英会話上達の鍵はグラマー!基礎力UPで勉強の効率が上がる!

 

文法 (1)

 

英会話ができるようになるには「話す練習」をするのも大事ですが、
文法や英単語といった基礎をしっかり落とし込むことが近道です。

よく「会話の中では文法は使っていない」など
ということを聞きますが、そんなことはありません!!

意識をしていないだけで、文法は頭の中で大活躍しています。
基本の文法がしっかり落とし込めていない状況で、
英会話教室などへ通っても英会話を上達させるのは難しいです。

なので英会話を始める際は、必ず文法からスタートし、
最低でも中学レベルの文法力は身につけて下さい!!

 

英会話は聞いていれば自然と話せるようになる?

 

文法 (3)

 

巷では「聞き流すだけの英語の教材」が流行っていますが、
聞き流すだけで英語が話せるようになる事はありません!!

実際、それ系の教材はかなりの数が売れていますが、
日本人はあいかわらず英会話が苦手ですよね?

それが「聞き流すだけでは英会話ができるようにはならない」ことを
証明していると思います。

「聞き流すだけで英語が話せる」というのは、
そのフレーズを何度も聞いているので「話せるような気がしている」
もしくは「そのフレーズだけ話せる」だけです。

ある程度、英会話の基礎ができている人であれば、
そのフレーズから応用して様々な言い回しができますが、
基礎ができていない人にはそれは難しいです。

本物の応用できる英会話を身につけたいのであれば、
最初は会話を自由に組み立てられる文法力を養ってください。

そして、文法をしっかり腹に落とし込めたら、
そういった教材を活用していきましょう。

 

文法が理解できないと勉強の効率は悪くなる

 

文法 (2)

 

どんな言語も単語とそれを組み立てるルールで成り立っています。

そして文法は単語を組み立てて複雑な表現にするためのルールです。
なので文法は、聞く、話す、読む、書く、全てに関わってきます。
そういった意味でも言語を習得する際に文法は最も重要な要素です。

逆に文法を理解できていないと全ての面で勉強の効率が悪くなりますし、
順調に進んでいたとしても必ずどこかで躓きます。

 

【文法が理解できていないと。。。】

 

●文章を自分で組み立てることができません。

⇒その結果、単語だけの会話か暗記したフレーズしか使えません。

初心者が海外旅行などで思うように話せないのは、
英会話ができないのではなく文章を組み立てる力が弱いからです。
単語は知っているのに言葉にならないのはそのためです。

 

●次に来る単語の予測ができないので、長い英語が聞き取れません。

⇒その結果、話の内容が分からなくなってしまします。

短い文章や単純な質問のやり取りなら何とかできても、
長い文章になるとよく分からなくなってしまうのはそのためです。

 

●文章の構造の法則がわからないので、長い文章が理解できません。

⇒その結果、何度も同じところを目でなぞるだけになってしまいます。

英語の本を読んでいると、先へ進むにつれて
だんだん理解できなくなっていく。。。なんて事ないですか?

 

●文章をかたまりでとらえて、理解することができません。

⇒その結果、何度も返り読みして理解するまでに時間がかかります。

英語では単語一つ一つではなく、文のかたまりで意味を理解します。
文法力が弱いと単語で意味を捉える形になるので時間がかかってしまいます。

 

●TOEICの文法問題で点数が稼げません。

⇒その結果、実用性のない「テクニック」を暗記することになります。

TOEICの高得点者でも英会話ができない人がいるのはそのせいです。
テストはテクニックでカバーできる部分がありますが、実践ではそうはいきません!
本物の英語力を手に入れたいのならば文法をマスターするのが大事です。

 

●TOEICの読解問題を時間内に解き終わることができません。

⇒その結果、TOEICの点数が伸び悩みます。

文法がわからないと読み返しが多くなったり、
じっくり読まないと意味が理解できないので読むのに時間がかかります。

 

●文章を書く時に、文法的に正しい文章がかけません。

⇒仕事で使う際に大きなミスになる可能性もあります。

文法は文章を組み立てるためのルールなので、
しっかり文法を理解できないと文章を組み立てることはできませんね。

 

このように、文法を理解できていないと余計な時間がかかり、
勉強の効率も悪くなってしまします。

巷にはいろいろなテクニックが溢れていて、
TOEICなどで点数を稼ぐ方法はいくらでもありますが、
そんな小手先のテクニックばかりを習得して、
実践で全く使えない英語では意味がありません。

英会話に限らず、英語を勉強する際には基礎が一番大事です
まずは文法でしっかりとした土台を作ってから勉強するようにしましょう。

 

前のページ ⇒ 英語力が伸びる効果的な学習の順番!英会話は文法と語彙が決め手

次のページ ⇒ 英語の勉強はレベルが大事!初心者・初級者・中級者の学習法!!

無料メルマガ配信 ⇒ 今知っている英語だけで簡単な英会話を習得するには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ