悩み相談:独学が苦手!通いやすい英会話スクールを知りたい!

 

悩み (3)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩み相談は。。。

英語の勉強をしたいのですが、独学が苦手でなかなか続けられません!!

なので、英会話教室を探しているのですが、
仕事も忙しく、せっかく教室に入っても続くかどうか心配です。

1度、教室で勉強するというペースが身に付けば、
勉強を続けられるのですが、時間や金銭的に折り合いが付かないところが多く、
一歩が踏み出せずに悩んでいます。

目標は、海外旅行に困らない程度の英語力が身に付けば良いと思っています。

。。。といったものです!!

(相談者:30歳~34歳 女性)

 

独学が苦手!!

 

悩み (1)

 

独学が苦手で勉強を続けられない!!

英語に限らずスポーツでもなんでも独学や自主トレが苦手で、
コツコツ続けていく事ができないという人は多いですよね?

かくいう私も「海外へ行こう!!」

。。。と決めるまで、約10年間、英語なんて勉強しませんでした。

「英語ができるようになりたい!!」

そう思っていても、行動できない、または続けられずに挫折した。
これは英語に限らず、よくあることです。。。^^;

でも、継続できなければ英語のようなスキルは身に付きませんよね。。。

 

では、どうやったら継続できるようになるのかと言うと、

以下の2つのアプローチがあります。

1.何が何でも叶えたい目標を設定する
2.楽しさに気づく、発見する

せっかくなので、ひとつひとつ見て行きましょう!!

 

1.何が何でも叶えたい目標を設定する!!

 

悩み (4)

 

何が何でも叶えたい目標を設定する!!

これができたとしたら、進んで独学や自主トレができると思います。

例えば私の場合、自己紹介でも書きましたが、
20歳くらいの頃、留学を夢見て日本の英語の専門学校に通っていましたが、
最終的には金銭的な理由で留学を断念しました。。。

でも30歳になって「10年前に諦めた目標を叶えたい」と思いました。

その結果、独学も挫折せずにできましたが、
もし仮にそういった「挫折」や「強い想い」がなかったら、
英語を勉強をしたり、独学を続ける事はできなかったと思います!!

 

。。。とは言え、そういった動機を持っている人は少ないですよね?

実際のところ、相談者さんも「そこまで英語が必要ではない」と思います。

なぜなら、海外旅行は英語ができなくても行けますし、
ツアーに申し込めば、それなりに旅行を楽しむ事ができますので♪

でも「英語を勉強したい」と思ったのは、
英語を話せたら、もっと楽しく旅行に行ったり、
安く自由な行程で旅行に行って、多くの人と触れ合える!!

。。。そう、思ったからではないでしょうか?

でも結局、その目標のために行動できるのは自分だけです。

なので、残念ながら私がどうこう出来るものではありません!!

だから、今一度、自分が本当に海外旅行で英語を話したいのか?

それをしっかりと考えてみてください!!

そして「目標を達成できた未来」と「出来なかった未来が」どう違うのか?
英語を話せたらどんな世界が待っているのかを目に見える形にしてみましょう!!

そうすることで、やるのかやらないのかが分かると思います^^

 

例えば、これは私がカナダに行こうと決めてから手帳に書き出したものですが、

 

CA390065

 

この手帳は、普段持ち歩いていた仕事用の手帳で、
そこに叶えたい夢を書き出して、どんな世界が待っているのか?

。。。を、いつでも見えるようにしていました!!

私の場合、それでやる気が出たのを覚えています。

人間ですし「やる気」が落ちてしまったり、「気持ちが折れる事」もあります。

そんな時、目標を見える形にしておけば「やる気」を出やすいと思いますよ^^

 

2.楽しさに気づく、発見する

 

悩み (2)

 

目標をしっかりと可視化できても、面白くなければ続けるのが苦痛ですよね?

そういった意味でも「相談者さんが独学が苦手」なのも分かります。

面白くなくても、続けられるくらい「強い目標」であれば頑張れますが、
そうでなければ続けられませんし、そうでない人がほとんどだと思います!!

そんな時はどうしたら良いのか?

それは楽しさに気づく事、発見する事です!!

 

何か新しい事を始める時、最初はできないので、つまらないことが多いです^^

例えば、私はスノボが好きなのですが、初めてやった時は。。。

「なんだこのスポーツ、痛いし、滑れないし、こんなのの何が面白いんだ!!」

。。。と、思いました(笑)

でも、始めて最初の2回目までは散々でしたが、
3回目になると形になってきて、段々と楽しくなってきました。

実は私、スノボもできないのにスキー場に篭ってバイトしたのですが、
続けていると、最初は散々でも徐々にできるようになって楽しくなるものです♪

もちろん、楽しさを見つけられるかどうかには個人差がありますが、
勉強にしてもスポーツにしても、そういう部分はあるのではないでしょうか?

なので、何事も始めてみるのが良いと思います!!

 

因みに私が「スノボが好きになれた理由」はもうひとつあって、

バイト中にインストラクターの人と仲良くなって教えてもらいながらできた!!

。。。というのがあります。

もし独学でやっていたら、もう少し楽しくなるのに時間がかかったと思います。

なので、まずは英会話スクールに通うのもありです、
そこで楽しくなって、英語が好きになれたら独学も続けられますよね?

とりあえず体験入学をして、やってみてはどうでしょうか?

今回の相談は、時間的に折り合いが付かないとのことでしたので、
こちらの英会話スクールに申し込んで体験入学をしてみるのが良いと思いますよ。

⇒ 自分の好きな時に好きな場所でレッスンが受けられる!

 

このスクールは、自分の都合に合わせて好きな時間や場所でレッスンが受けられて、
お気に入りの先生が見つかるまでは、何度でも体験レッスンができます!!

登録すると、オペラーターの女性から電話がかかってきて、
あなたの都合ややりたい勉強に合わせて、先生をマッチングしてくれるそうです。

また授業料もレッスンを受けなければ一切かかりませんし、
申し込んだ後に都合が悪くなってしも、キャンセル料が発生しないので、
忙しい人でも、自分のペースでピッタリの先生が見つけられると思いますよ!!

⇒ 自分の好きな時に好きな場所でレッスンが受けられる!

 

英語の勉強はまずは目標を先に決めること、
決めた目標を本当に叶えたいのか自問自答してみること、
自問自答したら目標を具体化し、可視化するすること。。。

そして一番大事なのが「楽しさ」を発見することです!!

それができたら、英会話なんて習得できたも同然なので頑張って下さいね^^

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ