英語が聞き取れない理由!原因を探ってリスニング力を上げよう!

 

リスニング (1)

 

あなたは英語のリスニング学習をしていて英語が聞き取れない時

なぜ、その英語が聞き取れなかったのか?考えたことがありますか?

リスニングの勉強を始める際、
多くの人が何も考えず、とにかく英語をたくさん聞くようにしよう!!
リスニングの教材を買おう!!。。。と勉強を始めます。

勉強をすることは決して悪いことではないのですが、
聞き取れない原因も知らずに闇雲に動くのは効率が良くありません!!

というのも、英語を聞き取れない理由は、
リスニング力不足だけが原因だとは限らないからです。

 

英語が聞き取れない原因

 

リスニング (3)

 

英語が聞き取れない理由には、様々な可能性があります。

いくつか一般的な原因がありますが、大きく分けると以下の3つです。

1.知らない単語が多すぎる語彙力不足
2.文の構成から意味が理解できない文法力不足
3.音になると聞き取れなくなってしまうリスニング力不足

自分が英語を聞いた際に英文が理解できない原因が分かっていないのに
ただ闇雲に英語を聞くだけでは、リスニングを上達させることは難しいです。

にもかかわらず、リスニング力をあげようとして闇雲に英語を聞いたり、
英語が聞き取れないからリスニングの教材を購入するなど的外れな学習をして、
「勉強しているのに全くリスニング力が上がらない」という人が多くいます。

例えば、英語が聞き取れない原因が文法力不足が原因なのに、
リスニング力を上げるために一生懸命英文を聞く練習を繰り返したところで、
英文を理解することはできるわけがありませんよね?

なので、リスニンをしていて、リスニング力伸びていないなと感じた時は、
「なぜ英語が聞き取れないのか?」原因を探ることが重要です!!

 

英語が聞き取れない原因を探る

 

リスニング (2)

 

リスニングの学習は「聞き取れない原因を知ること」が大事なのですが、
どうすれば、その原因を見極めることができるのでしょうか?

答えは、リスニングで聞き取れないと感じたら、正解を見れば分かります。

正解を確認してみて

知らない単語がいっぱいある        ⇒  語彙力不足
知ってる単語だけど文になると分からない  ⇒  文法力不足
簡単な英語ばかりだと感じた        ⇒  リスニング力不足

です。

 

とはいえ、これも全員に当てはまるわけではなく難易度によっては、
「この単語を知らなかったから、英語が聞き取れなかった」
「この文の単語は知ってるけど、ちょっと聞き取れなかった」
。。。といったことが起こります。

だからこそ、リスニングは自分のレベルに合ったものを選ぶのが大事です。

もし英語が聞き取れなくてスクリプトで確認した際に、
使われている単語も構文も簡単なものばかりと感じた場合は、
リスニング力不足なので、その際はリスニング力を鍛えるようにしましょう。

 

効果的な英語学習の順番

 

リスニング (4)

 

以前にご紹介した英語の学習の順番を覚えていますか?

⇒ 英語力が伸びる効果的な学習の順番!

1.文法 + 日常的な単語 + リスニング
2.本気でリスニング + 日常的な単語
3.英会話 + 日常的な単語
4.難しい単語

です。

現在、紹介しているのはリスニングの学習ですが、
この順番の理由は、リスニングには文法と語彙力がかかせないからです。

英語を聞き取るためには、まず最初に英単語を知っていなければなりません。
そしてその英単語を、意味のある英文に組み立てれる文法力が必要です。

文法は決まったルールを覚えて、知識ではなく感覚レベルまで落としみ、
語彙は無限にあるので勉強を続けて、イメージで単語を理解できるようになれば、
文法と単語の組合わせによって、英語を理解して使えるようになります。

 

そのレベルに近い段階になってリスニングの勉強をすると、
リスニング力は、あっという間に上げていくことができます!!

理由は。。。分かりますよね?

文法と語彙力のおかげで、文の組み立てができるようになっているからです。

よく会話には文法は必要ないなどという話を聞きますが、そんなことはありません。

意識していないだけで会話中も文法は頭の中で大活躍しています。
必要なく感じるのは「感覚レベル」まで自分の中に落としこめているからです。

英語の初級者、苦手な人でも英文法は半年も勉強すれば感覚に近いレベルまで
落とし込むことができるので、英語の学習の順番を意識して取り組んでくださいね♪

 

前のページ ⇒ リスニング向上!多聴の方法と英語のシャワー聞き流しの効果!!

次のページ ⇒ 英単語や音は聞き取れるのに意味が理解できない!リスニングの罠!

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ