幼児にお薦め英語教材!小さな子供にも英会話の勉強はさせるべき?

 

子供 (4)

 

あなたは小学校入学前の幼児にも英語を勉強させるべきだと思いますか?

最近はよくテレビなどでも、英語の重要性が問われているので、
小さな頃から少しでも子供に英語を勉強させたい!!

。。。と思っている親、そして実際に勉強させている親も多いです。

ですが、私は幼児に英語の勉強をさせることは反対です。
ただ1日のうち、ごく短い時間英語を聞かせることには大賛成です。

今回は幼児期の英語教育の方法とお薦め教材を紹介します。

 

まずは日本語をしっかりマスターさせよう

 

子供 (2)

 

幼児には英語を勉強させる前に、日本語をしっかりと教えるべきです。

まずは母国語の日本語をマスターさせ、
それから日本語を基盤に英語を学ばせていく。。。

これが日本人としては自然な形ではないでしょうか?

言語には「第二言語は母国語の域を超えない」という通説があります。

これは本当によく言われていることですが事実だと思います。

 

例えば、自己紹介をするにしても日本語でいうことができなければ、
英語で自己紹介することは到底できないですよね?

それが、この通説が真実だと物語っています。

日本語という母国語を今この瞬間にメキメキ吸収している幼児に、
英語という第二言語を叩き込むことは健全ではありません。

なぜなら、幼児には日本語と英語の区別などつかないからです。

その状態で、2つの言語を教えるとどういうことが起こるかというと、
日本語という母国語のレベルを下げることに繋がります。

そして「第二言語は母国語の域を超えない」という通説に従うと、
母国語の日本語のレベルが低くなれば、自然と英語のレベルも低くなります。

 

幼児にはどんな英語教育をするべき?

 

子供 (1)

 

では、どうすれば日本語を基盤に英語を習得させることができるのでしょうか?

答えはニューロンと呼ばれる神経細胞を利用することです。

このニューロンというのは、人間の脳の中にある神経細胞で、
人間は生まれた際に「全ての言語に対応できるニューロン」を持っています。

ですが、このニューロンは使われないと徐々に退化していき、
8~10歳頃には「必要の無いニューロン」は完全に脳から無くなってしまいます。

日本に住んでいれば通常ニューロンは日本語に使われ続けますが、
英語には使われず、徐々に退化し無くなってしまうので、
大人になると英語がなかなかマスターできなくなるというわけなんですね。

 

英語の回路を立ち上げる

 

子供 (5)

 

英語のニューロンを生かしつつ、日本語をしっかりマスターさせるには、
1日のごく短い時間(約15分)英語の物語をかけ流すことがお薦めです。

まだ英語のニューロンが衰えていない子供に英語を聞かせることで、
英語の回路を脳内に作り出すことができます。

そして一度できた誕生した英語回路は、たとえそれ以降長く使わなくても、
頭に中に残り続け、将来英語を聞かせることで再び蘇らせることができます。

そのニューロンの特質を利用し幼児期に英語回路を立ち上げさせるわけです。

ここでよく、英語をかけ流すだけでいいのであれば、
15分と言わず「長時間英語を聞かせては?」と思ってしまいますが、
あまり長く聞かせてしまうと、日本語の習得が阻害されてしまいます。

日本語のシステムを壊さずに英語回路を立ち上げるには1日15分で十分です。

子供の中で日本語回路が強くなり、英語に拒否反応を示すようになるまでは、
毎日1日15分程度、ナチュラルスピードの英語をかけ流すだけにしましょう!!

 

英語回路の立ち上げにお薦めの教材

 

子供 (3)

 

英語回路の立ち上げには「おとぎ話」のような作り話を使うのがお薦めです。

なぜなら子供は「おとぎ話」がフィクションだと理解できているからです。

同じ英語の教材を1日15分ずつ繰り返しかけ流すようにして下さい!!

その際は、子供に集中して聞かせる必要はありません。

音楽やBGMを聞かせるように意識してない状態で流すのが理想です。

 

さて、そこで具体的にお薦めの幼児用の英語教材なのですが。。。
幼児用の英語教材ってめちゃくちゃ高いんですよ^^;

子供が興味を持てるように色彩豊かな教材が良いですし、
子供と一緒に楽しみながら英語を身につけさせてあげらたら良いですよね?

私のお薦めはあかちゃんとママのはじめてえいごです。

レビューでも有名なクラシック音楽が入っていたり、
英語も身近な英語のフレーズが入っていたり、
収録されている童話の物語もとてもいいと評判みたいですね。

何より、有名どころの幼児用の英語教材の中では圧倒的に安いです。

幼児の英語教育は、英語を勉強させるという意識ではなく、
一緒に遊んで楽しみながら身につけさせていくのが良いそうなので、
言葉を覚えるこの時期に英語もインプットさせていくのが効率的ですね♪

 

前のページ ⇒ 英会話ができる子供を育てるための教材のレベルと英語を考える力!

次のページ ⇒ 小学生への英語教育の注意点!英語を話せる子供を育てるポイント!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ