発音矯正法まとめ!キレイな英語の発音を手に入れる練習方法!!

 

発音

 

英会話の勉強をして話せるようになったのに、ネイティブに通じなかった!!

。。。そんな経験をしたことありませんか?

英語の勉強というと、英会話や文法やリスニングなどに目が行ってしまい、
発音の練習が疎かになってしまいがちです!!

私自身、英語は少し話せますが発音が悪くて、
外国人と話をしている時に、お互いに勘違いをしてしまったことがあります。

せっかく、一生懸命勉強して話せるようになったのに、
発音が下手なせいで英語が通じなかったら、かなり残念ですよね?

そこで今回は、効率の良い「発音矯正法のまとめ」をお伝えいたします!!

 

発音と英語のスキルの関係

 

教材 (1)

 

英語にはリーディング、ライティング、スピーキングなど様々なスキルがあります。

それらのスキルを「家を作るスキル」として例えると以下のようになります↓

・英文法     ⇒  家を建てるための設計図(インプット)
・英単語     ⇒  家を建てるための材料(インプット)
・リスニング力  ⇒  家を建てるための知識(インプット)
・リーディング力 ⇒  家を建てるための知識(インプット)
・スピーキング力 ⇒  家を建てるための技術(アウトプット)
・ライティング力 ⇒  家を建てるための技術(アウトプット)
・発音      ⇒  家を建てるための技術(アウトプット)

発音は、英語のスキルの中でもスピーキングとリスニングに重要なスキルです。

英語の発音を修得できていると、
リスニングの際に、分からない単語があっても相手に聞く事ができますし、
また、似たような音でも迷うことなく理解できるようになります。

更にスピーキングをする時にも、相手が苦労して聞く必要がないので、
会話が弾みやすくなり、自分自身のスピーキング力を上げやすくもなります!!

それだけに、発音は早いうちに身に付ければ身に付けるほど有利です。

 

英語と日本語の発声法の違い!!

 

悩み (2)

 

日本人は「英語の発音」と聞くと「音の違い」ばかり注目してしまいますが、
英語と日本語の発音には「音の違い」以外にも、以下の3つがあります。

1.息継ぎの違い(Breathe Deeply)
2.単語が持つ音の長さの違い(Stretch Your words)
3.音の繋ぎ方の違い(Blends Your Words)

 

まず「息継ぎの違い」ですが、英語と日本語では息をするタイミングが違います。

どのように違うかと言うと。。。

英語は、最初に息を大きく吸い、肺の中の空気がなくなるまで一気に話します。

論より証拠ということで、以下の動画をご覧下さい↓

 

【TED (ideas worth spreading)】

 

こちらのスピーチを聞いて頂いくと分かるとおり、
最初に大きい気を吸って、肺の中の空気がなくなるまで一気に話していますよね?

これが英語の息継ぎのタイミングです。

 

次に「音の長さの違い」ですが、英語は語尾の引き伸ばす性質があります。

例えば「Fish」という英語を話す時、日本語では「フィッシュ」です。
ですが、英語では「フィィシュ…」といった感じで音が徐々に消えて行きます。

その辺を意識しながら英語を話すと、英語の発音がかなり上達します!!

 

最後に「音の繋ぎ方の違い」ですが、英語は前と後ろの単語の音がくっつく現象、
俗に言う「リエゾン(リンキング)」と呼ばれているものがあります。

これは、日本人が英語を理解する際に、よく躓いてしまう部分なのですが、
ある一定の法則があり、訓練次第で大体の法則が分かるようになってきます。

このように英語の発音には、音の違い以外にも注意すべき点があるんですね!!

⇒ 英語と日本語の発声の違いを知ろう!発音上達のためのポイント!

 

英語と日本語の音の違い!!

 

発音 (2)

 

先ほどあげた、英語と日本語の発声法の3つ違い↓

1.息継ぎの違い(Breathe Deeply)
2.単語が持つ音の長さの違い(Stretch Your words)
3.音の繋ぎ方の違い(Blends Your Words)

これを意識するだけで、かなり発音は良くなるのですが、
更に「個々の音」にも注意しると、発音を良くすることができます!!

 

例えば、「あ」に相当する音は日本語では1つですが、英語には3つあります。

・soccer「a」 = サッカー
・apple「æ」 = アップル
・sucker「ʌ」 = サッカー

ですが、英語をカタカナ英語で習ってきた私達は、
どうしても、これらを「日本語の”あ”の音」で話してしまいます。

なので、私達が「英語の”あ”の音」を習得するためには訓練が必要です。

⇒ 日本語にはない英語の音!正しい発音を習得するための練習法!!

 

ネイティブも知らない単語は正しく発音できない!!

 

英語 (3)

 

さて、そんな発音ですが、実はネイティブも知らない単語は正しく発音できません。

何故そのような事が起こるのか、その理由は音の種類にあります。

例えば、日本語で「あ」と言えば「”あ”の音」しかありませんが、
英語では「a」と言えば「”a”と”æ”と”ʌ”の音」、つまり3つの音があります。

もちろん、ネイティブも文字から音を予測することはできますが、
日本語のように「100発100中で正しい音が分かる」ということはありません!!

理由は、同じ文字1つ取っても何通りもの音が英語には存在するからです!!

 

では、彼らはどうやって正しい英語の音を身に付けて行くのかというと。。。

それは、新しい単語や知らない言葉に出会った際に、
文字ではなく音で聞いて、実際に話して音の感覚を掴んでいくのです。

よく、日本では発音を身に付ける際に発音記号が使われますが、
ネイティブは発音記号は使いません!!

むしろ、発音記号の存在すら知らない人の方が多いです!!

その理由は彼らは、文字からではなく音から発音を覚えるからです。

つまり、逆を言ってしまえば「英語の音は絶対に音で覚えるべき」なんですね♪

⇒ 英語の発音と文字の繋がり!ネイティブも知らない単語は読めない?

 

英語の発音を身に付ける訓練法!!

 

英会話 (2)

 

では、具体的にどのように発音の矯正をしていったら良いのか?

それは。。。

彼らが話す英語の音をよく聞いて、同じ音が出せるように練習をする事です。

その際、音以外で注意すべき点が以下の3つ↓

1.息継ぎの違い(Breathe Deeply)
2.単語が持つ音の長さの違い(Stretch Your words)
3.音の繋ぎ方の違い(Blends Your Words)

。。。になります。

 

この3つの点について話している音声があるのでお聞きください↓
(9分50秒あたりから講座が聞けます)

 

どうですか?

すごく分かりやすい講座なので、理解する事ができたのではないでしょうか?

これに加えて「個々の音の違い」を練習する事で発音は劇的に向上します。

 

そのためにお薦めなのが、スコットペリー先生の「発音大学」です。

⇒ 「スコットペリーの発音大学」の内容とレビュー!!

⇒ 「スコットペリーの発音大学」公式ホームページ!!

スコット先生は、日本の企業や日本人ハリウッドスターの発音矯正を手がけており、
日本人の発音の指導ひとすじ20年の「発音矯正のスペシャリスト」です。

この発音大学では、先ほどお話した「発音以外の3つの秘訣」や、
個々のアルファベットの「音を出す練習」や「音の違い」の実践練習ができます!!

 

私達は発音を意識して勉強する事はありませんが、
発音が上手だと、自信を持って英語を話せるようになれますし、
何より、キレイな発音で英語を話せたら、すごく「かっこいい」ですよね?^^

私は昔、英語の専門学校に通っていたのですが、
クラスメイトで「すごく発音が上手な人」がいて憧れたのを覚えています。

スピーキング力自体は同じくらいだったんですけどね。。。

でも、発音がキレイなだけで英語を話せてるように見えますし、
実際、上達も早くなるので、発音は是非早いうちに練習して習得して下さいね♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ