【TOEIC対策】400点台から500点台へスコアアップの為の学習法!

 

TOEIC (3)

 

2016年5月にTOEICが数年ぶりにリニューアルされて注目が集まりましたね。

TOEICの特徴として一つ言えることは、
300点台の人でも解ける比較的簡単な問題と、
800点台の人でも手を焼いてしまう問題が混在している点があげられます。

それだけに取れる問題は「確実に取る」のが大事です!!

今回は、400点台の方が500点台を取るための学習法をお伝え致します。

 

基本や地固めを確実に

 

TOEIC (1)

 

さて、TOEIC試験なのですが、先ほどもお伝えした通り、
比較的簡単な問題と凄く難しい難解な問題が入り混じっています。

そこで400点台の人が500点台にスコアを伸ばすために必要なこと、
それは「正解できる問題で確実に点を取ること」です。

つまり、全部解こうとせずに、難しい問題は思い切って捨てて、
歯がたたない問題はとりあえずBを塗るなどのルールを決めて次へと進み、
実力の範囲内にある解けそうな問題のみを相手にしていく!!

それが500点台への鍵です!!

 

TOEIC400点台から500点台へ!具体的な学習法!!

 

TOEIC (2)

 

では、早速具体的な対策についてみていきましょう!!

TOEIC400点台の人がやるべき学習法は以下の3点です↓

1.中学校で習う文法の基礎固め
2.初級レベルの単語やイディオムを覚える
3.文法本と単語本を3回繰り返す

せっかくなので1つずつ見ていきますね!!

 

1 中学校で習う文法の基礎固め

TOEIC400点台の方は、確実に取れるところを落とさず取る対策が重要です。

それだけに中学で習うレベルの簡単な文法は必ず抑えておく必要があります。

具体的には基本文型や不定詞といった、
一番最初の基礎から中学で習う一番難しい不定詞までを完璧にし、
簡単な問題は解けるようにするのがポイントです。

中学校の文法を基礎からできる参考書を買って最初からこなして行きましょう。

 

2.初級レベルの単語やイディオムを覚える

TOEICには、比較的よく出てくる単語やイディオムがあります!!

具体的には。。。

・arrange
・at the moment

といった単語はよく出てきますし、
初級レベルの単語なのでTOEICの単語やイディオムの本を買って、
そういった基礎的な単語を覚えて確実に取れる体制を整えて行くのが大事です。

 

3.文法本と単語本を3回繰り返す

そして最後に重要なのが繰り返しやることです!!

具体的には3回繰り返しやるのがポイントです。

いろいろな所でも3回と言われているので、よく聞くと思いますが、
この3回には意味というのには意味があります。

1回目で間違ったものを2回目で復習すること、
1回目間違わなくても2回目で間違えたものを3回目で復習すること、
そんな感じで、だいたい3回くらい繰り返せばほぼ全体を習得できるはずです。

 

【TOEIC400点台から500点台へ!スコアアップのコツ】

 

TOEIC対策は、まずは基本が何よりも大事です!!

3回繰り返すことで、
自分の「知識の欠けてた部分』が見えてきて、
克服すべきポイントも分かり穴を埋めながら地固めが出来ます。

しっかり地固めをして400点台から500点台を目指して下さいね!!

 

尚、TOEICの学習にはこちらの講座がお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ ゼロからのやり直し教室New beginning

 

特に最初に挙げた基本的な文法の参考書などは、
完全に理解するまで一冊あたり地固めを3回すると前進するはずです。

次のレベルに行くためには絶対不可欠になので、必ずやってみて下さいね。

この基礎の部分がしっかりと出来ていないと、
いつまで経っても伸び悩んでしまうので中学レベルの英語から始めましょう!!

 

前のページ ⇒ TOEIC300点台から400点台へのスコアアップと学習法!!

次のページ ⇒ TOEIC500点台から600点台へのスコアアップと学習法!!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

動画 : 英語チャンネル

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。英会話に使える日常的なフレーズ解説やTOEICなどの試験対策の動画をアップしてますので良かったらご覧ください♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ