悩み相談:忙しくて英語を勉強する時間が無い!継続できない!!

 

悩み (1)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩み相談は。。。

仕事が忙しくて英語を勉強する時間が作れない!!
また、時間が作れても不規則で継続させることができなくて困ってます。

上手な時間配分のコツを教えてください!!

。。。といったものです。

(相談者:30歳~34歳 男性)

 

忙しくて勉強する時間を作れない!!

 

副詞 (4)

 

仕事や生活が忙しくて定期的な勉強の時間を作れなくて悩んでいる!!

そういう方は結構多いですよね。。。

特に社会人は、せっかく勉強しようとして教材を購入したり、
オンライン英会話を始めたとしても、突然の残業などで思うように行かない。

。。。なんてことはよくあります。

私も昔は営業の仕事をしていたことがあり、
その時は休みの日もお客さんのところに足を運んで忙しくて大変でした。

 

でも、勉強するしないは「忙しさ」の問題ではなく自分次第ではないでしょうか?

だって、どんなに忙しくても10分や15分、時間を作る事はできますよね?^^

ただ、それができないのは「結局、勉強したくないから」だと私は思います。

例えば、私はこのブログをほぼ毎日更新していますが、
1記事書くのに短くて1時間、長くて3時間くらいかかる日もあります!!

もちろん「凄く忙しい日」や「なんだかんだやる気が出ない日」もありますが、
それでも無理やり時間を割いて書くことで、自分自身を律してる部分もあります。

つまり、結局「何かをやる」という事は、そういうことだと思います。

 

なので忙しくて勉強できないという方は、時間配分を考える前に、
まずは「1日5分でも英語に触れる時間を作ること」から始めて下さい!!

1日1時間の時間を作ることを考えるのではなく、
1日5分の行動を出来る限り毎日やるようにしましょう!!

もちろん毎日たった5分で成果が出るなんて事はありませんし、
どうしてもやる気が出なくて、2~3日中断してしまう事もあると思います。

ですが、大事なのは「とにかく毎日英語に触れる事」です!!

そうする事によって「時間が作れずサボってしまった後悔」が無くなり、
更に無理やりやっていた英語の勉強が「苦痛」から「普通」になってきます。

そうなれば「もっとちゃんとやろうかな?」
。。。なんていう気持ちにも、だんだんとなってきたりするものです^^

なので、今日できなかったことを気に病んで「罪悪感」を感じるのではなく、
今日5分でも英語に触れる事ができて良かったという気持ちを大事にしましょう!!

 

英語の勉強を継続できない!!

 

英語 (1)

 

。。。とはいえ、やっぱり時間が取れなくて物理的にできない人もいますよね?

そういう方は毎日の習慣の中で耳が空いている時間を見つけて、
その耳が空いている時間に英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

実際、私は英語を勉強するときはそうしています!!

よくよく考えてみると、忙しくても耳が開いている時間は結構あるものです。

例えば、サラリーマンや学生なら、通勤や帰宅の時間は耳が空いていますし、
主婦であれば、買い物中や料理中や洗い物中なんかは耳が空いていますよね?

また、お風呂に入っている時間なんかは格好の勉強時間です。

どんなに忙しい人だってシャワーは浴びますしね♪

その時間に英語を聞いて呟くだけで全然変わってきますし、
わざわざ勉強時間なんかを設けなくてもバッチリ勉強する事ができます!!

 

【これは実際私が入浴中に愛用している防水スピーカーです】

CA390068

 

最近は上の写真のような防水スピーカーも数千円で購入できるので、
そういうのを使いながら勉強すれば、毎日20~30分は英語の勉強ができますよ。

⇒ ツインバード 防水スピーカー!!

しかも、入浴時間に勉強する習慣がつけば、
日課のように英語の勉強できて時間も有効活用できます!!

因みに私の愛用のスピーカーはラジオも付いていて、
勉強用だけでなくアウトドアでも大活躍してくれる優れものです^^

結局、そんな風に勉強なんてものは、工夫次第で都合よくどこでもできるので、
それをやらないのは「心の底ではやりたくない」と思っているからだと思いますよ。

なので、まずは1日5分から始めて毎日の習慣にしてしまいましょう!!

 

好きな時間に好きな場所で勉強する方法!!

 

悩み (2)

 

独学の勉強はいいから、オンライン英会話やスクールに通う時間が欲しいんだよ。

。。。なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方には、どこでも好きな時間にネイティブと話せるお薦めの方法があります。

それは「Englishlive」というオンライン英会話スクールです。

 

【ENGLISH LIVE 紹介ビデオ】

 

■「EF ENGLISH LIVE」の特徴

1.レッスンを受講をするのに予約が必要ない
2.24時間好きな時にいつでも受講が可能
3.講師がフィリピン人だけではない
4.受講生が日本人だけではなく多国籍である
5.英会話だけでなく隙間時間に勉強できるコンテンツが充実している

こんな風に普通のオンライン英会話と違い、自由度が高くコンテンツが充実しています。

⇒ 24時間オンライン英会話スクールEnglishlive

英会話以外にも移動中などの隙間時間に勉強できるコンテンツがあって、
更にレッスン自体も予約無しで24時間いつでも受講可能で出入りが自由!!

これだけの条件が揃っていれば「時間が無くて。。。」なんてことはないですよね?^^

しかもスクール代がかかるから必死になれると思います(笑)

もし仮にここまでお話して「それでも時間が無い」と言うのであれば、
原因は「時間が無いからではなく、やる気が無いから?」だと思います!!

 

結局「時間が無くて勉強ができない」なんて人はこの世にいません!!
どんなに忙しい人だって「5分や10分の時間を作る事」は絶対に出来るはずです!!

なので、本当に英語を習得したいと心底思っているのであれば、
逃げたり悩んだりせずに、まずは行動し続ける工夫をするようにして下さいね。

因みに余談ですが「仕事に忙殺される日々」を送っていると、
日曜の18時半に「サザエさん」が始まると急激にだるくなったりしませんか?

私だけですかね?

営業の仕事をやっていた頃は、毎週「サザエさん」にやられていました(笑)

忙しいという字は「りっしんべん(心)と亡くす」を合わせて「忙」と書きます。
なので、どんなに忙しくても「気持ち(心)」だけは亡くさないようにしたいですね^^

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、個人的な質問にはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ