悩み相談:外国人が怖いので英語を聞いたり話すことができない!!

 

悩み (3)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩みは。。。

外国人の男性が怖い、これまで2つの英会話教室で英語を習いましたが、
カフェでマンツーマンのタイプのレッスンではセクハラをされ、
スクールタイプの教室ではプライベートでお茶にしつこく誘われて辞めました。

他にも道を教えた外国人に食事をしようと誘われたり、
英会話カフェでも無理やり電話番号を交換させられたりと。。。

そんな事が続くうちに、外国の白人男性が苦手になってしまいました。

全員が全員そういう人ではないと分かってはいますが、怖くて仕方ないです。

(相談者:20歳~24歳 女性)

 

外国人の男性が怖い!!

 

悩み (2)

 

外国人の男性が怖い!!

男性に限らず女性でも外国人が苦手。。。ということはありますよね。

そういう私も外国人は苦手です。

。。。というか、苦手というよりは文化や生活習慣が違うので、
何か深い部分では、最後まで分かり合えないのではないか?

。。。と思ってしまっています。

ただの偏見かもしれませんが、長く海外にいても未だにそう思います。

今回の場合、質問者さんは女性なので、
私には女性の立場になってナンパについて考える事はできませんが、
外国人に限らず男性は女性と仲良くなりたいと少なからず思っているはずです。

日本人と外国人の違いは、
それをあからさまに表に出してガンガン来るか来ないか、
一言で言ってしまえば「文化の違い」です!!

 

例えば、海外では外で見知らぬ女性に声をかける、いわゆるナンパは文化です。

日本人は消極的と言われていますし、
ナンパでの引き際や相手の気持ちを何となく感じとる力もあるので、
あまり強引なナンパをしない人がほとんどです。

中には強引な人もいますが。。。^^;

でも、外国人は違います。

「素敵だな」と思う異性がいたら「声をかけて仲良くなろう」という文化があります。

もちろん、外国人でもシャイな人はたくさんいますが。。。

 

なので、ナンパへの対応は、相手の文化通りの対応をするのが大事です。

ナンパされた外国人女性は、お断りするときどうするのか?

そこを考えたり調べたりして接するようにすれば良いと思います。

ちなみに外国人の女友達数人に対処法を聞いたところ、
笑顔を出さず、はっきり「No」と言ったり、完全に無視をすると言っていました。

その話の流れで、日本人はシャイすぎるという話になり、
いろいろ突っ込まれ、女子会みたいな会話にめちゃくちゃ疲れました。。。

 

日本人は相手を気遣ってしまうのか、恥ずかしいのか、怖いのか、分かりませんが、
相手に「No」という時でも、笑顔だったり、ヘラヘラしてることが多いですよね?

でも相手は、そのような曖昧な態度は「OK」の証で、
「お、ゲームが始まったぜ~。。。ヒャッホ~」くらいにしか思っていません^^;

なぜなら、そういう態度は向こうの文化では「GOサイン」だからです!!

なので、そういう状況になったら日本の文化に従った日本流の断り方ではなく、
相手の文化での断りしましょう、向こうの人は文化なので断られるのにも慣れています。

はっきり断っても傷つくなんてことはありません^^

 

外国人の女性が怖い!!

 

悩み (4)

 

外国人の女性が怖い!!

これには、怖いというより緊張するという人が多いのではないでしょうか?

私自身、最初の頃は「怖い」というよりは「緊張」しました。

なぜなら、言葉も文化も考え方も背景も見た目も違う人種だと思っていたので、
妙に構えてしまい緊張してしまっていたからです。。。

でも、今は全然緊張しません!!

なぜなら、深く接してみたら、日本人とそんなに変わらなかったからです。

 

これは私の印象ですが、外国人女性も、おしゃべりで、恋バナ好きで、下ネタは苦笑い
。。。ですし、会話中の反応は日本人の女の子と大した違いはありません!!

もちろん個人差はありますが。。。

でも、映画やドラマでしか、欧米の雰囲気に触れるしかない私達日本人は、
男性・女性に関わらず、少し彼らのことを誤解している点が多いような気がします。

「欧米の女性は、パワフルで自己主張が強くて個性的」

そんな印象がありますが、それは映画やドラマに出てくる架空の登場人物であって、
本来の姿ではなく、ましてや一般人には当てはまらないことがほとんどです。

ですが私達の頭の中では、そのイメージだけが先行してしまい、
知らない間に「外国人はこういうものだ!!」と勝手に妄想してしまっています。

結局のところ外国人だろうが日本人だろうが、個人の性格次第なんですよね。。。

 

外人恐怖症を克服する具体的な方法!!

 

悩み (1)

 

さて、長々とお話してしまいましたが、外人恐怖症を克服する方法をご紹介します。

その方法とは以下の3つです。

1.相手の国の文化を知る
2.多くの外国人と話をする
3.相手のことを深く知る

この3つをやることが、恐怖症克服の鍵だと私は思います。

。。。でも、これって外国人に限らず、誰かと接する時には必要な事ですよね?

 

そうんなんです、相手も人間で自分も人間なのだから身構える必要はないんです。

ただ、お互いに分かり合おうと、自然に接していれば恐怖症は克服できます。

外人恐怖症の原因は、外国人が怖いうんぬんより、
相手のことが日本人同士よりも分からないことが怖いんだと思います!!

だったら、相手の文化や相手のことをたくさん知ること、
そして、異文化の人達と多く触れ合う事で相手のことが分かるようになります。

相手のことが分かれば、怖くなくなりますよね?

だから、恐怖症を克服するには「知ること」が大事だと私は思います!!

 

。。。とはいえ、外国人と触れ合うのが怖いんだから知ることは難しいですよね?

そういう人は、オンライン英会話から始めることをお薦めします。

オンライン英会話なら相手に直接会わなくても会話ができますし、
私達が知らない相手の国の文化や考え方をたくさん聞く事ができます。

そうすることで、先ほどお話した3つのポイント

1.相手の国の文化を知る
2.多くの外国人と話をする
3.相手のことを深く知る

。。。をクリアできますし、英語力も伸びて一石二鳥です^^

 

でも、オンライン英会話スクールってどこがいいのか分からないと思います!!

確かに、たくさんあり過ぎて分からないのですが、
自分の目的を考えれば自ずと「どの教室が相応しいのか」が見えてきます。

例えば、今回の場合は「外人恐怖症の克服」も視野に入れていますよね?

その場合、1人の外国人と話すよりも多くの外国人と話せるスクールが良いです。

多くの人と接するほうが、より多くの文化や考え方の触れる事ができますし、
それが分かれば、外国人にも慣れて恐怖症が克服しやすいですよね?

いろいろなオンライン英会話スクールがありましたが、
多くの外国人と接するなら、断然お薦めは「EF Englishlive」です。

 

【EF Englishlive】

 

このオンライン英会話の最大の特徴は、生徒が日本人だけでなく外国人もいること、
そして、グループレッスンなので他の国の生徒と一緒に受けられ刺激になる点です。

⇒ 24時間オンライン英会話スクールEnglishlive

割高になりますが、もちろんマンツーマンレッスンもありますし教材も豊富です。

また、受講生専用のオンラインコミュニティがサイト内あり、
生徒同士で連絡もとれるので、恐怖症克服や友達作りにもピッタリだと思います。

まずは、そこで英語力を鍛えながら恐怖症を克服していってはいかがでしょうか?

 

外国人に限らず、対人恐怖症の原因は相手のことを知らない恐怖にあると思います。

私はとてもフレンドリーな性格に見られがちなのですが、
なんだかんだ知らない人と話すのは緊張しますし、バリアも張ってしまう性格です。

なんせAB型なので。。。

でも、「誰にも近づかせない領域の持ち主」と言われているAB型の私でも、
外国人と仲良くなれますし、男女問わず親友と呼べるような友達も作れました。

なので、外国人恐怖症を克服するには、相手のことを理解する努力をし、
女性は「YES」「NO」は、はっきりと態度に出して対応していくようにする。。。

そうすることで、克服していけると思いますよ^^

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ