悩み相談:英会話の勉強を長く続けているのに英語が話せない!!

 

悩み

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩み相談は。。。

聞き流し教材を2年使っているのに全く効果がありません!!

聞き取りはできるようになって英語を聞くのが楽しくなったけど、
英会話になると、途端に全然話せなくなってしまいます。

1日も休まずに、毎日勉強しているのになぜなんでしょうか?

。。。といったものです!!

(相談者:55歳~59歳 男性)

 

英語の勉強を長く続けているのに効果がない

 

リスニング (3)

 

英語の勉強を長く続けているのに英語を話すことができない!!

そう悩んでいる人は多いですよね。。。

分かります。

一生懸命続けても、結果が着いてこないと嫌になってしまいますよね?

そうなると「自分はちゃんと継続しているのに」ってなって、
成果が出ないから「いじけてしまう。。。」なんてこともあります^^;

1度英語が嫌いになって、心が折れてしまうと、
なかなか「もう一回チャレンジする気も起きない」と思いますので、
そんな時は「少し見方を変えてみる」ようにしましょう!!

 

英語の学習の見方を変えてみる

 

代名詞 (2)

 

毎日、英語の勉強を欠かさず続けられる人は凄いですよね?

実際「聞き流し教材を2年間」は、かなり根性があると思います。

ですが、英会話力は伸びていかない。。。

似たような状況で悩んでいる方も多いと思います^^;

今回の質問も、これだけでは状況が深く分からないのですが、
英語の勉強を長く続けているのに、なかなか上達しないと悩んでいる方は、
もしかしたら「1つの学習法しかやっていない」のではないでしょうか?

 

具体的には。。。

・英単語をひたすら覚えている
・聞き流し教材を毎日聞きまくっている
・海外ドラマや映画とスクリプトで勉強している
・オンラインのスカイプ英会話で毎日少し話している
・TOEICの勉強で参考書や問題集を解きまくっている

。。。など、このれらの勉強のうち、ひとつしかやっていない

 

そういう人は実は「自分は一生懸命頑張っている」つもりでも、
深く考えると、実は自分の好きな勉強しかやっていない可能性もあります!!

100人が100人そうとは言い切れませんし、
あくまで仮定のお話をしているので、気を悪くしたらスミマセン^^;

ですが、仮にあなたが「英語の勉強を毎日頑張っている」

。。。と言っても、ひとつの方法しかやっていないのであれば、
それは「自分の好きな努力しかしていない」とも考えられると思います!!

もし、自分にそれが当てはまっているなぁ。。。

そう思ったのであれば、少し考え方を変える必要がありますよね?

 

英語のスキルを上げるには?

 

英会話 (1)

 

じゃぁ、具体的に「どうしたら良いのか?」をお伝えします♪

それを説明するにはスポーツに例えると分かりやすいとので、
今回はゴルフを例にして、お話ししてみようと思います。

ご存知のようにゴルフでは様々なスキルが要求されますよね?

ゴルフのスキルは簡単に分けると以下の3つですが。。。

・ドライバー
・アプローチ
・パット

更に深く分けると、アプローチはアプローチでも、
バックスピンやトップスピンをかけてピンに寄せる技術だったり、
パターだったら芝の目や地形を読んだり、真っ直ぐ芯に当てる練習だったり、

。。。と繊細な技術が要求されます。

そして、毎日同じ練習をしていれば、繊細なスキルも磨いていく事ができます!!

 

しかし、ゴルフが上手くなりたい人がパットの練習しかしていないとしたら?

気分が爽快なのでドライバーで打ちっぱなししかしていないとしたら?

仮にアプローチが好きで、ピン側に寄せるスキルはもの凄く上手くなったけれど、
それ以外の練習を全然やっていなかったとしたらどうでしょうか?

果たして、それでゴルフの技術を総合的に上げることが出来ると思いますか?

確かに1つの事に集中すれば、その技術は高める事ができますが、
ゴルフというスポーツのスキルを総合的に上げていくことはできませんよね?

正に今回の質問者さんは、今そんな感じなのかもしれません。。。

 

あなたも自分に当てはめて考えてみてください!!

・聞き流し教材で英語が聞けるようになって楽しい
・TOEICの勉強を頑張って高得点が取れるようになって嬉しい
・英単語をたくさん覚えて、単語テストで満点をとれるようになった

とても素晴らしいですし、凄い事ですが、
それだけでは「パット」や「アプローチ」だけ上手になったのと同じで、
英語という語学のスキルを総合力を上げるには足りません!!

 

英語もゴルフと同じで「総合的な力を上げていくために必要な事」は、
スピーキング・リスニング・ライティング・リーディング、発音、文法、単語、

全てのスキルを伸ばす事が大事です!!

そうすることで、不得意なスキルを鍛えられ得意なスキルも伸びますし、
自分がこれまで積み上げてきた、得意なスキルや知識をどんどん活かして、
今度は全体的なスキルを爆発的に上げていくことができます!!

 

自分の英語の勉強法を振り返ってみよう!!

 

リスニング (3)

 

。。。という訳で、今あなたがやっている勉強を振り返ってみて下さい!!

・オンライン英会話を毎日頑張っている
・TOEIC対策で問題集を解きまくっている
・通勤や通学中に聞き流し教材を聞きまくっている

もし、これらのうち1つしかやっていないのであれば、
英会話が出来るようになる日は、そう簡単にはやって来ないと思います^^;

理由は英会話は総合力だからです!!

・英会話教材を1つ買った
・有名な教師に英語を教わっている
・英単語を5000個覚えた

「よし、これで英語を話せるようになれるぞ!!」

。。。残念ですが、それだけでは英語を話せるようにはなれません!!

それで磨かれるのは、多くある英語のスキルのうち2~3個です。

なので、英語の勉強は出来る限り多くの学習法を試してみてください!!

 

もちろん、時間的な制約や金銭的な制約で全部は難しいかもしれません、
なので、同時に全部やれなくても全然大丈夫です。

ですが、必ず全部やってください!!

思いつく限り、出来る限り全て挑戦してみて下さい!!

特に自分が「嫌だな」と思うものは大事です。

文法が苦手だったら文法、単語が苦手だったら単語、
聞き取りが苦手だったらリスニング、英会話が苦手だったらスピーキング、

そんな風に自分が苦手で「嫌だな」と思うものほどやるようにしましょう。

理由は、やっていない結果、今の英語を話せない自分がいるからです^^;

 

英語の総合力を上げる具体的な方法!!

 

夢 (2)

 

まずは基礎力を磨くために文法と単語をやりましょう!!

⇒ ゼロからの英語やり直し教室New Beginning

この通信講座では1週間のうち平日の5日間、文法を基礎から学べます!!

講座の鈴木先生はTOEICでも満点を取得していて、
2万人以上の指導経験を持っている文法のスペシャリストです。

約2ヶ月間の講座で300以上の英文を自分で組み立てる練習をするので、
一から英文を作る英作文の力を養う事ができますよ^^

TOEIC対策にもなりますし、英会話にも有効な基礎が身に付けられます。

何より講座の受講中は躓いたり分からないところがあったら、
直接、先生に質問をして指導を受けられるので確実にステップアップできます。

更に上を目指したい方は、1段上のレベルのこちらがお薦めです↓

⇒ 1年でTOEIC900点!分かる!解ける!英文法!

文法の理解は「英語を使う上で肝」になるので、
毎日ほんの少しでも机に向かって勉強する時間を確保するようにして下さいね。

特にこの講座は定期的に週五日送られてくるのでペースが作りやすいです!!

 

そして文法をやりながら、リスニングも並行して鍛えましょう!!

お薦めの教材もありますが、昔に比べてコンテンツが無料で手に入るので、
リスニングは「NHKのラジオ講座」だけでも最初は大丈夫です。

初心者には「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」がお薦めです。

この講座は5分程度の英語の物語を聞くだけのシンプルな作りで、
日本語での解説や説明は一切ありません!!

題材も日本や海外の文化や昔話などの英語版なので、
日本語が無くても理解がしやすく、耳を鍛えるには最適だと思います。

録音して通勤などの時間に毎日繰り返し聞くようにして下さいね。

主婦の方は、買い物中や家事をやりながら聞くのも良いですね^^

そうすれば、わざわざ時間を確保する必要もないので簡単に続けられます。

 

スピーキングに関しては「英語ぺらぺら君」がお薦めです!!
※今だけ当ブログオリジナルの特典PDF130ページもお付けしています。

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)公式ホームページ

⇒ 当ブログ限定のオリジナル特典はこちら!!

この教材は1レッスン辺り20分なのですが、英語を話すように促されるので
実際に「声を出して英語を話す練習」を積み重ねることができます!!

また、英語の質問に英語で答える形式なので反射神経が鍛えられます。

文法の講座では英文を組み立てる訓練がメインでしたが、
こちらでは「瞬間的に英文を組み立てる力」を養う事ができます!!

因みに私は、これをマイカー通勤中に毎日やっていました。

通勤時間が片道20分~30分くらいだったので調度良かったです^^

マイカー通勤でない人は、例えば入浴中などにやると良いと思います。

そうすれば、放っておいても英語を話す練習が毎日できて、
わざわざ時間を確保しなくてもいいので勉強を習慣化できますよね?

特に日本人は「英語を話す練習」が圧倒的に足りていないので、
英会話を身に付けたいのであれば「英語を話す練習」は必須です!!

 

そして、英語力が付いてきたら、スカイプ英会話で実践練習をしましょう!!

⇒ DMM英会話公式ホームページ

スカイプ英会話は「1日30分程度のレッスン」ですし、
毎日やってきた、文法・語彙・リスニング・スピーキングといった
自主トレーニングの成果を試すには、ピッタリの場でコスパも抜群に良いです^^

 

実際、ゴルフでもそうですよね?

打ちっぱなし、パッティング練習、アプローチ練習と自主トレを重ねたら、
最期は実戦形式で試さないと意味がありません!!

逆に自主トレもしていないのに、実践練習だけやっても効率が悪いです^^;

英語もそれと同じで。。。

文法や単語で英語の基礎力を上げ、リスニングやスピーキングの自主練をし、
最後にオンライン英会話で本格的な実践練習をする!!

それを3ヶ月も続ければ、簡単な日常英会話なんてすぐに習得できますよ♪

 

文法の講座やスピーキング用の教材なんて両方合わせても3万円以下ですし、
オンライン英会話だって、月々たかが3~6千円くらいのものです!!

この記事で紹介した講座や教材は、
比較的安価で基礎から始められる「初心者用のもの」をご紹介しましたが、
もちろん、これ以外のものを使って勉強しても問題ありません。

理由は、英会話は総合力さえ上げれば簡単になるからです。

ですが、勉強をする際は少しでも良いので必ずお金を投資をして下さいね^^

無料でできる勉強は、痛みが伴わないので挫折するのも早くて簡単ですよ(笑)

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ