【TOEIC対策】700点台から800点台へスコアアップの為の学習法!

 

TOEIC (3)

 

TOEIC700点台といえば、中級者からもう上級者のレベルになりますよね。

実際、このレベルになると企業でも評価されるスコアです。

例えば、日立製作所では管理職には650点を課していて、
日本IBMでも昇進の条件として部長クラスには730点を課してるそうです。

そう聞くと「ここまでくれば安心かな?」と思ってしまいますが、
実は上があって幹部候補になると800点以上なんていう企業もあります。

そう考えるともう少し上を目指したいですよね?

そこで今回の記事では、
TOEIC700点台の方が800点台を取る為の学習法をお伝えしようと思います。

 

情報処理能力の向上が課題

 

TOEIC (1)

 

もう700点台にもなって来ると、
よほどリスニングとリーディングで点数に偏りがあるケース以外は、
英語の基本文法と語彙はほぼ網羅できているはずです。

もしリスニングとリーディングで、
リスニングが圧倒的にできていてリーディングが低い場合は、
まだ感覚に頼って解答しているところが多いので、文法の見直しが必須です。

基礎があやふやだと、これ以上は望めずここが限界と言えます。

なので、その場合はもう一度文法と語彙の基礎を固めて行きましょう!!

 

TOEIC700点台から800点台へ!具体的な学習法!!

 

TOEIC (2)

 

さてでは、700点台の方が800点を取るための具体的な対策に行きますね!!

TOEIC700点台の人がやるべき学習法は以下の3点です↓

1.文法絶対攻略
2.精読から速読へ
3.英語を聞いて英語のまま理解

せっかくなので1つずつ見ていきますね!!

 

1.文法絶対攻略

リスニングとリーディングの点差がある場合は要注意です。

TOEIC600点台の対策でもお伝えしましたが、
リスニングとリーディングでリスニングの方が50点以上高い場合、
この場合は注意が必要です!!

何でかと言うと、リーディングが低いというということは、
基本的な文法と語彙の理解がまだで感覚で解いていることが多いからです。

なのでスコア的にはここが限界になります!!

そのような場合は、高校までに習う文法と基本的な語彙の見直しをお薦めします。

 

2.精読から速読へ

リーディングセクションを伸ばす為に速く読む練習をする

偏りがない場合は文法や語彙が完成しているので、
リーディングセクションの点数を伸ばす為に速く読む練習をしましょう。

特に新形式のTOEICは語彙問題が減り後半の読解が増えました。

英文を速く読む為には確実な文法知識が必要になるので、
知識的にあやふやなところがある方は文法の見直しから始めて下さい。

中学・高校の文法の参考書や問題集1冊を解いては解説を見て復習です。

1冊を一通りではなく、
苦手なところを中心に最低でも3回くらいは繰り返してみて、
この1冊のどこを突かれても答えられる!というくらい確実なものにしましょう。

 

3.英語を聞いて英語のまま理解

精読・速読をして英語を英語のまま理解する

まずは一つの英文に対して、単語を調べ、
英語構文をとらえながら確実にじっくり読む「精読」をします。

こうした基本的な精読ができないうちに無理に速く読んでも情報処理ができません。

まず精読をして、それができたらキーポイントになる個所を中心に
ザッと読む速読の練習を少しずつしてみると良いと思います。

これを繰り返すことで、英語を英語のまま理解する能力がアップしますよ(^^)

 

【TOEIC700点台から800点台へ!スコアアップのコツ】

 

TOEIC700点台の方は情報処理の速度が鍵です!!

リーディングだけでなくリスニングに関しても新形式になり、
3人の会話や図を見て答える問題などが入ってきたので速度がポイントです。

英語を英語のまま理解する能力を養っておかないと、
この先の点数が伸びにくくなってくるということなので意識してみて下さい。

 

尚、TOEICの学習にはこちらの講座がお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

 

英語のまま理解する英語脳を育てる為には、
ただ音を聞き流すといったことを何時間しようと効果はありません。

まずは少ない量の英文を構文や意味を分析しながら理解してみて下さい。
そして徐々に量を増やしてスピードを上げて行くと良いです。

リーディングもリスニングも最初はじっくり、スピードは徐々に上げて行きましょう。

 

前のページ ⇒ TOEIC600点台から700点台へのスコアアップと学習法!!

次のページ ⇒ TOEIC800点台から900点台へのスコアアップと学習法!!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ