英会話のための英文法!基本副詞「Ago」の使い方とイメージ!

 

副詞 (6)

 

副詞には「時間軸を表す表現」が沢山あります。

この時間軸を表す副詞は、副詞の中でも種類が多く似たものも沢山あり、
そのイメージをしっかり掴まなければ、使いこなす事が難しいです。

前回と前々回の記事では「Then」と「Now」をお伝えいたしました。

今回は、同じく時間軸を表現できる副詞「Ago」についてご紹介致します。

 

基本副詞「Ago」のイメージ!!

 

副詞 (4)

 

基本副詞「Ago」のイメージは「(今から)~前」です!!

この「Ago」には常に「遡る」意識が一緒に付きまとっていて、
基準は「今」で「昔でも未来でもない現在」を基準に振り返ります。

・3 minutes ago(3分前)
・5 days ago(5日前)
・a week ago(1週間前)
・several months ago(数ヶ月前)
・10 years ago(10年前)

こんな風に、必ず現在から遡るのが「Ago」の意識です。

とても簡単ですね^^

 

では、せっかくなのでここで「Ago」を使った例文を見てみましょう!!

I bought a laptop a week ago.(1週間前にパソコンを買いました)

この文は、パソコンを買ったのは1週間前!!
。。。と、現在を基準に過去を振り返っていますよね?

こんな風に、常に現在を基準に過去を振り返るのが「Ago」の使い方です。

 

また、この他にも以下のような使い方もできます。

We had her birthday party 2 weeks ago yesterday.
(私達は2週間前の昨日、彼女の誕生日パーティーをやりました)

この文のように使えば、日本語と同じく2週間前の昨日とも言えますし、

We had her birthday party 15 days ago.
(私達は15日前に彼女の誕生日パーティーをやりました)

We had her birthday party half month ago.
(私達は半月前に彼女の誕生日パーティーをやりました)

こんな風に同じ日を振り返るにしても、様々な言い方ができます!!

 

基本副詞「Ago」と「Before」の違い!!

 

副詞 (5)

 

同じように過去のある出来事を話す際に「Before」を使う表現があります。

I bought a laptop a week ago.(1週間前にパソコンを買いました)
I bought a laptop a week before.(1週間前にパソコンを買いました)

この2つの文は日本語訳では一見同じですが、
1週間前に遡る前の「基準になる時」に違いがあります!!

その違いとは「Ago」は常に現在を基準にしますが、
「Before」は現在などの時ではなく、出来事などを基準にします。

 

例えば以下の文をご覧下さい↓

Mike told me about his strange dream, and it was really funny
because I had had the same dream 3 days before.

この文では「Ago」を使う事はできません!!

なぜなら「私」が夢を見たのは 「マイクが私に夢の話をした3日前」だからです。

先ほどもお話した通り「Ago」の「基準となる時」は常に現在なので、
上の文のように基準が何かの出来事の時には「Before」を使うのが正しくなります。

 

基本副詞「Ago」を使った様々な表現!!

 

副詞 (3)

 

時間軸の「(今から)~前」を表す「Ago」は、組み合わせで様々な表現ができます。

その感覚は「Ago」の意識に基づいたもので、
常に「Now(現在)」を基準に遡って見ている感覚が付き纏っています。

・not long ago(つい先ごろ)
・a while ago(しばらく前)
・a long time ago(ずっと前)
・ages ago(ずっと前)
・a minute ago(ちょっと前)
・lifetime ago(生まれる前)
・week ago ○○day(先週の○○曜日)
・few minutes ago(数分前)
・just days ago(つい先日)
・some time ago(かつて)

特に難しくないので、この辺は簡単に分かりますよね?^^

 

基本副詞「Later」のイメージ!!

 

副詞 (2)

 

今回の記事では「(今から)~前」を表現する「Ago」を中心に話してきましたが、
逆に「(今から)~後」を表現することができるのが「Later」です!!

使い方は「Ago」と一緒で

・3 minutes later(3分後)
・5 days later(5日後)
・a week later(1週間後)
・several months later(数ヶ月後)
・10 years later(10年後)

。。。こんな感じで使います。

これもそんなに難しくはないですよね?^^

因みに現在ではなく、何かの出来事などを基準に未来を表現する場合は、
先ほどと同じような感じで「Later」じゃなくて「After」を使うのが普通です。

 

今回の「Ago」「Before」と「Later」「After」の違いは難しくないですが、
実際に話す時になると、簡単なのに間違ってしまうことがあります^^;

なので、しっかりと英語を声を出して繰り返し練習をするようにして下さい!!

お薦めは「英語ぺらぺら君シリーズ」です↓

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)レビュー!内容と効果!!
⇒ 英語ぺらぺら君(中級編)レビュー!内容と効果!!

この教材は、繰り返し自分の言葉で実際に英語を話す練習ができるので、
文法や単語を意識せずに反射的に英語が口から出てくるようになりますよ♪

因みに、今回の副詞などの修飾語が多く使われているのは中級編ですが、
英語が苦手な初心者には、主語と動詞の感覚が身に付く初級編がお薦めです!!

また、365日間の全額返金保証があるのでノーリスクで始められます。

興味がある方は是非お試しください^^

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)公式ホームページ!!
⇒ 英語ぺらぺら君(中級編)公式ホームページ!!

 

それにしても、英語は日本語と違って「~前」と言ったら「どこから前なのか?」
。。。使い分けていかなければならないので大変ですよね^^;

ですが、慣れてくると「基準を設けて話す英語の良さ」が分かってきます。

よく「日本語は曖昧な言語」という話を聞きますが、
この辺の細かい使い分けがないから、外国人にはそう感じるのかもしれませんね。

 

前のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本副詞「Then」の使い方とイメージ!

次のページ ⇒ 英会話のための英文法!基本副詞「Yet」の使い方とイメージ!

無料メルマガ配信 ⇒ 今知っている英語だけで簡単な英会話を習得するには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

4 Responses to “英会話のための英文法!基本副詞「Ago」の使い方とイメージ!”

  1. jj より:

    いつも仕事帰りの電車の中で考えてます。良い頭の体操です♪
    学生の頃は宿題大嫌いでしたが…というかやって行ったことが無いです(笑)

    I met him before.
    He was living in this town 3 years ago.
    I met him 3 days before he died.

    最後のはイマイチ自信ないです。いつもの如く何か足りないような…

    • choro より:

      >jjさん

      コメントありがとうございます。

      私も学生の頃は宿題なんて提出したこと無かったですよ~、
      そんな私が今宿題を出してるって面白いですね(笑)

      では宿題の答えに参りましょう↓

      ・彼には前に会ったことがあるよ
      ・I’ve met him before.

      ・彼は3年前この町に住んでました
      ・He lived in this town three years ago.

      ・彼が亡くなる3日前にも会ったんだよ
      ・I met him 3 days before he died.

      こんな感じです。

       

      もちろん、jjさんのお答えのように単純な過去形で表してもOKですよ。

      ・I met him before.
      ・He was living in this town 3 years ago.
      ・I met him 3 days before he died.

       

      P.S. 

      仕事帰りの電車の中で考えるのは良いですね。
      習慣化したら強いですしね、これからも宜しくお願いします。

       

  2. momo より:

    I’ve ever met him before .
    He lived in this town 3years ago .
    I met him 3days before he died
    今日の宿題です。1は ・・したことがある。 と言う事で 敢えて完了形を使ったんですが 又考え過ぎかな・・?

    • choro より:

      >momoさん

      コメントありがとうございます、宿題の答えはこうです↓

      ・彼には前に会ったことがあるよ
      ・I’ve met him before.

      ・彼は3年前この町に住んでました
      ・He lived in this town three years ago.

      ・彼が亡くなる3日前にも会ったんだよ
      ・I met him 3 days before he died.

      1を完了形で考えるのは正解ですよ、ただ「ever」は要らないですね。

       

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ