悩み相談:英語力の低下!時間が無くて英会話の勉強ができない!

 

悩み (6)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩みは。。。

仕事で英語を使わない部署に異動になり1年ほどが経ちました。

以前は、ペラペラとまでは行かないまでも英語を話すことができていたのですが、
先日シアトルの友人を訪ねた際に、英語が出てこなくなっていてショックでした。

英語を話す機会を作るために英会話スクールの受講も考えましたが、
仕事が忙しくて、定期的に受講することができず諦めました。

忙しくて、思うように時間が取れない人でもできる勉強法を探しています!!
(特にネイティブと英会話を話す機会がたくさん作れるものがいいです)

(相談者:35歳~39歳 女性)

 

英語力の低下、英語を話す機会がない!!

 

悩み (4)

 

日本にいると英語を話す機会がない、英語力が低下してしまう!!

。。。こういった話は、よく聞きますよね?

確かに、就業時間が不定期だったり、忙しい人は勉強時間を作るの大変ですし、
たまに作れたとしても、それを継続するのは本当に難しいと思います。

実際、私も十数年前に英語の専門学校を卒業して社会人になってから、
忙しくて時間を作るのも、外人と話す機会を作るのも難しかったのを覚えています。

私の時は、専門学校の先生に週一回時間を作ってもらって、
都内のバーで英会話の練習をしてもらっていたので助かりましたが、
そういった「コネ」などがない人には、そのやり方は少し無理がありますよね?

ですが、今は十数年前には普及していなかったインターネットがあります!!

ネットを使った勉強であれば、ネイティブと話す機会も作りやすいですし、
ちょっとした隙間時間を利用して英語の勉強をする事ができるのではないでしょうか?

 

オンライン英会話を上手に利用する

 

悩み (5)

 

そうは言っても「オンライン英会話」は基本的に前もって予約するところが多く、
また、24時間対応していないところが多いので忙しいと無理ですよね。

そこで、今回の質問者さんの悩みを踏まえて考えてみると。。。

1.隙間時間に勉強ができる
2.忙しくても受講ができる
3.好きな時間にいつでも受講できる
4.ネイティブや他の国の人と英語を話す機会が欲しい

。。。ということでしたので、
できるだけ、これらの条件にピッタリのオンライン英会話を探してみました!!

 

好きな時間に予約無しで受講できるオンライン英会話

 

悩み (2)

 

相談者さんのように忙しくて時間がないけれど英語を話す機会が欲しい人には、
オンライン英会話の「EF ENGLISH LIVE」が良いと思います!!

理由は。。。

1.受講をするのに予約が必要ない
2.24時間好きな時に受講が可能
3.講師がフィリピン人だけでなく世界中にいる
4.受講生が日本人だけではない
5.隙間時間に勉強できるツールもある

このように、他のオンライン英会話スクールに比べて自由度が高いからです。

 

【「EF ENGLISH LIVE」紹介ビデオ】

 

グループレッスンは、毎時00分スタートで1コマにつき45分で、
好きな時に入室するだけで予約しなくても24時間受けられます。

⇒ 「EF ENGLISH LIVE」公式ホームページ!!

なので今回の相談者さんのように、忙しくて定期的に時間を作れない人も、
ネットを繋げるだけで「いつでも気軽に参加できる」のでいいと思います。

 

実際のレッスンの流れ

 

悩み (1)

 

このちらは実際のレッスンの流れです↓

・教材をベースにネイティブ講師が授業を進める
・生徒も世界各国からアクセスしている
・授業は挙手制で「挙手ボタン」を押して発言
・テーマにあった英語表現を学ぶ
・生徒同士で会話文を読む
・レッスン終了後、講師からフィードバックが届く

こんな風に基本的には、学校の授業のような感じですが、
生徒が日本人だけでなく、会話主体で行われるので話すことができます!!
※但し、積極的に「挙手ボタン」を押して発言して下さいね

講師からのフィードバックに関しては、しっかり個別にコメントしてくれる講師と、
生徒全員に同じコメントを使いまわしてくる講師がいるそうです(笑)

こればかりは、良い先生に当たるかどうかは運なので仕方ないですね。。。

講師の年齢は、20代前半から60代後半と幅広いようですが、
口コミでは30代以上の女性の講師だと「当たりの可能性」が高いそうです!!

 

また、グループレッスンで世界中の人相手だと「自分のレベルが不安」だと思いますが、
レベル別にレッスンが分かれていて、自由に選べるのでその点は安心です。

但し、先ほども書きましたが、自分で積極的に挙手して発言するようにして下さいね。

じゃないと、ただのリスニングで終わってしまいますので(笑)

あと、運が良ければレッスンの参加者が少なくマンツーマンみたいになります!!

でも、例えマンツーマンレッスンのようなオンライン英会話でも、
受身で受けていたら、英会話は上達しませんよね(この英会話スクールでなくてもです)

 

メリットとデメリット

オンライン英会話って、どのスクールも個性があって一長一短がありますが、
口コミを調べてみたところ「メリットとデメリット」は以下のような感じでした↓

 

【メリット】

・レベルが16段階に分かれている
・英会話以外の自主カリキュラムが充実している
・英会話以外の自主勉強のカリキュラムが無料で使える
・発音チェックがその場でできる
・世界各国の生徒と会話や交流ができる
・24時間予約なしで、好きな時間に受講できる
・ネイティブのレッスンが受けられる(フィリピン人講師だけじゃない)
・学習履歴や進捗を確認できる
・修了証が貰え、履歴書に添付してキャリアアップに繋げられる

 

【デメリット】

・ネット環境が悪いと音が途切れる
・システムの制約上、同時に1人しか話せない
・講師の当たり外れは運次第(これはどこも一緒ですね)
・グループレッスンなので積極的に参加する必要がある
・生徒数が多いレッスンに入ると発言する機会が減ってしまう

 

。。。と、だいたいこんな感じです!!

デメリットに関して一番重要なのは、なんと言っても積極的に参加する事です。

周りが外国人の受講者ばかりなので気後れしてしまいがちですが、
逆に英語が苦手でも気にせず、発言している外国人がいると気合いが入ります。

私も、カナダの語学学校では外国人に囲まれていましたが、
彼らは本当に積極的に喋るので「負けまい」として頑張った記憶がありますw

あと、人数が多いレッスンに入室してしまった時には入って数分の間であれば、
途中で退室しても大丈夫なので、その辺は上手くやれば回避できますよ!!

 

【オンライン自習教材】

 

私個人としては、インターネットを使ったネイティブとのオンライン英会話だけでなく、
隙間時間に使えるコンテンツが充実していて「忙しい人」には向いていると思います。

コンテンツの充実度や自由度なら、他の英会話スクールよりも圧倒的に良いです。

1週間無料でお試しレッスンが受けられるので、試してみてはいかがでしょうか?

⇒ 「EF ENGLISH TOWN」公式ホームページ!!

無料期間中の解約も、サポートセンターに電話一本で簡単にできるので安心ですよ。

 

それにしても、今の時代は本当に恵まれていますよね。

私が学生だった頃は今ほどインターネットが普及していなかったので、
英語を話すとなると、直接スクールに通わなければできない時代でした。。。

「駅前留学」っていう言葉が流行っていた時代ですw

それはそれで、先生と飲みながら楽しく話ができたので悪くなかったですが、
やっぱり安価でネイティブと話せるのは良いですよね!!

オンライン英会話は「ただ安い」というだけのスクールも多くありますが、
価格だけでなく、他のコンテンツや将来に繋がるスクールを選んでみて下さいね。

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ