【TOEIC対策】300点台から400点台へスコアアップの為の学習法!

 

TOEIC (3)

 

2016年5月にTOEICが数年ぶりにリニューアルされて注目が集まりましたね。

国際化が進む中、今後ますますTOEICのスコアが、
就職や昇進に影響してくるのではないかといわれていますが、
そんな中、TOEIC300点台というのは少し寂しいスコアと言わざるおえません。

ですが、その分、伸びシロがたくさんあるので、
しっかりとした学習をすれば、スコアを伸ばせる可能性が高いです!!

今回は、TOEIC300点台の方が400点台を取るための学習法をお伝え致します。

 

基本的な単語と文法を一から

 

TOEIC (1)

 

さて、そんなTOEIC試験なのですが、ご存知のとおりマークシートの4択で、
全200問の問題を全て勘で埋めたとしても250点は取れるテストです。

それだけにTOEICで300点台というのは、
リスニングもリーディングも分かって解けている問題がほとんど無い!!

そう言っても過言ではありません(^^;)

では、そんな300点台の方が上を目指すためにすべき事は何なのでしょうか?

その答えは、ズバリ「基本的な単語と文法」になります!!

 

TOEIC300点台から400点台へ!具体的な学習法!!

 

TOEIC (2)

 

では、早速具体的な対策についてみていきましょう!!

TOEIC300点台の人がやるべき学習法は以下の3点です↓

1.公式問題集はやらない
2.中学からの英文法見直し
3.基本単語1000~2000

せっかくなので1つずつ見ていきますね!!

 

1 公式問題集はやらない

TOEIC300点台の方は、公式問題集をやらないことをお薦めします。

なぜなら公式問題集は、
このレベルの人にとっては量的にも質的にも、まだまだ難しく、
まったく歯が立たないからです!!

基礎ができていない段階で公式問題集に手を出してしまうと、
難しすぎて嫌になってしまい逆効果なので手を出さないようにしましょう。

但し、パラパラっと目を通しておいて、
TOEICでは最終的にはこういう問題を解かなくてはダメなんだな。。。

そんな感じでイメージを抑えておくのが大事です!!

 

2.中学からの英文法見直し

さて、公式問題集をやらないのなら何をやるべきなのでしょうか?

その答えは「中学レベルの本、参考書」です!!

そんなレベルの参考書をやるなんて恥ずかしいと思うかもしれませんが、
先ほども書きましたが300点台の方は分かっている問題がほとんど無い状態です。

なので、まずは中学レベルの基礎からやり直すのが大事です。

最近では英語の注目度があがってきているので、
英語初心者の大人向けの基礎的な英語の参考書も多く出回っています!!

そちらを一冊購入して最低3回くらいはやってみると良いでしょう。

 

3.基本単語1000~2000

そして最後に必要なのが語威力です!!

300点台の方は、圧倒的に語彙力が足りないと言っても過言ではありません。

またTOIECは、元々、実務用に作られた試験な為、
よく使う単語(approximate, efficient ,requirementなど)が出ます。

なので使用頻度の高い単語を1000~2000個覚えるようにしましょう。

こちらも本屋に行けばTOEIC用の単語本が売られているので、
音声CD付きで初心者向け(1000~2000語程度)の物を繰り返しやると良いです。

 

【TOEIC300点台から400点台へ!スコアアップのコツ】

 

TOEIC対策は、まずは基本が何よりも大事です!!

特に300点台の方は、基礎ができていない状態で伸びシロがたくさんあるので、
挫折しにくくて薄くて簡単な参考書をコツコツこなして行きましょう。

 

尚、TOEICの学習にはこちらの講座がお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ ゼロからのやり直し教室New beginning
 

TOEIC300点台の方は、まだまだまだまだ基礎ができていません!!

すぐに高得点を目指すのではなく、
今月は文法に重点を置いて文法、今月は単語を1000個覚えるなど、
小さな目標を決めてコツコツと少しずつステップアップするのが一番の近道です。

この基礎の部分がしっかりと出来ていないと、
いつまで経っても伸び悩んでしまうので中学レベルの英語から始めましょう!!

 

前のページ ⇒ TOEIC新形式と旧形式の違いと変更点を確認しよう!!

次のページ ⇒ TOEIC400点台から500点台へのスコアアップと学習法!!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ