長く勉強しているのに英語が話せない?効率的な英会話の上達法!

 

英会話上達 (1)

 

前回に続き英語の学習における悩み解決についてです。

当ブログに寄せられた読者のみなさんのアンケートによると以下の4つ

1.モチベーションを保つことができない
2.口から咄嗟に英語が出てこない
3.英語の勉強をしているが上達を計測できないから実感が沸かない
4.英語の勉強を長く続けているけどなかなかできるようにならない

今回は英語を学習している人の多くが抱える4つの悩みから最後のひとつ!!

「英語の勉強を長く続けているけど上達しない」これについてお話します。

 

長く英語を勉強しているが上達しない理由は何?

 

英会話上達 (3)

 

これは多くの人が抱える悩みですよね。。。

アンケートの中でもかなり多く、そのせいでモチベーションが上がらない、
やる気が出てこない。。。といった悲観的な意見がたくさん聞かれました。

 

そこで質問があるのですが、みなさんはどのような勉強をしていますか?

巷で話題の聞き流すだけの英会話教材を毎日聞いていますか?
英字新聞を購読していますか?長年英会話教室に通っていますか?

英語の勉強を長く続けているけど上達しない、その原因は主に2つです。

1.勉強の順番が良くない
2.勉強の方法が良くない

英語は言語です、日本語を話すことができるあなたなら必ず習得できます。

悲観的になりすぎて「頭が悪いから。。。」なんて意見もありましたが、
そんなことはないです、順序良く効率よくやれば絶対に話せるようになります♪

諦めずに頑張ってください!!

ここでは、どうやったら効率よく順番どおりに勉強できるのか?

その方法をご紹介いたします。

 

英語を効率よく順番に勉強しよう!!

 

英会話上達 (7)

 

英語を話せるようになりたくて、英会話スクールに通っているけど上達しない

そういう人も多いです。。。これは殆どの場合、勉強の順番が悪いからです。

英会話は一見簡単そうですが、文法、単語、リスニング、発音など、
基礎の英語のスキルが高度なレベルで必要な高等スキルです。

会話をするときには、相手の話を理解できなければ会話になりません。

そして理解するためには、英文や単語を聞き取れなければなりませんし、
それに対して返事をするには、文を組み立てて発声しなければなりません!!

しかも、英会話では一瞬でこれをやらなければならないわけです。

つまり、文法も単語もリスニングも発音も、ある程度のレベルがないと、
英会話をすること自体が難しいんですよね。。。

そう考えると英会話が高等スキルなのが分かりますよね?

 

そこで英会話スクールに通っているけど上達しない方に質問です。

あなたの文法や単語の理解やリスニングや発音のレベルは高いですか?

そのレベルが低いのに英会話スクールに通っても効率が悪いのは明らかですし、
相手の言っている事への理解が低いのですから上達しないのは当たり前です。

スピーキングでもそうです。

あなた自身の文法や単語やリスニングや発音の基本レベルが低いのですから、
一瞬で言いたいことを英語で組み立てて話すことが難しいのは当たり前です。

それを理解せずに英会話スクールに通って失敗する人が多すぎます。

 

これは英会話スクールに限らず、英字新聞の購読でも同じことが言えます。

文法や単語といった基礎力が低いのに、
ネイティブのビジネスマンが読む英字新聞を購読したところで、
レベルが高すぎて効率が悪いのは当たり前です。

聞き流す英語教材だって、教材の言っている内容が理解できないのなら、
聞き流していても、それはただの雑音に過ぎません!!

そういったことを理解せずに、いきなり高度な英語の学習をしても、
効率が悪いですし、順番が間違っていると思いませんか?

それを野球に例えるなら、本番の試合で打席にたくさん立って、
その中で正しいスイングを身に付けようとしているのと同じことです。

なので、英語の学習は必ず文法から始めるようにしてください。

 

文法は大変そうですが中学生レベルの文法まで抑えればそれで十分です。

そのレベルまで抑えられれば日常的な会話であれば困ることはありません。

おそらく、英語が得意な人であれば3ヶ月、苦手な人でも半年もあれば、
中学レベルの文法であればしっかり習得できると思います。

英会話スクールに通う前に、英字新聞を購読する前に、文法をやりましょう。

 

英語の学習は文法から

 

英会話上達 (6)

 

英語の学習は必ず文法から始めてください!!

文法の理解レベルが低いと、英語を聞いたり読んだりしても理解できませんし、
話が先に進むにつれて、話の内容をどんどん見失っていってしまいます。

また、当然自分で文章を組み立てて書いたり話したりもできません!!

文法は言語を組み立てるルールです、ルールを知らずに言語を操るのは不可能です。

勉強法としては、中学レベルの参考書や問題集をたくさんやるといいと思います。

ただし、学校の教科書は教師がいて、教えてもらうことが前提に作られているので、
市販の参考書や問題集で、周りの評判の良いものを使ってくださいね♪

 

私のオススメの参考書は英会話の習得が目的であれば「一億人の英文法」
TOEICなどの試験対策であれば「FOREST」がオススメです。
(※ただしこの2つはどちらも英語の中級者向けです)

詳しくはこちら ⇒ 参考書「一億人の英文法」レビュー

詳しくはこちら ⇒ 参考書「FOREST」レビュー

 

また、講座であれば「1年でTOEIC900点!」をオススメします。

詳しくはこちら ⇒ 教材「1年でTOEIC900点!」レビュー

こちらは、文法を抑えるついでにTOEICのスコアが欲しい人にぴったりです。
お金に余裕がある方やTOEIC対策もしたい方は是非やってみてください!!

但し、参考書も講座もTOEIC600点以上の中級者向けです。 

 

リーディングは簡単な英語から

 

英会話上達 (5)

 

文法を勉強しながら同時にリーディングの学習もしましょう。
リーディングでは、文法項目が理解できているかどうかの確認ができます。

ただし、英字新聞や分厚い難しそうな本から始めないようにしてください。

難しい英文を、数時間かけて「うんうん」唸りながら1~2ページ進めるのは、
リーディング(読書)ではなく、ただの英語の分析になってしまいます。。。

日本人は受験の影響で難しい英語の文章に挑戦しすぎです。

あなたがやりたいことは、難しい難解な英語の本を読むことじゃなくて、
英語の使い方を覚えて、スムーズに使いこなせるようになることだったはずです。

なので、リーディングでは分析するまでもない”超”簡単な英語を
あなたが理解できる最高速度で出来るだけたくさん読み漁ってください!!

 

私のオススメはペンギンリーダーかラダーシリーズです。

詳しくはこちら ⇒ ペンギンリーダーズ・ラダーシリーズのレビュー

このシリーズでは、初心者から上級者まで幅広く様々なジャンルの本が読めます。

 

リスニングは簡単な英語から

 

英会話上達 (4)

 

文法と単語の基礎を鍛えたら今度はリスニングです。

英語が得意な人なら3ヶ月、苦手な人でも半年ほどでここまでできます。

リスニングで大事なポイントは海外映画やニュースの聞き流しではなく、
今現在あなたが聞いて簡単に理解できる英語をたくさん聞く事です。

多くの人がリスニングでは映画の観賞やニュースの聞き流しでやろうとします。

でも、あなたはそれを聞いて内容を理解できていますか?

内容が理解できないものを聞き続けても、理解できる日は永遠にきません。

難しい英文を、数時間かけて「うんうん」唸りながら調べて聞き続けるのでは、
リスニングではなく、ただの英語の分析になってしまいます。。。

日本人は英語への憧れから、難しい英語のリスニングに挑戦しすぎなんです。

いきなり難しい英語を聞いたって理解できる訳がないんですよ♪

日本語を覚えてきた時だって、ニュースを見てやらなかったですよね?

子供向けのテレビ番組やアニメなどを見ていませんでしたか?

大人でも理解するのが難しいニュースで勉強するのは効率が悪すぎます。

なので、リスニングも簡単な英語から始めてたくさん聞くようにしましょう!!

 

リスニングの入り口としては、NHKのラジオ講座がオススメです。

⇒ NHKラジオ英語講座で基礎からリスニングを鍛えよう!

NHKのラジオ講座はテキストを買わなければ無料でできますし、
講師陣も有名な方ばかり、そしてレベルも初級から上級まであります。

もちろん、これ以外でも教材や参考書についてきたオーディオブックなど、
リスニングについては、たくさん学べるものがあるので事欠きません。

日常的な英語だけでなく、仕事で使える英語力を身に付けたい!!

そういった方はビジネス用に開発された教材を使うのもい良いと思います。

 

スピーキングは簡単な英語から

 

英会話上達 (2)

 

もう、お決まりのパターンですね。スピーキングも簡単な英語からです。

文法、単語、リーディング、リスニングは日本でもまだ馴染みのある英語です。
学校の授業でもやってきましたし、テレビや町中でもたくさん見かけます。

しかし、英語を話す機会というのは、日本にいるとなかなかありません。

そうなってくると、どういうことが起こるのか?

それは、理解できる英語と話せる英語のギャップです!!

何て話しているのか理解できるのに!英語は聞き取れているのに!!
でもなんて返したら言いか分からない!!咄嗟に英語が口から出てこない!!

また話すとなると、ありえない簡単なミスをしたり、7幼稚な英語しか出てこない!!

あなたもそんな経験をしたことありませんか?

この差は、どう頑張っても完璧に埋めることはできませんが縮めることはできます。

それには、たくさんたくさん英語のスキルや使い方をインプットして、
たくさんたくさん英語を話す練習・アウトプットをするしかありません!!

なので、とにかく簡単な英語をたくさん聞いて話す機会を設けてくださいね♪

 

私のオススメは「英語ぺらぺら君」です。

詳しくはこちら ⇒ 教材「英語ぺらぺら君」の効果とレビュー!!

この教材で使われている英語は簡単で普段使われる英語が厳選されていて、
よくある聞くだけの教材と違い受講者自身が英語を話せなければなりません。

また英語の質問に声を出して、とにかくたくさん答えなければいけないので、
英文を一瞬で組み立てる能力と会話に対しての反射神経を鍛えられます。

 

英語の勉強を長く続けているけど上達しない!!

この悩みへの対抗策は、とても地味な感じになってしまっていますが、
なんだかんだ魔法のような英語学習法はなく地道が一番なんですね^^

英会話スクール、英字新聞、聞き流し教材。。。

どれも、英語の勉強には役立ちますし、それなりに効果はありますが、
取り掛かる順番やタイミングを間違えないようにしましょう。

今回紹介した学習法や対策はこちらにまとめてあります↓
カテゴリー別にまとめてあるので、興味があったらご覧ください^^

⇒ 英語学習の方法まとめ!!効率良く英会話を上達させるためには?

 

前のページ ⇒ 英会話の上達が実感できない人へ!効果を測定する英語の学習法!

次のページ ⇒ 咄嗟の英会話!瞬間的に英語が出てくるようになる5つのコツ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ