初めての海外旅行英語!英会話で困らないための4つのコツ!!

 

トラベル英会話 (4)

 

みなさんは海外旅行はお好きですか?

海外旅行へ行くと日本とは違った文化の体験や景色が見れるので刺激的で
感性というか世界が広がっていく。。。そんな感じがしますよね?^^

私は職業柄、日本人観光客の方々の旅行の様子も撮影したりもするのですが、
旅行にやってきた方々は皆さん本当に楽しそうで生き生きしています。

今回は、そんな海外旅行の際に少しでも英語を話して楽しむために、
初めての海外旅行でも困らない英会話のポイントを4つ紹介します。

 

初めての海外旅行で困らない英会話の4つのポイント!

 

トラベル英会話 (5)

 

初めての海外旅行で英会話に困らないためのポイントは以下の4つです。

1.覚えることを選ぶ
2.覚えたフレーズを話す
3.イメージトレーニング
4.恥ずかしがらない

これらをやることで、すぐに英語が話せるようになるわけではないですが、
初海外旅行でも英語を使うのが楽しいものだと感じることができると思います。

 

覚えることを選ぶ

 

トラベル英会話

 

海外旅行に行くときには、まず情報収集を始めますよね?

例えば、アメリカのニューヨークへ旅行に行くとしたら。。。

とりあえず書店に行って、ニューヨークのガイドブックなどを購入し、
ついでに「英会話も少し勉強しちゃおうかな?」なんて思ったりして、
「旅のなんちゃらフレーズ50」みたいな本も一緒に買ったりしませんか?

でも、その買った本って。。。

結局、サラサラっと見るだけで、しっかりやらないんですよね(笑)

私だったら間違いなくやりません!!

 

実際、日本人観光客のほとんどは海外旅行へはツアーで行きますし、
そういったパッケージツアーには添乗員やガイドがいるので、
正直めんどくさい英語でのやりとりは全部やってくれるんですよね。。。

。。。とはいえ、ツアー旅行でも自由時間はありますし、
「カフェでお茶する時に話す英語」くらいは覚えた方が便利ですね♪

 

じゃぁ、初めての海外旅行ではどんな英語を話すべきなのか?というと。。。

話す英語を厳選するのがオススメです。

ガイドブックと一緒に買った「旅のなんちゃらフレーズ50」
でもこの50個のフレーズたち。。。絶対全部は使わないと思います^^;

使うのは自由時間に休憩で寄る「カフェで必要な英会話」とか、
そういった場面で使いそうなものだけじゃないですか?

だったら、初めての海外旅行でちょっとでも英語を使いたいのなら、
絶対使う英語だけを厳選して確実に覚えれば良いわけです。

 

そうなってくると、覚えるべきフレーズがどれなのか?なのですが。。。

「あ、この表現だったら覚えられるな」といったものがいいです。

ポイントとしては、覚えやすいフレーズとか短いフレーズです。

フレーズ集を見ると、かっこいいスマートな表現も載ってたりしますが、
たとえスマートでも覚えづらくて使いづらいものだったらスルーです。

だって、せっかく「海外旅行で英語を使おう!」って決めて行ったのに、
間違ってしまったって使えなかったらガッカリじゃないですか?

なら初めは使いやすそうな簡単なフレーズで勝負しましょうよ^^

そうやって、初めての海外旅行で「私の英語が通じた」なんて体験ができたら、
「英語が話せたら世界が変りそう」って実感できますよね?

 

覚えると決めたフレーズを話す

 

トラベル英会話 (2)

 

さて、先ほど「初めての海外旅行で使うぞ!!」と決めたそのフレーズ。

そのフレーズを身につける時に、多くの人がやってしまうミスがあります。

それは練習の時にそのフレーズを読んで暗記しようとしてまうことです。
フレーズは暗記ではなく自然に出てくるものです!!

なので、感情を込めて練習してください!!

例えばカフェで、コーヒー注文のフレーズを覚えて使おうと決めたのなら、
コーヒーが飲みたいという気持ちを込めて声に出して話すようにしましょう。

 

イメージトレーニング

 

トラベル英会話 (1)

 

次にやることは、イメージトレーニングです。

先ほどの練習のコツに似てますが更に想像を膨らまして、
シチュエーション別にイメージして練習するようにしましょう!!

例えばこんな感じです↓

今あなたは、既に旅行先のニューヨークでカフェの前にいます。

ドアを開けて中に入ると、お洒落なカフェです。

ショーケースには美味しそうなケーキ並び、コーヒーの香りがします。

レジの方へ進みカップケーキを選んでいると、店員さんが話しかけてきました。

。。。

どうですか?想像できましたか?^^

実際にカフェに行くと、店員さんは目が会っただけで話しかけてきます。

そこで先ほど声に出して練習したフレーズを気持ちを込めて話すんです。

 

最後は実践!!恥ずかしがらずに!!

 

トラベル英会話 (3)

 

さて、最後はいよいよ本番です。

旅行先のニューヨークにやってきました。いよいよカフェで注文です。

そこで実際の会話では99.9%イメージ通りに会話は進みません!!

「え?今までのイメトレはなんだったの?」って思うくらい全然違いますw

でも、そこで引かないで下さい!!カタコトでもいいので話して下さい!!

今までせっかく練習してきたのですから、恥ずかしがらず発音も気にせず、
間違えても、しどろもどろでもいいので、とにかくビビらずに話してください!!

それが、初めての海外旅行で英語に困らないコツです^^

 

海外旅行の英会話をイメージできる教材

 

トラベル英会話

 

ご紹介した初めての海外旅行英語をイメージトレーニングして身に付けるなら、
セニサック淳先生の「Hapaトラベル英会話」という教材がお薦めです!!

この教材は英会話の中でも、海外旅行で使われる英語だけに特化していて、
シチュエーションごとの流れを覚える、英会話に必要なフレーズを覚える、
CDでロールプレイ練習をする、DVDでリハーサルを行う。

以上の4段階の流れで旅行英会話を学習できるようになっていて、
海外旅行のフレーズを覚えてイメージトレーニングをするにはピッタリです。

この教材では、教材の中で覚えたフレーズが、
実際にアメリカにあるカフェやレストランなどで使われている様子を見て、
現地の空気に触れている感覚で練習をすることができます。

旅行英語を学ぶなら ⇒ Hapaトラベル英会話公式ホームページ

 

また購入後90日間以内であれば全額返金保証がついているので、
海外旅行の前に教材で練習して、旅行本番で効果を実感できなければ、
旅行から帰ってきて即返金希望をすることだってできます。

ちょっと、ずるい作戦ですかね?^^

でも販売者のセニサック淳先生もそれだけの自信作ということなので、
海外旅行や出張を控えている方は試して効果を検証してもいいと思います。

 

ちなみに私はカナダが初めての海外ですが、カフェで初めて注文したときは、
頼んだはずのサーモンウラップではなく、よく分からないものがでてきました!!

そんな風に「英語がちゃんと通じなかった」のも旅の良い思い出になりますよ♪

 

次のページ ⇒ 初めての海外旅行!ツアーにする?個人にする?お得なのは?

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ