英語の発音と文字の繋がり!ネイティブも知らない単語は読めない?

 

発音

 

日本語と英語では決定的な違いがあるのを知っていますか?

その決定的な違いとは、知らない単語に出会った時です。

英語の勉強をしていると、当然多くの新しい単語に出会いますが、
初めて出会った単語は正しく発声することはできないですよね?

実はこれ、英語のネイティブも一緒なんです。

今回は、日本語と英語の音と文字の決定的な違いについてお話します。

 

ネイティブも知らない単語は正しい発音がわからない

 

発音 (1)

 

日本語と英語の決定的な違い!!

それは文字と音の結びつきです。

今回のお話は、ちょっと難しいので集中して読んでくださいね♪

 

私達は日本語のネイティブですが、たまに新しい日本語に出会いますよね?

例えば、それは新薬の名前だったり、新しく近所にできたお店の名前だったり、
生まれたばかりの流行の俗語だったり、いろいろあると思います。

その際、日本語では、その新しく聞いたものの音が分からなくても、
看板に書いてある店の名前や新薬の名前を見れば、正しく発音できますよね?

もし仮に新薬の名前が「タイロルリアン」だったとします。

私達は、この「タイロルリアン」という文字から正しく音を出すのは簡単です。

だって、その名前の読み方は文字通りの「タイロルリアン」なんですから、
本当に100人いたら100人が正しく「タイロルリアン」と発声できるでしょう。

 

しかし英語では、これができません!!

例えば、新薬「タイロルリアン」の英名が「Tyroliveng」だったとします。

新薬を文字で書くと「Tyroliveng」ですが、文字から正しい発音ができる人は、
ネイティブでも「最初からこの単語の音を知っている人だけ」なんです。

これがどういうことか分かりますか?

つまり日本語は、分からない単語でも文字から正しい音を発声できますが、
英語では、分からない単語は文字から正しい音を発声できないんです!!

もちろん、彼らも字の並びからある程度推測して読むことはできます。

ですが文字を見ただけで、この単語の正しい読み方を認識して言える人は、
英語のネイティブでも100人中100人ではないんです!!

 

実際、映画「Back to The Future3」の中で、
マーティーがタイムスリップした際に履いていた靴を見て、
ならず者の1人がこう言っています。

「ニケ?(Nike)なんて読むんだ?」
「誰かインディアン語わかる奴いねーか?」

これ、日本語(平仮名や片仮名)で書いてあったら、
日本人なら誰でも問題なく読めますよね?

でも、英語だとNikeから正しく読める人は全員ではありません。

 

ネイティブはどうやって発音を覚えるの?

 

発音 (2)

 

では文字と音が、必ずしもガッチリ結びついていない英語という言語。。。

ネイティブは新しい言葉に出会った時、どうやってそれを覚えるのでしょうか?

答えは、新しい言葉や知らない単語に初めて出会った際には、
文字ではなく音で聞いて、実際に話して意味・発音・使い方を覚えます。

しかし日本語は音でなくても、文字から新しい言葉を覚えることができます!!

この言語のスタイルの違いはかなり大きいですよね?

 

そこで日本人が発音を覚えるのによく用いるのが発音記号なんですが、
英語のネイティブは英語を覚える際に発音記号は全く使いません!!

それどころか存在すら知らない人も多いくらいです。

ネイティブは新しい単語を覚える際は、文字ではなく音で覚えます。

つまり言ってしまえば「英語は絶対に音で覚えるべき」なんです。

よく発音を覚えたり練習したりするのに発音記号を使う人がいますが、
英語の発音を覚えるのに発音記号(文字)は必要ありません!!

発音の習得に大事なのは、正しく音を聞き取る能力と
聞こえてきた音を聞こえてきた通り、そのまま話せる能力です。

そのために重要なのは「英語を聞き取れるように耳を鍛えること」と、
英語を正しい発音で言えるように「口の形に注意して話すこと」です。

 

具体的な、発音の練習方法としてはシャドーイングがお薦めです。

また、スコット先生の発音大学を使えば「英語の発音の理論」から、
英語を話すための「正しい口の形」までを体系的に学ぶことができます。

私も発音が苦手で、現在この教材を使っている最中なのですが、
トレーニングDVDが入っているので練習ができて良い感じです。

スコット先生は実績がすごい先生なので信頼できますし、
何より日本人の英語の発音矯正専門のネイティブ講師なので、
教材の中でも日本人向けの「目から鱗の解説」が目白押しです。

⇒ スコットペリーの発音大学公式ホームページ

もし、あなたが発音に悩んでいるのであれば是非お試しください。

 

前のページ ⇒ 日本語にはない英語の音!正しい発音を習得するための練習法!!

次のページ ⇒ 一瞬で発音を上達させる裏技!英語の音を身につけるのに有利な人!

 


当サイトを通じて英語教材をご購入して頂いた方には、
ささやかですがプレゼントを差し上げております^^

詳しくはこちらをご覧下さい ⇒ ご購入者さまへの限定特典!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ