悩み相談:英会話が上達しないのでモチベーションが維持できない!

 

悩み (3)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩み相談は。。。

長く英語を勉強してテストでは点が取れるのですが英会話ができません!!

そのせいでモチベーションが維持できず悩んでいます。

モチベーションを保ったまま、勉強を続けられる方法はありませんか?

(相談者:20歳~24歳 男性)

 

モチベーションが続かない!!

 

悩み (1)

 

英語の勉強をしてるのに上達が感じられずにモチベーションが下がってしまった。

。。。なんてことは良くありますよね^^;

分かります。

一生懸命続けても、結果が着いてこないと嫌になってしまいます!!

でもこれって英会話に限らずダイエットなどでも良くあることなのですが、
目標を達成するために長く時間を要するものでは、ありがちな問題だと思います。

では、そんな時はどうしたらモチベーションを保つことができるのでしょうか?

 

小さなステップをコツコツと。。。

 

夢 (2)

 

 

そんな時は、目標達成までの小さな目標を立ててクリアしていくことが大事です。

例えば、一ヵ月後に英語で10分スピーチをしなければならない!!

ですが、今の自分では1分も話せないとなると。。。

やっぱり多くの人はガッカリしてしまいますし諦めてしまいがちです。

でも、もともと英語が話せなかった人が「いきなり10分間スピーチをする」って、
かなりハードルの高すぎる目標だと思いませんか?

それどころか日本語でだって10分間のスピーチってハードルが高いです!!

なので、英語は最初から高い目標を目指すのではなく、
5日後には2分間、10日後には3分間、15日後には5分間、
。。。といった感じで小さな目標をステップアップしていくのが大事です!!

 

成功 (2)

 

まずは、目標設定を「コレでもか」というくらい低く設定し、
それを繰り返し達成することでモチベーションは維持することができます。

特に英語の場合、試験なら目標が点数という形で立てやすいですし、
英会話なら、これだけ話せるようにするなど目標が立てやすいと思います!!

 

目標は漠然とではなく数字で立てる!!

 

悩み (2)

 

更に大事なのが、小さな目標も漠然とではなく数字で立てるのがことです。

例えば、日常会話を英語でできるようになりたい!!

。。。という目標を立てたとします。

でも「日常英会話って具体的に何?」って思いませんか?

一人で海外旅行ができるくらい?
一人で海外旅行に行って現地の人と会話できるくらい?
一人で海外旅行に行ってついでにパイロットの資格を取っちゃうくらい?

日常英会話ができるだけでは、漠然としすぎてて目標がよく分からないですよね?

そんな時に目安になるのが数字です!!

例えば、海外でパイロットの資格を取りたいのなら、
教官と天気についての話を1~2分はできないとダメそうじゃないですか?

また、現地の人と会話を楽しみたいのであれば、
旅行の雑談を10分くらいできた方が間違いなくが楽しそうですよね?

もちろん実際の雑談の場面では、時間制限なんて設けないですが、
時間を目標にした勉強は上達が実感しやすくモチベーションを維持しやすいです。

なので、目標は目標の大小問わず必ず数字で設定するようにしましょう!!

 

目標は変化していくもの

 

悩み (4)

 

モチベーションの維持には目標は大事ですが「目標は常に変化するもの」です。

例えば、ダイエットのためにジョギングを始めた人がいたとします。

その人は元々、痩せる為にジョギングを始めたわけですが、
ジョギングを続けているうちに走ること自体が好きになってきて、
もしかしたら「マラソン大会に出場したい」と思い始めるかもしれませんよね?

そんな風に人には目標を達成すると、次の目標を上げる性質があります。

最初は「簡単な日常英会話ができたらいいな」と思っていた人でも、
上達するにつれて「ネイティブと英語で白熱した議論をしたい」と思ったり、
もっと話せるようになって「ビジネスで英語を使いたい」と思うかもしれません。

なので、最初の目標は「本当に小さな目標」でも全く問題ないと思います。

 

英語の勉強は最終目標が高ければ高いほど長い戦いになります。

ですが最初からそこを目指してしまうと挫折の原因になりかねません。

なんでもそうですが、物事が最初から全て上手くいくわけがないので、
失敗しながらでも自分に合っている方法を見つけ、
良い方法が見つかったら集中的にその方法で勉強を続けてみる!!

自分の感覚を信じて選び抜いた方法で勉強をやり抜くようにしましょう!!

 

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、個人的な質問にはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ