【TOEIC対策】500点台から600点台へスコアアップの為の学習法!

 

英語 (1)

 

TOEICは日本国内だけで年間50万人以上の人が受けているテストで、
企業でも昇進や就職の基準としてしばしば使われています。

それだけにTOEICでハイスコアを取るだけでも、
昇進の速度や年収に差がついたり就職に有利になったりするので、
近年では英検よりも人気になっているテストです。

特に600点台は企業にもよりますが基準とするスコアの入り口で、
まずはそこを目指すのが一番最初の山と言われます。

そこで今回の記事では、
TOEIC500点台の方が600点台を取るための学習法をお伝え致します。

 

なんとなくを脱するには?

 

英語 (2)

 

さて、TOEICは先ほどもお伝えしましたが企業からも注目されているテストです。

それだけに受講者も年々増えていて、
あの英検を抜いて国内で開催されている英語のテストでは一番になりました。

そしてそんなTOEICなのですが、
受講者の得点の分布で最も多いのが今回お伝えする500点台になります。

つまり受講者の中で一番多いスコアが500点台になるんですね♪

 

では、このTOEIC500点というスコアの方はどれくらいの英語力なのでしょうか?

それはズバリ、

なんとなく分かっていて感覚で解いている!!

このくらいのレベルの人が多いということになり、
英語力としては初心者の域を脱して中級者の域に入ってきた辺りになります。

このくらいのレベルになると、
基礎的な文法と語彙はだいたい押さえてあり、
リスニングもだいたいの意味は分かる感じかと思います!!

自分でも「なんとなく英語がわかる」と思えるレベルではないでしょうか?

ですが逆を言うと感覚で解いてしまっている部分があるために、
選択肢を選ぶ際に4つの選択肢から2~3に絞れて最後は勘で選んでいるとも言えます。

では、そのレベルを脱するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

TOEIC500点台から600点台へ!具体的な学習法!!

 

英語 (3)

 

では、早速具体的な対策についてみていきましょう!!

TOEIC500点台の人がやるべき学習法は以下の3点です↓

1.初級から中級へ
2.感覚ではなく確実な知識にする
3.文法項目の見直し

せっかくなので1つずつ見ていきますね!!

 

1.初級から中級へ

TOEIC500点台の方は、少し高度な知識へ足を踏み入れるのが鍵です。

具体的には、関係代名詞、仮定法、分子構文といったちょっと癖のある文法項目や
初心者が学ぶ基本的な語彙ではなく、少し難しい語彙になります。

前回の500点台を目指す際には中学の文法の見直しをお薦めしましたが、
このレベルから上を目指すのならば高校の文法の参考書もこなすようにしましょう。

お薦めは単語本はDUO3.0ですね!!

 

2.感覚ではなく確実な知識にする

一方で中学レベルの文法項目の穴を埋めておくのもポイントです

例えば、文法でも基本的な簡単な項目、単純な文型などは分かってると思うんですが、
さまざまな用法がある不定詞や、who,which,whereなどの関係詞といった、
少々難しめの項目については、まだまだ理解が曖昧なところがあると思われます!!

そしてこれらの項目は目的語や従属接続詞などの項目を理解できていないと、
曖昧なまま穴となって残ってしまい、なんとなくの理解で終わってしまいますので、

そうならない為にも中学レベルの基礎を曖昧ではなく確実な知識にしましょう!!

 

3.文法項目の見直し

文法項目の徹底的な見直し!!

最初の2つのポイントでも触れましたが穴を無くし、なんとなくを無くす。

ここが500点台の方が壁を越えるためのポイントです。

文法項目は一見多くありますが全部で30くらいしかなく、
ルールが突然代わってしまうなんていう事もありません!!

それだけに一度固めてしまうと、とても心強いです。

今後リスニングや英会話をやるにも、
文法という基盤がしっかり固まっていれば上達も速くなります。

逆に文法が曖昧なままだと何をやっても曖昧な理解になってしまうので、
面倒でも文法の問題集を一からやり直し、3回くらいは繰り返すようにしましょう。

 

【TOEIC500点台から600点台へ!スコアアップのコツ】

 

TOEIC対策は、一に文法、二に文法です!!

初級者中級者用の問題集を3回くらいずつ繰り返して、
苦手な項目は再度繰り返して、しっかりと自分のものにしてほしいと思います。

なんとなくではなく「理解」を目指して行きましょう!!

 

尚、TOEICの学習にはこちらの教材やレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ ゼロからのやり直し教室New beginning

 

このレベルから上になってくるといよいよ中級者のレベルになってきます。

スコアの伸びも鈍化してくるうようになり、
以前ほど伸びずらくなってきますので、
余裕があるならば思い切って教材や講座に頼ってみるといいですよ。

ご紹介したゼロからのやり直し教室では、
個別にメールサポートをしてくれるので分からない部分も埋めて行くことができます。

ぜひ、お試しください。

 

前のページ ⇒ TOEIC400点台から500点台へのスコアアップと学習法!!

次のページ ⇒ TOEIC600点台から700点台へのスコアアップと学習法!!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ