悩み相談:良い英語の教室や学習法がない!勉強の習慣をつけたい!

 

数量 (3)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩み相談は。。。

英会話スクールや教材など、いろいろ探していますが決め手が無く、
なかなか良い教室が見つかりません!!

また、せっかく初めても不規則な生活で仕事も忙しくて続けられるか心配です。
(2週間ごとに夜勤と日勤が入れ替わる生活をしています)

独学でやるにも、生活のリズムがガタガタで思うように行かないので、
強制的にやらなければならない方法を探しています。

。。。といったものです!!

(相談者:30歳~34歳 男性)

 

勉強の習慣づけをしたい!!

 

教材 (3)

 

勉強の習慣づけができない!!

これに悩んでいる人は多いですよね。。。

私も今でこそ勉強が習慣になりましたが、始めては辞め、辞めては始めて、
。。。なんてことを繰り返していた時期もありました。

せっかく始めて、少し続けられて良い感じになってきても、
仕事が忙しくなって、勉強ができなくなってしまうこともありますし、
一度勉強を辞めてしまうと、再び始めるのが億劫なんですよね。。。^^;

特に相談者さんは夜勤と日勤の入れ替わりが多いので尚更だと思います!!

 

じゃぁ、どうしたら勉強を習慣づけできるのか?

多くの人が考えるのですが、なかなか上手く行かないことが多いです。

その理由は何故だか分かりますか?

答えは「なぜ、勉強が続かないのか」が分かっていないからです!!

人は解決策を考えるときにはどうしても、

「こうやったらできそう」
「これなら上手く行くかも」
「この方法なら続けられそうだな」

。。。といった、解決策から先に探してしまう事が多いです^^;

ですが、問題の解決は解決策を見つけることではなく、
何が原因で勉強ができないのかを見つけることの方が重要です。

なぜなら、その原因が分からない限り、
また他に新しく問題が生じた時に同じ事で悩んでしまうからです。

 

勉強が続けられない原因はどこにあるのか?

 

文法 (1)

 

勉強が続けられない原因を探るにはどうしたら良いのか?

それには、生活パターンを書き出してみることがお薦めです!!

例えば、こんな感じです↓

■ 20代後半 男性 職業:営業

06:00  起床・朝食・出勤準備
07:30  出勤
08:45  会社着
09:00  朝礼・外回りへ
18:30  外回りより帰社・資料作り
20:30  業務終了
21:00  同僚と飲み会
24:00  帰宅

何を隠そう、これは営業の仕事をやっていた頃の私の1日のパターンです^^

今回は、かなりザックリ書き出しましたが、
もっと細かくしっかりと書き出した方が色々と考えやすいです。

ちなみに、このパターンは当時の私の中ではマシな方です。
普段はもっと終電近くまで働いていたことの方が多かったです。。。^^;

ですが、こういう風に1日の流れを棚卸しして書き出すと
自分が何に時間を使い、何が良くないのか?何を削れるのか?

。。。などが、はっきりと見えてくると思います。

 

質問者さんの場合は夜勤と日勤がありますよね?

その両方のパターンを書き出してみると使える時間が見えてきます。

例えば、私にも昔倉庫で夜勤のバイトをしていた事があります。

その時のパターンは、こんな感じです↓

■ 20代前半 男性 職業:倉庫作業

15:00  起床・家事・出勤準備など
18:30  出勤
19:30  会社着
20:00  業務開始
00:30  休憩
01:30  業務開始
03:00  休憩
03:30  業務開始
06:00  業務終了
07:30  帰宅

だいたいこんな感じだったと思います。

こうやって見ると、どちらのパターンもほぼ仕事で埋まっていますし、
とても勉強どころではありません!!

ですが、見方を変えると勉強をする隙が必ずあります。

 

例えば営業の場合、

06:00  起床・朝食・出勤準備
07:30  出勤 ← 通勤時間は使えないだろうか?
08:45  会社着
09:00  朝礼・外回りへ ← 移動時間は使えないだろうか?
18:30  外回りより帰社・資料作り
20:30  業務終了
21:00  同僚と飲み会
22:30  帰宅 ← 通勤時間は使えないだろうか?
24:00  家に到着 ← 入浴時間は使えないだろうか?

また、倉庫の夜勤の場合、

15:00  起床・家事・出勤準備など
18:30  出勤 ← 通勤時間は使えないだろうか?
19:30  会社着
20:00  業務開始
00:30  休憩 ← 休憩時間の一部は使えないだろうか?
01:30  業務開始
03:00  休憩
03:30  業務開始
06:00  業務終了 ← 通勤時間は使えないだろうか?
07:30  帰宅 ← 入浴時間は使えないだろうか?

こんな風に、案外1時間くらいはまとまった時間がありますよね?

もちろん、疲れてしまって動けない時もあると思います。
なので、いきなり隙間時間を全て勉強に回しても続かないです^^;

 

そこで、棚卸しした時間の中で、まずは1箇所を勉強時間に回し、
それを確実に習慣に結びつける事が重要です!!

私のお薦めは入浴中です。

防水スピーカーでも買って、一番リラックスできる時間に、
毎日英語を聞くだけで、何の苦労も無く勉強を習慣化することが出来ます!!

⇒ お風呂スピーカー おんぱち!!

もちろん疲れているので、英語を聞き流してしまう事もありますが、
30分のうち10分でも集中して聞いている時間があれば立派な勉強です。

聞くものは、当ブログで紹介している教材でも良いですし、
買っただけで使っていない単語帳についていたCDでも何でもOKです。
↑ドキッとしました?私もこういう本やCD結構ありました(笑)

とりあえず、まずは「生活の中で使えそうな時間」を勉強に回しましょう^^

 

良い英語の教室や学習法がない!

 

レポート文 (2)

 

棚卸しができたら、それだけで勉強法に幅が出てきそうですよね?

自分の現在の状況がよく分かっていないのに、
ピッタリの英会話教室や英語教材が見つかるわけありません!!

まずは。。。

・棚卸しして原因を探る
・使えそうな時間をピックアップして使えるものを使う

この2点をやりましょう^^

これは忙しくない人でも、やった方が良いので是非やってくださいね♪

 

また、英会話スクールで忙しい人でも続けられそうなところを探してみたら、
自由にカスタマイズできる英会話スクールがありました↓

⇒ 好きな時間に好きな場所で英会話!!

このスクールは、自分都合に合わせて好きな時間や好きな場所を選べて、
キャンセルしても講義を受けない限り、授業料は発生しないシステムなので、
忙しくて身動きが取れない人にもピッタリだと思います!!

電話番号を登録するとオペレーターの女性から電話がかかってきて、
あなたの都合ややりたい勉強に合わせて先生をマッチングしてくれるそうです。

カバーしてる範囲も、英会話、受験英語、TOEIC、英検など幅広くて、
無料お試し体験もできるみたいなので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

経験豊富なプロの講師が、環境面も含めて相談に乗ってくれると思いますよ^^

 

環境を変える!!

 

悩み

 

最後に、これができる人はすごいと思いますが「環境を変える」のも手です。

今の仕事は忙しくて何もできない!!
疲れすぎてしまって気力が沸いてこない!!

人間だったら誰しもそういうことがありますよね?

ならば、思い切って転職をしたり、引越しをしてみるのも手です。

もちろん闇雲に何も考えずに環境を変えるのは無謀ですが、
例えば、近い将来やりたい事が決まっているのなら環境を変えてみましょう。

なぜなら、環境を変えなければ、生活が変わるはずが無いからです!!

 

実際、私も海外に来る1年半前に営業の仕事を辞めて派遣の仕事をやりました。

理由は、営業職は忙しすぎた事、頭を使う仕事だった事、
クライアントありきの仕事だったので、思うように時間が取れなかったからです。

派遣社員になって営業時代に比べると収入は半減しましたが、
元々1年後くらいには辞めてしまう仕事だったので辞めてしまいました。
(海外に行ってしまったら失業保険が貰えないというのもありましたが)

ですが、そのおかげで時間を作る事ができ勉強もできましたし、
海外に行く前にプライベートの時間を思いっきり楽しむ事ができました^^

 

私は独り身なので「自由にできた」と言えばそれまでですが、
「独り身じゃないからできない」と言ってしまってもそれまでです。

なら、できることから始めて続けていくしかないのではないかなと思います。

そのできることとは。。。

・時間を効率良く使うこと
・環境をできる限り変えること

この2点なのではないでしょうか?^^

そのためには、自分の生活を棚卸しするのが先!!手段は後です!!

なので、まずは「自分を振り返って何ができるか?」を考えてみて下さいね♪

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ