【TOEIC対策】600点台から700点台へスコアアップの為の学習法!

 

TOEIC (1)

 

TOEIC600点台といえば、ちょうど中級者でもう少し点を取れれば、
そう思っている人も少なくないエリアですよね?

というのも海外事業部への栄転だとか、
将来的な昇進に必要なスコアが見えてきた辺りですし、
何より理解できる英語が増えて英語が楽しくなってきたかも?

そういう感覚が少し掴めるレベルだからです。

そこで今回の記事では、
TOEIC600点台の方が700点台を取る為の学習法をお伝えします。

 

まだテクニックには手を出すな!!

 

TOEIC (2)

 

TOEICといえば学生も多く受けている英語のテストですが、
社会人の方でも出世や昇給の為にだとか、
仕事に関わる理由で受けている人が多いテストですよね?

そんな向上心の高い社会人が取るスコアで一番多いのが、
この600点台というスコアです。

そして全体的にも500点台と同じくらい保有者がいます。

 

また一般的にTOEIC600点台の方は英会話などでも、
そこそこ英語が理解でき、英語を使っての意思疎通も一応できる

そういったレベルの方が多いです。

とはいえ、英会話でのコミュニケーションがスムーズにできるのか?

そう言われると、まだまだ難ありなのではないでしょうか?

では、そんな600点台の方が700点台へスコアを上がる為には、
一体何をどうするべきなのでしょうか?

 

TOEIC600点台から700点台へ!具体的な学習法!!

 

TOEIC (3)

 

では、早速具体的な対策についてみていきましょう!!

TOEIC600点台の人がやるべき学習法は以下の3点です↓

1.リスニングとリーディングの点差に注意
2.語彙と文法の見直し
3.中級者向け教材でリスニング

せっかくなので1つずつ見ていきますね!!

 

1.リスニングとリーディングの点差に注意

リスニングとリーディングの点差がある場合は要注意です。

TOEIC600点台は英語学習者としては正に中級で、
基礎的な文法と語彙も、ほぼ定着しているはずのスコアになります。

しかし、リスニングとリーディングで、
リスニングの方が50点以上高かったりする場合は、
自分はリスニングが得意なんだ!などとは喜んではいけません!!

このように50点以上の点差がある場合は、
リーディング、つまり語彙と文法にまだまだ甘い部分がある

。。。ということにほかなりません!!

そのような場合は、高校までに習う文法と基本的な語彙の見直しをお薦めします。

 

2.語彙と文法の見直し

もう一度、文法と語彙を見直ししましょう

先ほど600点台の方は基本的な文法や語彙はほぼ理解していると言いましたが、
もう一度、基礎から見直しをするようにして下さい!!

。。。というのも、
今後700点、800点、とスコアが伸びてくる内に
どうしてもスコアの伸びが初期の頃に比べて鈍化してきます。

そんな状況を打破する為には、ここでもう一度おさらいをして、
ちゃんと基本的な文法と語彙を身につけて揺ぎ無い物にしておく必要があります。

1冊の問題集を3回は解くつもりで、
解説を読んで大事なところにはペンでマークしたり、
読むだけで理解できなければノートに整理して書いてみたり、

本当に何度も何度も何度も、しつこく復習して完全に理解するようにしましょう。

 

3.中級者向け教材でリスニング

しつこく復習した上でリスニングを強化する

何度も何度も、しつこく基本的な文法を復習した上でリスニングをすると、
このスコアの方ならば前以上に英語が聞き取れるようになります。

当たり前の話なのですが、
読んで理解できない英文は聞いても理解できません。

しかし読んで英文が理解できるようになると、
なぜか不思議と聞いても理解できる英語が自然に増えてきます!!

その理由は、ちゃんと文の構造が理解できる文法力が備わっているからです。

だからこそ600点台になったら、腰を据えて音を聞き取る訓練が大事になります。

 

【TOEIC600点台から700点台へ!スコアアップのコツ】

 

TOEIC600点台の方はベース固めが大事です!!

TOEICには、様々な小手先の解法テクニックが存在します。

600点台になってくると、ついついテクニックに手を出しがちですが、
ですがテクニック的なことはベースができていて初めて生かせるものになります。

テクニックには手を出さずにベース固めをして行きましょう!!

 

尚、TOEICの学習にはこちらの教材やレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!TOEIC無料体験コーチング実施中!

 

相談を受ける中でも600点ぐらいで伸び悩んでる社会人の方が本当に多いです。

いついつまでに700点、800点取りたいんですという方、
仕事で海外へ行く条件が800点だから、スコアが欲しいという方、

社会人になると求められるスコアが700点台からというのが多くなります。

そういうお仕事や将来を切り開くためにも、ぜひ乗り越えて頂きたいと思います!!

 

前のページ ⇒ TOEIC500点台から600点台へのスコアアップと学習法!!

次のページ ⇒ TOEIC700点台から800点台へのスコアアップと学習法!!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ