グローバルな社会で活躍できる人材になる!英語学習への自己投資!

 

英会話 (3)

 

このブログを読んでいる人は少なくとも英語に興味がある人だと思いますが、
やっぱり英語の習得は時間がかかるし、なかなか大変なものですよね?

でも、これは英語に限らずほとんど全ての学習に言えることですが、
自分に投資して得られるものって「ものすごく大きい」と思いませんか?。

例えば、あなたが医者になりたかったら、たくさん勉強をしますよね?

そんな風に努力が必要ですが得られるリターンも大きいです。

英語も同じで自己投資したもの以上に得られるものが大きいと私は思います!!

 

海外旅行で大きなメリットがある

 

英会話 (4)

 

英語を習得することで得られるリターンは計り知れないものがあります。

一番身近な事で言うと、海外での満足度ではないでしょうか?

旅行会社のツアー旅行になると旅の行程やプランが決められており、
好きな場所へ行けなかったり、自由度が少ない旅行になってしまいます。

でも、せっかく海外へ旅行するなら好きなように過ごしたいですよね?

英語が話せれば、全て自分のペースで進めることができるので、
それだけでも非常に大きなメリットになると思います!!

その他にも英語ができれば、お土産屋さんでの価格交渉だってできますし、
飲みにいったバーで地元の人や観光客と一緒に楽しむこともできます。

 

英会話 (5)

 

私はカナダに渡って半年した頃に、ウィスラーからバンフへ引越しました。

その際に、引越しの長距離バスの中である台湾人と知り合ったのですが、
その友人がバンフの街でも力のある観光会社で働いているので、
バンフ周辺の全ての観光を無料または半額で楽しむことができています。

例えば。。。

・サルファーマウンテンのゴンドラ(無料)
・ミネワンカ湖のクルージング(無料)
・コロンビア・アイスフィールドの雪上車(無料)
・カルガリーとバンフの往復長距離バス(無料)
・バンフとジャスパーの往復長距離バス・ガイド付き(無料)
・ボウ川のカヌー(無料)
・フェアモントグループのホテル宿泊(半額)

ほんの少しでも英語が話せるだけで、多くの出会いの機会が持てて、
そこからの繋がりで、こんな風にラッキーなことが起こったりもします。

 

情報の量が圧倒的に増える

 

英会話

 

あまり知られていませんが、ネット上の約50%のサイトが英語で書かれています。

またサイトの数だけでなくインターネットの利用者の数を見てみても、
2010年の時点で英語の利用者数が5億3700万人に対して、
日本語での利用者数は9900万人となっており、5倍の開きがあります。

その結果を見ても、単純に利用者の数だけでも大きな差がありますし、
それだけ多くのサイトが存在しているということは、当然競争も激しくなるので、
質の高い情報が多く存在するということになります。

個人レベルでもそうですが、企業レベルで考えると情報の量と質は命です。

実際、マーケティングの分野に関しては日本はアメリカから大きく遅れていて、
消費者向けでは10年、法人向けでは20年も遅れているとさえ言われています。

 

私はマーケティングのプロではないので詳しいことはよく分かりませんが、
素人目線で見ても、この差はかなり大きいと思います。

しかし逆を言えば、英語ができるようになればマーティング先進国の手法を、
他の企業よりも先に入手し使いこなすチャンスを得られるということです。

 

英会話 (2)

 

とはいえ、英語ができるようになるには、それなりの投資が不可欠です。

学校教育に加えて、自主的で継続的な英語の学習が必要になってきますし、
また英語の学習をするための教材も重要になってきます!!

そう考えると英語というのは医者になるためのと同じで、
金銭面はもちろん、勉強をするための時間なども含め、
一種の自己投資と言えるのではないでしょうか?

私の英語はまだポンコツですが10年以上の時間とお金を投資してきました。

中学校や高校での学校の教科書代、塾代、英語の専門学校の学費、
市販の参考書や問題集、通信講座、ネットで売られている教材などなど。。。

振り返ってみると、相当な投資だったなぁと思います。

もちろん、社会人になってやっていなかった時期もありましたが、
なんとか海外で生活するのに不自由のない英語力は身に付けられました。

そういった意味でも、先ほどの長距離バスの中での出会いなども含めて、
英語へ費やした時間とお金へのリターンは十分だったと思います。

 

英語への自己投資で得られるリターンを考える

 

英会話 (1)

 

英語が使える・英語が話せると、未来の可能性を広げることができです。

自己投資の末にどんな将来が待っているのか想像してみると良いと思います。

・海外で自由で気ままな旅をしている自分
・旅行先で多くの人と知り合い楽しそうに話している自分
・会社の重要な会議でボスから信頼され、堂々とプレゼンをしている自分

目標は人それぞれで違いますが、その先にある自分の姿を手に入れるには、
今という「時間」を投資することはとても重要です。

 

長い戦いになりますし、場合によっては金銭的にも大きな負担になりますが、
毎日コツコツと続けていれば、大きなリターンとなって自分に返ってきます。

・海外旅行で分からなかった英語を理解できるようになってきた
・旅行先で外国人に話しかけられるのが怖かったけど平気になった
・英語で簡単な自己紹介ができるようになった

今まで出来なかったことが出来るようになる!これは本当に嬉しいことですし、
お金には変えられない素晴らしい体験になるのではないでしょうか?

なので、英語への自己投資は惜しまず全力でやるようにして下さいね^^

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ