語学スクールやオンライン英会話を使って英語を話す練習をしよう!

 

英会話 (2)

 

英会話を習得するには自主練習が大事です。

普段から英語を話す練習を自主的にやらずに英会話教室だけで、
英語を話せるようになることは、練習量的に難しいです。

なので、教材などを使って「話す」練習をすることが重要ですが、
やはり最終的には外国人と実際に話すことは必要だと思います。

むしろ、それなしで英会話を習得できた人に会った事がありません。

そこで、今回は英会話スクールやオンライン英会話を利用した
英会話の練習法をご紹介致します。

 

英会話スクールでのレッスン

 

英会話 (3)

 

あなたは英会話スクールに通ったことがありますか?

私は日本とカナダ、両方の語学学校に通ったことがあるのですが、
語学学校では多くの場合、授業が始まる前にフリートークがあります。

だいたい内容は「昨日は何してた?」とか「週末の予定は?」とか、
そういった簡単な何気ない普通の話題になるのですが、
あなたは、そのフリートークに積極的に参加できていますか?

英会話スクールに通っている人は、何の準備も心構えもなく、
ただとりあえずレッスンを受けにスクールに通って、

「先生!私に英会話を教えてください!!」

そんなスタンスでレッスンを受けに行っていませんか?

はっきり言って、それじゃぁ勿体無いですよ。

もの凄く大事なことですが、英会話スクールに通うのであれば、
ネイティブの先生に「英語を教えてもらう」という受身ではなく、

「どんどん話す」という積極的な態度で参加するべきです。

むしろ、そうでなければ英会話スクールに通う意味がありません。

 

例えば、英会話スクールに通っていて疲れていたり何となく面倒で、
いつも受身になって先生に任せっきりになったりしていませんか?

先生  : 「先週末は何をしたの?」

あなた : 「特に何もしてないです。」

先生  : 「今週末は何か予定あるの?」

あなた : 「家でゆっくりしようと思ってます。」

これじゃぁ、英会話の練習にならないですし、話が膨らまないですよね?

例え週末の予定が無くても別にテレビを見るとか話してもいいんです。

そしたら「どんな番組?」っていった感じで話が広がりますよね?
あなたはスクールにお金を払って英語を話す練習に来ているんですから、
無理やりにでも話を膨らませる事をするべきだと思います!!

 

また、実際は週末に予定があるんだけど、込み入っていて話すのが億劫
或いは英語で上手く表現できなさそうだから、話さないようにしておこう。。。
そんな風にしてしまう人もいると思います。

心当たりありませんか?

込み入った内容を上手く英語で伝えられる力がないなら、
レッスンの前に「今日はこれを話すぞ!」と話す準備をすればいいんです。

英会話レッスンの目的は「あなたが英語を話せるようになること」ですから、
嘘でも誇張でも話の辻褄が合うならバンバン話してしまいましょう!!

 

オンライン英会話でのレッスン

 

英会話 (1)

 

最近、流行ってるスカイプを使ったオンライン英会話!!

直接語学スクールに通うよりも圧倒的にリーズナブルでお手軽で、
基本的にいつでもタイミング良い時に利用できるから便利ですよね。

しかし、オンライン英会話では毎回同じ先生を選べるとは限りません。

でもそれを逆手にとって、練習をすることができます。

例えば、初めの先生と話をする時、最初に自己紹介をして、
その後自分の家族のことや仕事の話をするのが一般的です。

最初は緊張して上手く話せないと思いますが、
何度も違う先生に自己紹介をしていくと慣れてきます。

そんな風に繰り返し同じことができるのは良い練習になります。

 

そしたら今度は自分の興味のある分野やトピックの話を提案して、
それを授業に取り入れてもらえばいいと思います。

例えば、私だったら旅行に興味があるので今までに行った旅行の話、
先生が行ったことのある旅行の話、行ってみたいところや時事ネタ、
お互いの国でお薦めのスポットやその理由などなど。。。

そんな風に話を広げていけば、どんどん話すことができますよね?

とはいえ、いきなり「はい、どうぞ」では話せないと思うので、
最初はノートなどにちょこっと書いてネタを用意して話せばOKです。

ただし原稿を読んではダメですよ、困った時のチラ見用です。

レッスンの間は、間違えても良いので自分言葉で話すようにしてください!!

こんな感じで話すトピックを自分で用意してレッスンに入れてもらい
授業が終わった後に先生からフィードバックを貰います。

そして次に違う先生に当たったときに、また同じトピックで話をする。

これを繰り返していけば、先生ごとに様々な視点でアドバイスが貰えて、
自分もそのトピックに慣れて、段々話せるようになっていくというわけです。

 

どうでしょうか?

自発的にあなたが話したいことを提案し積極的に勉強していく、
そのためにスクールの前に下準備をしてレッスンに臨む。

そうやって英会話スクールやオンライン英会話を使っていく。
そういう気構えで望まないとお金を払って習う意味がありません。

英会話レッスンは、あなたが積極的に英語を話していく場です。

せっかくお金を払っているのだから、受身ではなく活用して行きましょう。

 

前のページ ⇒ 英会話の自主練習はクエッショニングとシャドーイングがおススメ!

次のページ ⇒ おススメのオンライン英会話スクールは?スカイプで英語を話そう!

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ