【TOEIC対策】800点台から900点台へスコアアップの為の学習法!

 

TOEIC (3)

 

TOEIC800点台にもなると、どうしても900点の壁を越えたくなりますよね?

完全に上級者と言えるこのレベルの人になると、
スコアを上げていくのがかなり難しくなってくるはずです。

かなりの努力をされていると思うので自分の弱みも分かっていて、
それなりに勉強の仕方もコツをつかんできたのではないかと思います。

そこで今回のTOEIC対策の記事では、
TOEIC800点台の方が900点台を取る為の学習法をお伝え致します!!

 

ブラッシュアップを極める

 

TOEIC (1)

 

TOEIC800点台になってくると、
流石に英文法も語彙も基盤ができていない人はいないですよね?

よくTOEIC900点の壁なんて言葉があるほどなので、
900点まであとほんの少しなのになかなか到達できなくて悔しい!!

なんていう方も多いと思います。

では、そんな900点の壁を越える為にはどうしたら良いのでしょうか?

 

TOEIC800点台から900点台へ!具体的な学習法!!

 

TOEIC (2)

 

では、800点台の方が900点を取る為の対策を見てみましょう!!

TOEIC800点台の人がやるべき学習法は以下の3点です↓

1.量より質の対策 語彙・文法総復習
2.公式問題集 時間配分、パターン、量、力の入れどころ抜きどころ
3.速読

せっかくなので1つずつ見ていきますね!!

 

1.量より質の対策 語彙・文法総復習

今までの総復習

まずここまできたら、新しい問題集や参考書には手を出さず、
今までやってきたものを再度総復習していきましょう。

本当に単語やイディオム、英文法知識に穴はないか突き詰めて確認し、
以前覚えた単語も忘れてしまっているものは何度も口に出して再度覚えなおします。

そうすることで残された穴を完全に埋め尽くしましょう!!

 

2.公式問題集 時間配分、パターン、量、力の入れどころ抜きどころ

本番さながらにリズムを組み立ててみる

それができたら、残るは「公式問題集」を使い時間を計って、
時間配分の練習をしながら問題のパターンと量に慣れていきます。

それと同時に、苦手なセクションや苦手な分野をひとつずつ潰していきます。

例えば、パート5が苦手ならパート5を中心に、
問題を解いては解説を読んで自分の中に定着させる訓練をします。

パート7が正答率が低ければパート7を中心にと苦手分野を無くして行きましょう。

特にリーディングの最後パート7になって集中力が途切れないよう、
時間だけでなくエネルギーも上手く配分ができるように
公式問題集で力の入れどころと抜きどころを把握しておくと良いですよ!!

 

3.速読

速読を身に付けてラストスパート!!

ご存知の通りTOEICは長丁場のテストですよね?

リスニング45分のあと、リーディング75分で後半ほど集中力が切れてきます。

そんな時に役に立つのが速読です。

速読ができればマラソンのラストスパートのように集中力が切れかけた頃に、
力を発揮してくれるので役に立ちます!!

語彙や構文を把握してじっくり読む精読ができたら、
重要なキーポイントに目をやりながら速く読む練習をして行くようにしましょう。

 

【TOEIC800点台から900点台へ!スコアアップのコツ】

 

TOEIC800点台の方はブラッシュアップが鍵です!!

ここから先は、スピードと正答率を上げていくのみです。

今までやってきたことを中心に総ざらいと、
パート7のブラッシュアップが点数アップの鍵となります。

 

尚、TOEICの学習にはこちらの講座がお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

 

TOEIC900点へ届くためにはラストスパートの力を残せるかどうかです。

マラソンで途中であきらめて歩いちゃうか、
最後にもう苦しくてしかたないけど、力を振り絞って走り切れるか。

そこだけでも点差ついてくるので余力を残して戦える準備をして下さいね。

 

前のページ ⇒ TOEIC700点台から800点台へのスコアアップと学習法!!

次のページ ⇒ 新形式TOEICのリーディング対策と攻略のポイント!!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

動画 : 英語チャンネル

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。英会話に使える日常的なフレーズ解説やTOEICなどの試験対策の動画をアップしてますので良かったらご覧ください♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ