TOEICパート5で間違いやすい文法問題の解き方とテクニック①

 

toeic-3

 

今回は、TOEICパート5の文法問題で、
間違えやすい問題のポイントを解説していきたいと思います。

動画の下に詳細がありますので合わせて見てくださいね。

 

TOEICパート5の解法テクニック

 

toeic-4

 

TOEICのパート5では、下記のような穴埋め問題が出題されます。

Wholegoods spokesperson Tom Sanders said that the company has not yet—– a new site for its L.A. storechose

(A) chose
(B) choice
(C) choose
(D) chosen

では早速、文の構造を見てみましょう。

上の文では「Wholegoods spokesperson Tom Sanders」が主語
その後に動詞の「said」が続き、
that節の中では「the company」が主語で、
それに続く「has not yet—-」が動詞だと分かります。

 

選択肢の方を見てみると、どれも「choose(選ぶ)」に関連した単語です。

(A)は「choose」の過去形
(B)の「choice」は名詞
(C)は動詞「choose」の原形
(D)は「choose」の過去分詞の「chosen」

動詞「Choose」の活用形は「choose-chose-chosen」で、
どれも綴りが似てるので、紛らわしいですが発音は3つ全部違います。
名詞「Choice」は、日本でもカタカナで「チョイス」と言うのでお馴染みですね。

 

TOEICパート5の問題を解いてみよう

 

toeic-1

 

Wholegoods spokesperson Tom Sanders said that the company has not yet—– a new site for its L.A. storechose

(A) chose
(B) choice
(C) choose
(D) chosen

結論から言うと、この空欄に入るのは「chosen」が正解です。
理由は「has not yet —」となっているので現在完了を作ると分かるからです。

もしかしたら「have」を動詞として捉えて、
空欄には名詞が入ると思って「choice」を選んだ方もいるかもしれませんが、
節の動詞が「has not」となっているので、現在完了の否定形であることが分かります。

もし仮に「持っている」という「have」の否定をするのであれば、
文法上「does not have」にしなければいけません!!

なので、こういう問題は「have」が「何のhave」なのか?

動詞としての「have」なのか?
現在完了の「have + 過去分詞」の一部なのか?

そこを勘違いしてしまうと間違えてしまうので気を付けてください。

 

【間違いやすい文法問題の解説①】

 

因みに英文の意味はこうなります

・Wholegoods spokesperson Tom Sanders said that the company has not yet (chosen) a new site for its L.A.store.
・ホールグッズの広報担当トム・サンダースは昨日、この会社はまだLAの店舗の場所を選定していないと言った

一見、長くて難しそうに感じると思いますが、
ここで問題を解くのに重要なポイントは節の中の動詞の形になります。

しっかりと現在完了形のルールが分かっていれば2秒で解ける問題ですね♪

 

TOEICパート5の注意点

 

toeic-2

 

今回の「choose」のように動詞にも名詞にも似た形のものは他にもあります。

例えば「成長する」の意味の動詞「Grow」も不規則動詞です↓

・grow – grew- grown

また「成長」という名詞もこうなります↓

・growth

TOEICでは、この手の問題は非常に多く出題されるので、
似たような紛らわしい感覚の動詞や名詞は、しっかり覚え直しておきましょう。

文法のルールと単語さえ分かれば解ける問題がたくさんありますよ。

 

文法って嫌いな方も多いですし、
たまに教材でも「文法やらなくても大丈夫」と謳っているものがありますが、
構造が分かってないと自分で応用がきかないですよね。

文法ができないとどんなジャンルの英語、
例えば、ビジネス英語でも英会話でも必ず伸び悩む時期がきてしまいます。

逆に言うと、文法ができてるとどのジャンルに行っても習得も早いです。

こういう一つ一つの細かい文法事項の記憶を疎かにしないで見直しておくことで、
TOEICなら50点くらいは直ぐアップしますのでやってみて下さいね。

 

前のページ ⇒ 英語の学習が続かない人へ!目標に対して英語の勉強を継続する方法

次のページ ⇒ TOEICパート5で間違いやすい文法問題の解き方とテクニック②

TOEICの学習にはこちらのレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!TOEIC無料体験コーチング実施中!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ