悩み相談:海外生活を体験したい!気軽に渡航&留学する方法!!

 

留学 (1)

 

ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩みは。。。

私は大学一年生ですが、海外生活を体験してみたいと思っています。

よく「海外で生活すると価値観が変わる」と聞きます。

ですが、特に今すぐ語学が必要というわけでもないし、学びたいわけでもないし、
何も特別な理由がないので、今一歩踏み出せないでいます。

あまりお金をかけず、気軽に海外生活を実現させる方法はありませんか?

(相談者:15歳~19歳 女性)

 

海外生活をしたいなら目的が必要?

 

留学 (3)

 

特に目標はないけど、海外生活を一度でいいから体験してみたい!!

。。。という人もいますよね?

よく「海外へ行くなら、何か目標はないと。。。」なんて話も聞きますが、
「目標がないなら、ないでも別に構わない」と私は思います!!

もちろん、目標があるに越したことはないのですが、
相談者さんは、まだ大学一年生ですし「ただ思いっきり遊びたい!!」

。。。なんていうのも、立派な目標なのではないでしょうか?

 

ブログの「プロフィール」のところでも書きましたが、
私が海外に興味を持ったのは、20歳の頃で目標なんてありませんでした。

ただなんとなく流れていく生活を変えたくて「海外の大学進学」を思い立ち、
アメリカの4年生大学への進学を斡旋している学校へ入学しました。

当時は、まだネットもそこまで普及していなくて、
オンライン英会話などもなく「駅前留学」なんて言葉があった時代です!!

私は、金銭面の事情で留学自体を諦めてしまいましたが、
同級生はアメリカの4年制大学を卒業して、今はほとんどが日本で働いています。

 

つまり「何が言いたいのか」というと。。。

結局、目標を持って高いお金を払ってアメリカの4年生大学を卒業しても、
なんだかんだ普通に就職して普通に働くということです^^;

別にそれが「悪い」というわけではなく、みんな立派に働いていますが、
目標があっても、それを叶えられる人は「ほんの一握り」なんです。

もちろん、アメリカ留学中にMBAの資格を取った友人や、
会計士の資格を取って、バリバリ働いているキャリアウーマンもいます^^

 

なんかそう聞くと、格好良く感じますが、
バリバリのキャリアウーマンの友人も、元はファッション関係の仕事がしたくて、
アメリカへ留学して勉強をしていた友人なんです。

そう考えると「目標があれば良い」というものでもないですし、
目標は、経験を積んでいくうちに変化すると言っても良いのかもしれません。

もちろん、留学して目標を叶えた友人もいます。

学生の頃から将来は「バスケのコーチになりたい」と言っていて、
今日本のプロバスケットボールリーグでコーチをしている友人です!!

なので「今は目標がなくても、とりあえず動いてみる事」が大事だと思いますよ。

 

やりたいならやってみよう!!

 

留学 (2)

 

さて、本題に戻りますが「海外生活を体験したいけど目標も何もないから悩む」、
。。。というのであれば、やってみればいいんじゃないでしょうか?

「海外生活を体験してみたい!!」

相談者さんが感じた「そのインスピレーション」は確かなものですし、
人生のうち「ほんの少しの間、海外へ行ったから」といって悪い影響はないです。

むしろ、相談者さんが周りの人から聞いてきたように、
今とは違う価値観に触れられるというのはプラスになると思います。

 

昔は「海外生活や留学」といえば、大金を積んで数年間という時代でしたが、
今は「数万円で食事・滞在費・レッスン料込み」なんてのもあります。

なので、学生だったら、夏休みや春休みを利用して行ってみたり、
社会人でも、お盆休みに旅行も兼ねて参加してみるのもいいと思いますよ。

 

【〜フィリピン留学への決意編〜】

 

実際、私が数年前にワーホリでカナダに行く際に隣に座っていた男の子は、
ちょっと「短期留学をするんですよ」と言っていました。

彼は、早稲田大学卒業間近の学生さんだったのですが、
ちょうど内定をもらい、就職まで2ヶ月あったので留学を決めたそうです。

そんな感じで、今では短期留学なら本当に簡単にできます。

相談者さんに限らず、社会人の方も軽い気持ちでやってみてはいかがでしょうか?

 

こちらで資料請求ができるみたいなので興味がある方はどうぞ↓

 

■海外の語学学校の資料請求をする

⇒ ヒューマンアカデミーの資料を請求をする!!

⇒ SPEAの資料を請求をする!!

⇒ AHGSの資料を請求する!!

 

私の時代に、こんな気軽な留学があったら是非使ってみたかったですね。

因みに、ヒューマンアカデミーは私の母校です、国内のですがw

短期留学について調べていたら、出てきたので驚きました!!
ホント「15年前にこれがあったら良かったのにな~」と思いつつ紹介します^^

 

アメリカで90歳以上の老人に聞いたアンケート

 

留学

 

これは有名なお話なので、ご存知の方も多いと思いますが、
アメリカで90歳以上の人に聞いたアンケートでこんなのがあります。

Q.90年の人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?

この質問に対して、90%以上の人がこう答えました。

A.リスクがあったとしても、もっと冒険をしておけば良かった。

 

もし、あなた自身が「海外生活を体験してみたいな。。。」と思っているのなら、
四の五の言わず、ちょっくら体験してみればいいと思います!!

学生でも1~2ヶ月バイトを頑張れば、数週間の短期留学ができますし、
社会人でも連休と有給を利用すれば、2週間くらいは時間が作れますよね?

そこで、日本にはない景色や文化の中で、
多くの人に出会いながら、いろいろな事を経験するのは、
語学力のアップはもちろん、価値観にも影響を与えるのではないでしょうか?

期間も1週間の短いものから数ヶ月単位まで選べるので良いと思いますよ♪

⇒ 海外生活体験&短期留学の資料請求をする!!

実際に行った人の話では、時期によっては学生が多いようですが、
最近では、ここで紹介した動画のように社会人も増えてきているそうです。

金銭的にも時間的にも、作ろうと思えば作れる体験ですので、
海外生活を体験してみたいと思っている方は、是非やってみてください!!

人生は、やった後悔より、やらなかった後悔の方が強く残ると思いますので。。。

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、個人的な質問にはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ