グラマーで英会話&試験対策!文法力が上がるお薦め参考書と教材!

 

文法 (1)

 

これまで当ブログでは文法力をUPする大切さを語ってきました。

文法は、英語の全てのスキルに深く結びついてくるので、
文法がしっかり掴めていないと、勉強の効率が悪くなってしまいます。

また、初級者はもちろん、レベルが上がっていくにつれて、
文法という英語の基礎が理解できていないと躓いてしまうことがあります。

そこで今回は、文法の勉強に役立つ参考書と教材をまとめました。

 

英文法の勉強にお薦めの参考書

 

1.一億人の英文法

 

 

以前に紹介した英会話ができるようになりたい人にお薦めの参考書です。

この本の特徴は、感情を意識した文法の解説がなされていることで、
各文法項目のルールが「何故、そうなっているのか?」が書かれています。

英語のルールは、英会話でも英文でも全て感情から作られており、
文法は、その感情を用法としてまとめたものに過ぎません。

この参考書でネイティブの感情を理解しながら文法を学ぶことで、
英語の仕組みをより深く理解し文法をマスターすることができます。

英会話が目的の人には一番お薦めの文法書になります。

詳しくはこちらをどうぞ ⇒  文法力UPで英会話対策!「一億人の英文法」!

 

2.FOREST

 

 

こちらも以前紹介した英文法の参考書です。

「一億人の英文法」のように英会話を目的に作られた文法書ではないので、
感情に基づいた文法項目の解説はないですが、文法項目の網羅率ではNo.1です。

辞書並みに分厚い本なので、初級者は抵抗を感じるかもしれませんが、
基礎から解説されているので「英語が苦手でしょうがない」という人以外は、
こちらの参考書があれば英文法を抑えるには十分だと思います。

試験対策が目的の人には一番お薦めの文法書になります。

詳しくはこちらをどうぞ ⇒  文法力UPで試験対策!「FOREST」!

 

英語の勉強が苦手な人の勉強法

 

文法 (2)

 

あなたはこんな経験したことありませんか?

「英語をやるぞ!!」と決めて、分厚い参考書を購入し、
勉強してみたものの、最後までやり通せず途中で辞めてしまった。。。

そんな方や、そもそも英語の勉強が苦手な方は、
経験豊富な日本人の英語講師に基礎から教えてもらうのが一番いいと思います。

一番最初の基本5文型から正しい順序で教えてもらい、
躓いてしまったり、分からなかったらすぐに先生に質問して、
勉強してきたことも先生と一緒に復習して共有する。。。

そういう環境を準備できるのであれば、そうする事をお勧めします!!

しかし、金銭的な事情や時間的な都合で「学校には通えない」という方には
『1年でTOEIC900!分かる!解ける!英文法!』という講座が良いと思います。

 

英文法の勉強にお薦めの教材

 

文法

1年でTOEIC900点!分かる!解ける!英文法!

 

こちらの講座は毎日その日に勉強する単元がメールで送られてくるので、
授業を受けている感覚で英文法の勉強をすることができます。

参考書での独学だと、分からなくても誰かに質問することはできませんが、
こちらの教材なら、作成者の鈴木先生にメールで質問することも可能です。

この講座の作成者の鈴木先生は元々英語が苦手だったそうですが、
1年間でTOEIC900点を獲得し、現在は満点を獲得した方なので、
多くの人が躓く点や英語が苦手な人の気持ちが分かる方です。

なので、英語の勉強で躓いてしまったり、分からないことがあった場合、
鈴木先生に直接質問をしてアドバイスを貰うことができます!!

 

英文法は、独学でやると誰かに聞く事が出来ないので、
解説を読んで理解できなくても、自分で何とかするしかありません!!

そしてそのような場合、その文項目が理解できていないのではなく、
それ以前の項目を理解できていないというケースが殆どです。

そうなってくると「自分が本当はどこで躓いているのか?」を
自分自身で見極めて弱点を克服していくのは非常に難しいです。

なので、文法の全体像を理解していて「あなたの苦手がどこなのか?」を
的確に正しく判断してくれてアドバイスしてくれる先生がいるということは、
実は「すごく価値があることだ」とだと思います。

⇒ 1年でTOEIC900点!分かる!解ける!英文法!

鈴木先生の講座はメールの返信も早いのでお勧めですよ!!

 

もし、やる気の問題ではなくて「英語の勉強で躓いている」と言う場合は、
プロに教わった方が、短い時間でしっかり上達させることがでます。

文法は英語をマスターする上では欠かせない要素で、
「文法力=英語力」と言っても良いほど、英語に関わるすべてに力を発揮します。

なので、英語を極めたい方は徹底的に文法力を上げるようにしましょう!!

 

前のページ ⇒ 英語を話すための文法!英会話の基本4ルール!その4「時」

次のページ ⇒ 英文法はどこまで勉強すればいい?グラマーのレベルと学習法

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ