英語の勉強の常識をぶっ壊せ!頑張らない型破りな英会話学習法!!

 

英語 (2)

 

あなたは英語の勉強をする時はどんな風に勉強していますか?

机に向かってテキストや参考書で問題を解きまくってますか?
英単語をノートに書いて必死に暗記しようとしていますか?
海外ドラマをスクリプト片手に一生懸命翻訳していますか?

でも、その勉強法って結構辛いですよね?^^;

今回は、常識破りの辛くない英語の勉強法を紹介いたします。

 

英語の勉強のゴールって何?

 

英語 (3)

 

あなたは英語の勉強にたいしてどのようなイメージをお持ちですか?

英語の勉強は時間がかかるし本当に大変
。。。そういったイメージありますよね?

では、その大変な勉強はどのレベルまで行けたら終わりにできますか?

。。。

もちろんそれは「自分の目標を達成できたら」が一つの目安になりますが、
その目標を達成したあなたは英語が完璧に使いこなせるのでしょうか?

おそらく、というか確実に完璧ではないはずです。

実は、ネイティブでない私達が完璧に英語を使える日は永遠にきません。

残念ながら、これは本当です。

限りなく完璧に近いレベルまでなら習得することはできます。

しかし、日本で生まれ育った以上、私達は永遠の英語学習者です。

 

どんなに凄い通訳の方でも、どんなに凄い翻訳家の方でも勉強していますし、
おじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても勉強しています。

つまり、英語の学習には終わりがないんです。。。^^;

とはいえ、自分が満足できるレベルまで勉強して英語ができるようになって、
それでOKとすることはできますし、ほぼネイティブレベルにはなれます。

 

根気強い英語の勉強を一生できますか?

 

英語 (1)

 

そこで、最初にお聞きした質問をもう一度お聞きしたいのですが、
あなたは英語の勉強をする時はどんな風に勉強していますか?

おそらく、机に向かってノートに単語を書いたりフレーズを覚えたり、
通勤中に英語を聞いて一生懸命覚えようとしている人も多いですよね?

でも、その勉強法を根気強く一生続けられますか?

たぶん、ほとんどの人ができないんじゃないかと思います。

もちろん英語を勉強する過程で、集中して勉強に取り組む時間は絶対に必要です。

しかしお話したとおり、完璧を目指す限り英語の勉強は一生ものです。
だからこそ、気楽に取り組むべきだと私は思います!!

 

私達日本人は長い間培われてきた学校教育の癖なのか、元々の国民性なのか、
勉強と言うと「静かに集中しなければいけない」と思ってしまっています。

ですが一生続く英語の勉強、それを全部集中するなんてことは無理です!!

毎日机に向かって30分集中しよう。。。

勉強自体が好きでたまらないのなら、そういう風に続けることができますが、
そうでないのなら、そんなことが一生続けられるわけがないんです。

だったら、最初から集中できる時は集中して勉強するようにし、
そうじゃない時は、気楽にのらりくらり勉強するようにしたらどうでしょうか?

 

「英語の勉強をしよう!」そう思って机に向かってもはかどらない時もあります。

そんな時は無理をせず、肩の力を抜いてベットにでも横たわり、
リラックスしながら、リスニングでもやればいいと思います。

集中できないと分かっている状態で机に向かっても良い学習はできません。

「勉強をやろう!!」と張りきらずに、リラックスしてゴロゴロしながら、
リスニングをやるだけでも一生続く勉強の中では確実に進んでいます。

また、リラックスしながら聞いていれば、最初は気乗りがしなかったのに、
のんびりリスニングをしているうちにやる気がでてくるかもしれませんしね♪^^

 

集中よりもリラックスが大事

 

英語 (4)

 

先ほどもお話しましたが、集中しようと意識して集中できない勉強よりは、
ベットに横になりながらリラックスした勉強を積み重ねた方が良いです。

英語はご存知の通り言葉なので、触れれば触れるほど身に付きます。

もちろん100%集中できるならそれに越したことはないですが、
そうでないのなら80%くらいでも十分に積み重ねの効果があります。

とはいえ、聞き流してOKというわけではありません!!

ゴロゴロしながら聞いても、スマホを弄りながら聞いていてもOKですが、
聞こえてくる英語の内容だけは意味を理解しながら聞くようにしてください。

 

またその際、たまに意識が他所に行ってしまい聞き逃してしまうこともあります。

しかしそんな時も、そのことを気に病む必要はありません!!

例え何割かを聞き逃してしまっても、残りの何割かは着実に前進しています。
できなかったことを考えて気に病むよりも、できたことを考えた方がいいです。

日本人は英語学習に対して厳しくて真面目すぎますw

これから一生続けていかなくてはならない英語の勉強だからこそ、
完璧に近づくために、肩の力を抜いてリラックスして望むようにしましょう。

英語学習においては、そのダラダラ勉強の積み重ねがもの凄く役にたちますよ。

 

ただし、受験やTOEICなど課題があって期限が決まっているという場合は、
しっかりと意識して集中して英語の勉強に取り組むようにしてくださいね。

あくまで英会話の習得など、先の長いゴールに向けての方法ですので。。。

 

前のページ ⇒ 独学で短期間で簡単な英会話を身につけるための3つのポイント!

次のページ ⇒ 英語学習の習慣化!無理をせずに英会話スキルを上達させる方法!

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ