英語の比較表現の作り方!比較級と最上級の規則変化と不規則変化!

 

比較 (2)

 

学校でも習いましたが、英語の比較表現には以下の3種類があります。

・同級(同等のレベルを表す)
・比較級(レベルの差の比較を表す)
・最上級(グループの中で最高レベルを表す)

これらの比較表現の中でも、比較級と最上級には変化形が存在し、
その変化形の規則を覚えなければ、比較表現は使う事ができません!!

ですが、比較表現の変化は英語の変化形の中でも最も曖昧な変化をします。

前回と前々回の記事では同級についてご紹介しましたが、
今回は比較級と最上級に入る前に変化のパターンについてご紹介致します。

 

比較表現の規則変化

 

比較 (1)

 

形容詞や副詞の比較表現には規則変化と不規則変化の2種類があります。

どちらの変化も、ある一定の規則がありますが、
単語によって違うケースや使う人によっても違ったりするので厄介です。

まず、最初に一般的な規則変化についてご紹介しますが、
曖昧なものも多いので、実際には英語を使っていく中で覚えるようにして下さい。

 

 【規則変化】

  原級 比較級 最上級 備考
1音節 tall taller tallest 単純に”-er,-est”を付ける、一番基本的な変化
large larger largest “-r,-st”を付ける変化形、語尾が”e”で終わる
big bigger biggest 子音字を重ねて”-er,-est”、1母音+1子音字
rich richer richest “-er,-est”を付ける
1母音+2子音字
2音節 happy happier happiest “y”→”ier,iest”
語尾が子音字+y
famous more famous most famous 2音節
3音節以上 difficult more difficult most difficult 3音節以上

 

基本的に比較表現の規則変化は、上の表の通りの変化をしますが例外もあります。

例えば2音節でも「early」「lovely」などは以下のように変化します。

・early ⇒ earlier ⇒ earliest
・lovely ⇒ lovelier ⇒ loveliest

また「-ly」のついた形容詞でも「slowly」は以下のように変化します。

・slowly ⇒ more slowly ⇒ most slowly

こんな感じで、比較表現の規則変化には一定のパターンがあるのですが、
上で紹介したように、2音節の変化形には例外も多くあるので注意が必要です!!

その辺は、ひとつひとつ覚えて行くしかないので、
実際に使って間違えながら徐々に習得していくようにしていって下さい^^

 

比較表現の不規則変化

 

比較 (3)

 

【不規則変化】

原級 比較級 最上級 備考
good better best 良い
well 上手
bad worse worst 悪い
badly 悪く
many more most 数が多い
much 量が多い
little less least 量が少ない
far farther farthest 物理的に遠い
further furthest 抽象的に遠い
old older oldest 古い
elder eldest 年上

 

比較級と最上級の不規則変化は上の表の単語を覚えておけば大丈夫です。

不規則変化のうち、遠くを表す「far」の変化は2種類ありますが、
物理的な距離の場合は「farther」が好まれますが「further」でもOKです。

但し、抽象的な距離の場合は「further」しか使う事ができません!!

また、古さや年齢を表現する「old」の不規則変化では、
年齢を表す場合に「elder」を使う事がありますが、昔の表現方法でもあります。

でも、まだまだ映画の中などでは、よく使われていますよね?^^

 

基本的な比較表現の変化のパターンは以上になりますが、
ここで書いてあることが全てではないので臨機応変に対応して下さい!!

本当にネイティブでもマチマチですし、新聞でもモノによって表現が違います。

それほど、この比較表現の変化形は曖昧な変化をします。

私達日本人は正しい英語を求めて、
型にはめて考えてしまいがちですが、言葉は生き物です!!

特に英会話は、通じれば少しくらい間違えていようがOKなんですw

なので、頭でっかちになって考えすぎたりしないよう気をつけて下さいね^^

 

前のページ ⇒ 英語の比較表現「as-as」を使ったフレーズを習得しよう!!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!比較級を使った比較表現の作り方!!

無料メルマガ配信 ⇒ 今知っている英語だけで簡単な英会話を習得するには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ