」から英語の意識を考える!!

 

限定詞 (1)

 

多くの人が学校で初めて習う英語は「This」と「That」ではないでしょうか?

私が中学の時に初めて習った英語は確か、

This is a pen.(これはペンです)

。。。だったと思います^^

当時は「これは、ペン、です」といった感じで、
日本語訳で一生懸命「This」=「これ」で「That」=「あれ」
。。。と覚えていましたが、それが日本の英語教育の間違いだと今は思います。

 

何が間違いなのかと言うと。。。

英語を学習する際に大事な事は「英語を日本語訳で覚える事」ではない!!

。。。ということです!!

大事なのは「This」=「これ」、「That」=「あれ」という日本語ではなく、
どういう「意識」を持って「This」と「That」を使っているかです!!

私達は日本語のネイティブなので、難しいですがちょっと想像してみて下さい。

 

私達が日本語を話す時は日本語の意味を考えて話すことはないと思います。

例えば、日本語で「これ」と「あれ」を使う際には、
日本語での「これ」と「あれ」意味ではなく、どう使い分けるのか?

その「意識」だけではないですか?

日本語の「これ」や「あれ」の意味ではなく、
ここにあったから「これ」を用い、あそこにあったから「あれ」を用いた。

単純にそれだけだと思います。

つまり英語でも大事なのは、日本語に翻訳して意味を捉えることではなく、
その言葉を用いるときの「意識」を理解する事の方が重要なんですね。

 

ちょっと複雑なお話で難しかったでしょうか?

でも何が言いたいのかと言うと、英語を日本語訳で勉強するのは辞めよう!!

。。。ということです。

英語を日本語訳で捉えようとしても永遠に捉えることはできません!!
辞書に書いてある英単語を全て覚えたとしても英語を使えるようにはなりません。

大事なのは日本語訳ではなく、その言葉を使う時の「意識」です。

なので、その英語が本来持つ「意識の理解」を一番大事にして下さいね^^

 

指し示す意識の「This」と「That」!!

 

限定詞 (3)

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、今回の本題に参りたいと思います。

学校でも習ったので簡単だと思いますが「This」と「That」には、
「この」「あの」といった感じで「名詞を指し示す意識」があります。

・This ⇒ この
・That ⇒ あの

使い分けの違いは日本語と同じ意識で、
身のまわりにあるものは「This」距離のあるものは「That」です。

因みに「具体的にどれくらいの距離か?」というと、それは個人の感覚でOKですよ。

 

せっかくなので例文を見てみましょう^^

Hey, look at this cat.(ねぇ、この猫見てみてよ)
Hey, look at that cat.(ねぇ、あの猫見てみてよ)

どうでしょうか?

使い分けは単純に距離感で使い分けるだけですね?

この距離の「感覚」や「意識」は日本語と全く同じ感覚でOKです。

 

そのものを表す意識の「This」と「That」!!

 

限定詞 (4)

 

次にこちらも学校で習っているので簡単ですが「This」と「That」は、
「これ」「あれ」といった感じで「名詞」そのものの代わりもできます。

・This ⇒ これ
・That ⇒ あれ、それ

こちらも使い分けの違いは日本語と同じ意識で、
身のまわりにあるものは「This」距離のあるものは「That」です。

Do you know this?(これ、何か知ってる?)
Do you know that?(あれ、何か知ってる?)

これも簡単なので分かりますね^^

 

こんな風に限定詞としての「This」や「That」の使い方はとても簡単で、
日本語と同じ感覚で使えるので分かりやすいと思います。

もっともっと突き詰めれば細かい事はありますが、
どういう意識で使うのかさえ覚えておけば、いつでも対応できますので、
英語は日本語訳ではなく「意識」や「感覚」を大事にするようにして下さいね。

 

前のページ ⇒ 英会話のための英文法!数や量を表す表現「少ない」を習得しよう!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!代名詞の基本的な使い方を習得しよう①

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ