Yuki式英会話勉強法の内容とレビュー!英語のリズムを掴もう!

 

文法 (1)

 

英語や英会話の勉強をしている方のお話を聞くと、よく聞く悩みが2つあります。

1つ目は「いくら勉強しても英語が聞き取れない」という悩み、
2つ目は「自分の言いたいことが英語で言えない」という悩みです。

この2つの悩みは、多くの英語学習者の方が感じる悩みなのですが、
それが起こってしまう大きな原因の一つに英語のリズムの問題があります!!

今回は、そんな悩みを解決するための勉強法と教材をご紹介致します。

 

いくら勉強しても英語が聞き取れない!!

 

発音 (3)

 

いくら英語を勉強しても全然英語が聞き取れない!!

この悩みを抱えている人は多くいます。

また試験の英語は聞き取れるのにネイティブや外国人の英語は分からない!!

。。。なんてこともありますよね?

私も日本いた頃は、リスニングは得意だと思っていたのですが、
カナダに渡って、初めて外国人の生の英語を聞いた時には戸惑いました。

なんというかネイティブも外国人も英語に独特のリズムがあるんですよね。。。

 

例えば、日本語では「あなたの名前は何ですか?」

。。。と話したり聞いたりする時に、その言葉にはリズムはありません!!

「あなたの なまえは なに ですか?」

このように単語を羅列して聞けば、機械が単調に話しても理解できます。

ですが、英語ではリズムがないと意味が通じません!!

 

つまり、どういうことかと言うと。。。

英語であなたの名前は何ですか?「What is your name?」と言うとすると、
日本語のような単調なリズムではなく、以下のようなリズムがあります。

「【ワ】アッ 【ユ】ア 【ネ】ィ【ム】?」

更に大事なのは、英語には強弱だけではなくアクセントがあり、
隣接する単語の音同士がくっつく「リエゾン(リンキング)」もあります。

そしてそのリズムが日本人がリスニングが苦手な要因のひとつになっています。

よく「ジャパニーズ・イングリッシュ」などという言葉を聞きますが、
それは正に英語の強弱やアクセントなどのリズムを無視した英語なんですね^^;

 

自分の言いたいことが英語で言えない!!

 

英単語 (2)

 

もう一つの悩みに、自分の言いたいことが英語で言えない!!

そう思っている人も多くいます。

その原因は先ほどの「英語のリズム」もあるのですが、実はもう一つあります。

それは「英語の理解」が足りていないことです。

 

例えば、先ほどの「What is your name?」という英語のフレーズ

その英語のリズムを体得したからといって、
そもそも「What is your name?」が理解できなければ本末転倒です。

英語を勉強していると、よく「ネイティブのフレーズを覚えよう」とか、
「教科書で教わる英語なんて実際は使わない」などという話を聞きます。

ですが、教科書の英語も理解できないのにネイティブの真似をしたり、
形だけ覚えても応用できない英語になってしまうのは当然ですよね^^;

 

じゃぁ、文法を勉強して英語の理解を深めれば話せるようになるの?

。。。と思ってしまいますが、それだけでは学校の勉強と一緒です。

大事なのは、文法(英語の理解)とリズム(英語のリズム)を同時にやって、
それをただ漠然と覚えるだけではなく、実際に練習をする事です!!

そういった意味で考えると英語はスポーツに似ていると思います。

例えば、英会話をダンスに例えると、
ダンスのステップができても、リズムが取れなければ踊る事はできませんし、
リズムが取れても、ステップができなければ踊る事はできないですよね?

自分の言いたいことが英語で言えない!!

。。。というのはこれに近いのかな?と思います^^

 

英語のリズムと理解を同時に学ぶ!!

 

横山ゆき (4)

 

英語を聞き取れるようになるには「英語のリズム」を覚えるのが大事!!
英語で言いたいことを言えるようになるには「英語の理解」も大事!!

。。。ということが分かりました。

じゃぁ、どうやって勉強を進めていけば良いのかというと、
このステップで勉強を進めていくことがお薦めです。

1.英語のリズムを覚える
2.英語の基礎の基礎を抑える(基本的な文法)
3.ネイティブが実際に使う英語を覚える
4.実際に練習して同じように話せるようにする

 

なぜ、このステップがお薦めなのかと言うと。。。

最初にリズムを覚える事で、英語の聞き取りや理解がしやすくなるからです。

例えば、英語を先ほどと同じくダンスに例えると、
ダンスにはワルツ、サルサ、ヒップホップ、ベリーダンス、など、
様々なリズムのダンスがありますよね?

そしてダンスをする際は、例えステップができなくても、
そのリズムや音に合わせて体を動かせたら何となく形になると思います。

これが英語で言うところの「英語のリズムを掴む」です。

 

それができたら今度はダンスのフォームやステップを覚えて増やして行きます。

これが英語で言うところの「単語やフレーズ」に該当します。

よく「英会話は語彙力だ!!」という話を聞きます。

確かに語彙が豊富でフレーズをたくさん知っている方が有利ですが、
「日常英会話でフレーズがそれほど大事か?」といったらそうでもありません。

少ない語彙やフレーズでも、その意味を正しく理解し、
リズムに合わせてテンポ良く話しができる方がよっぽど大事です。

 

でも、そうは言っても、実際にそのステップで独学をするのは難しいですよね?

そこでお薦めなのが「Yuki式英会話勉強法」です。

⇒ Yuki式英会話勉強法の公式ホームページはこちら!!

この英会話学習の順番は、実際にYuki先生が英語を習得した際に行ったステップで、
また、リズムで英語を勉強すること自体は「NHKの基礎英語3」でも用いられており、
英会話の学習において古くからある信頼がおける方法のひとつです!!

 

【Yuki’s English Channel】

 

また、Yuki先生の強みはなんと言っても、
留学も語学学校も教材も無しで完全に独学で英会話を習得した事にあり、
できるだけお金をかけずに英語を習得する方法を知っている点にあります。

英会話スクールや留学となると、やはりまとまったお金が必要になってきますし、
社会人になってしまうと勉強する時間をとることさえ難しいです。。。^^;

ですが、教材の特典についてくる無期限のメールサポートを利用すれば、
知識だけでなく、思いもよらない英語の学習法を教わることができると思います。

⇒ Yuki式英会話勉強法の公式ホームページはこちら!!

。。。にしても、若くてキレイな先生ですね^^
こんな先生に教われたら、それだけで英語の勉強も続けていける気がします♪

若い先生なので不安を覚えてしまうかもしれませんが、
英語のセミナーなどで実際に授業も行っている先生なので安心できますよ。

また教材も使ってみて効果が実感できなかった場合は全額返金に応じてくれます。

Yuki先生のように学校も留学も無しで、
完全に独学のみで英会話を独学で学びたい!!

そう思っている方にはお薦めですので是非お試し下さい^^

 


当サイトを通じて英語教材をご購入して頂いた方には、
ささやかですがプレゼントを差し上げております^^

詳しくはこちらをご覧下さい ⇒ ご購入者さまへの限定特典!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ