単語を覚えるのが苦手ならコレ!流れやストーリーで覚える英単語!

 

単語

 

学習者の中には英単語の暗記が苦手な人って多いですよね?

かく言う私も英語の勉強で一番苦手なのは、
実は単語を覚えることだったりします。

だって、単語を覚えるのって楽しくないですし、
海外映画やドラマを見たり、話す方が楽しいですしね。

でも、単語は文法と並んで英語の基礎、
上のレベルを目指すのなら絶対に避けては通れません!!

今回は、そんな単語が苦手な方にぴったりの本を紹介します。

 

英単語を覚える際に重要な2つのこと

 

単語 (3)

 

以前に単語を覚えるのに重要なのは2点という話をしました↓

1.単語とのインパクトのある出会い
2.単語との出会いの回数

理由は、1回でどんなに覚えようとしても、
たった1回で覚えるのは無理ですし覚えても忘れちゃうからです。

⇒ 英単語の学習法!語彙力アップの鍵はインパクトと出会いの回数!

だから単語を覚える際には、
忘れないようなインパクトのある出会いをするか、
何度も何度も反復して、その単語を覚えるしかありません!!

 

しかし、反復するのは繰り返すだけなので簡単ですが、
インパクトのある出会いというのがなかなか難しいんですよね。

じゃぁ、どうしたら良いのか?

それは、一連の流れや興味のある事柄で覚えることです!!

 

一連の流れ(物語)で英単語を覚えよう!!

 

単語 (1)

 

英単語を「文脈の中で理解して覚える」「流れの中で理解して覚える」、
これは単語を覚える上で重要な秘訣です。

例えば「compliance(コンプライアンス)」という単語ありますよね?

あなたはこの単語をどうやって覚えましたか?

辞書で調べて。。。

・compliance = 法律厳守

こんな風に覚えたでしょうか?

違いますよね?

テレビやネットなどのニュースの中で頻繁に使われるようになって、
コンプライアンス?どういう意味なんだろう?

そう感じて、ニュースの流れの中で意味を覚えたと思います。

これって正にお話している「インパクト」と「流れ」そのものですよね?

 

はい、そうなんです。英単語は辞書や単語帳で。。。

・compliance = 法律厳守

こんな風に覚えてもすぐ忘れちゃうんですよ!!

だって、インパクトも何もなくて面白くも何ともないですものw

だから、やっぱり英単語は流れの中で覚えるのが大事なんです。

 

大人のラブストーリーで英単語を学ぼう!!

 

単語 (2)

 

そこでお薦めなのが、この本です↓

⇒ Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語

この本の何がお薦めなのかって、
文章が物語になっていて流れの中で単語を覚えられる点です。

しかも、誰もが興味があるであろうラブストーリー

私も読んで覚えているのですが、
ダメダメのゆとり新入社員のマサト君が、
教育係のウズメ先輩との関係を築いて行くっていうお話です。

何が面白いって、とにかくリアルなんです。

例えば、伏字になってますが、言い争いでこんな言葉も出てきたりして

・You a**-**le
・d**k!

。。。とか(笑)

 

また、この本は工夫されていて、前半は日本語の解説がつきですが、
後半は英語だけで学べるように解説がなくなってきます。

だから単語を覚えられたかどうかが分かるようになっています。

しかも本のストーリーの音声も、しっかり専用サイトから無料でDLできて、
話し手も、アメリカ人、カナダ人、イギリス人、オーストラリア人、

。。。と、あえて多国籍にして学べるように工夫されています。

⇒ Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語

元々はTOEICの改変に合わせて作られた本みたいですが、
読んでみたところ普通に英単語を学ぶのにも良かったのでお薦めですよ。

 

それにしても今回のTOEICの改変は、良いタイミングでしたよね。

元々、TOEICってビジネス英語の試験でしたが、
ネットの普及でビジネス上のやり取りが電話やFAXから、
メールなどのネット上のコンテンツに変わったのが原因ですし。。。

その分、より実践的で難しくなりましたが、
逆に実践で使える英語をしっかりと学ぶチャンスだと思います。

もちろん単語はビジネス英語だけじゃなくて、
日常会話や海外の映画やドラマを見る際にも基本になるものなので、

どうせ覚えるなら覚えやすい形で楽しく学びたいですね♪

 

前のページ ⇒ 英語の発想力!造語や抽象語は具体例や事実を使って伝えよう!

次のページ ⇒

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ