悩み相談:知っている単語やフレーズが英会話ですぐに出てこない!

 

悩み (4)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩みは。。。

とてつもなく長い事英語の勉強をやっているにもかかわらず、
自分の言いたいことが言葉にならない!!

質問されても、相手の質問に単語でしか答えられない!!

英単語やフレーズや文法は得意なのに。。。

(相談者:55歳~59歳 男性)

 

英語が口から出てこない!!

 

悩み (3)

 

英語の勉強をしてきて単語はたくさん知っているのに本番で出てこない!!

。。。なんていう経験をしたことある人も少なくないですよね?

私も日本で勉強していったので、普通の人に比べるとマシでしたが、
それでも時々言葉に詰まってしまい話せないなんていうことがありました。

カナダに来た最初の頃なんかは、言葉に詰まって話せない様子を
シェアメイトのスペイン人にモノマネされたことさえあるくらいです(笑)

 

この言葉に詰ってしまう現象や単語でしか話せない現象は日本人に多いです。

その理由は、単語やフレーズや文法が苦手だからではありません!!

その証拠に後になって冷静になって考えてみると話せたり、
文にして紙に書いてみると書けたりなんていうことはザラにあったりします。

あなたも思い当たる節ありませんか?^^

じゃぁ、なぜ英文を書いたり話せる実力がある人でも、
英会話になると途端に英語がでて来なくなってしまうのか?

その理由は単なる「話す練習不足」です!!

 

自分の家の食器棚と友人の家の食器棚

 

悩み (2)

 

分かりやすく「話す練習不足」をモノに例えてお話してみようと思います。

友達の家でパーティーをすることになりました。

テーブルの上には、お寿司、サラダ、グラタン、ピザ、ケーキ
。。。などなど、美味しそうなメニューがたくさん並んでいてほぼ準備万端、

ですが、それを取り分けるためのお皿やお箸やフォークなどがまだ並んでいません。

そこで、あなたはパーティーのお手伝いのために、
友人の家の食器棚から必要なお皿やお箸などを取り出そうとするのですが。。。

自分の家ではないので、どこにどの食器があるのか分からず戸惑っています!!

 

分かりますか?^^

お寿司があるから、醤油を入れる小さなお皿が必要ですよね?

でも。。。どこにあるんだろう?

サラダがあるから、とりわけるためのお皿が必要ですよね?

でも。。。どこにあるんだろう?

必要な食器や道具は思い浮かぶけれど、
どこにあるのか分からないから準備に時間がかかってしまう。。。

これが自分の家の食器棚なら、どこにどんなお皿があるのか覚えているので、
戸惑うことなく、まっすぐそのお皿に手を伸ばして準備できるはずです!!

 

でも、普段使い慣れていない友人の家の食器棚では?

。。。

「どこにあるのかな?」

。。。といった感じで、しばらくキョロキョロして、
それから、それらしいお皿を見つけて手を伸ばすのではないでしょうか?

英会話でも全くそれと同じ現象が起こります!!

使い慣れた英語であれば、考える間もなくサッと脳から取り出すことができます。

ですが、使い慣れていない英語だとしたら、
それが自分の脳だとしても、どこにその英語を置いたのか?

本人も分からない状態になってしまうという訳なんです。。。^^;

 

食器棚を整理しよう!!

 

悩み (1)

 

多くの日本人の食器棚は正にそんな状態であることが多いです!!

決して英語力がないから英語を話せないのではなく、
英語の食器棚、つまり英語が頭の中で整理されていなくて、
実際に出し入れをして使う練習をしていないことが一番の原因です。

あなたの頭の中の食器棚はどんな状態ですか?

一生懸命勉強して、英単語やフレーズや文法を詰め込んでみたものの、
全く出し入れした事がなくて、奥に何が入っているのか自分でも分からない。

。。。そんな状態になってしまっていませんか?

典型的な日本人の英語の食器棚は、正にそんな状態であることが多いです。

 

日本人は勤勉なので、英単語を必死で覚えたり学校教育で文法を散々やって、
食器棚に詰め込めるだけ、詰め込みますが出し入れを全くしません!!

その結果、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい英語が出てこないんです。

じゃぁ、どうしたら英語がスッと出てくるようになるのか?

そのためには、何度も食器棚からお皿の出し入れを繰り返しながら、
ぐちゃぐちゃになった食器棚を整理し、必要なお皿がどこにあるか覚える!!

それしかありません!!

 

英語がスッと出て来る様になる具体的な方法!!

 

英語勉強

 

言葉に詰まることなく英語を話せるようになる方法!!

それは、あなたの脳内の英語のデータベースの使い勝手を良くして、
必要な時に必要な英語へ真っ直ぐ手を伸ばせるようにする。

つまり、何度も英語のインプットとアウトプットを繰り返して、
必要な英語をすぐに取り出せるように、体で覚えていく事が重要です。

そして「体で覚えること」というのは「英語を話す練習をすること」です!!

 

実際に英語を話す訓練をせずに、瞬間的に英語を話すことは不可能です。

よく「聞き流すだけ」なんていう英語の勉強法が話題になりますが、
それでは単語や表現を食器棚に入れただけで話せるようにはなれません。

英会話は、必ず話して練習するようにして下さい!!

英語を食器棚にしまう練習ではなく、食器棚から取り出す練習をする!!

これが、何よりも英会話を上達させるコツです。

 

そのためにお薦めなのが「英語ぺらぺら君」という教材です!!

この教材は、英語をただ聞き流すような教材ではなく、
ナレーションによって、何度も何度も繰り返し英語を話すように促されます。

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)の内容とレビュー!!

⇒ 英語ぺらぺら君(中級編)の内容とレビュー!!

つまり、食器棚から英語を取り出す練習を何度もできる教材という訳です。

 

【英語ぺらぺら君初級編 レッスン3】

 

もちろん英会話スクールやスカイプ英会話でも英語を話す練習はできますが、
実際に英語を話している時間の長さを考えると、それだけでは不十分です。

なぜなら、それはたまにあるパーティーでお皿を取り出しているようなもので、
毎日の家事で食器棚からお皿を取り出しているのとは違うからです!!

肝心な事は日常的に食器棚、つまり脳から英語を取り出す練習をする事です。

そして、そのためには「話す自主練習」は必要不可欠です。

特に日本で生活していると、英語を話す機会なんて殆どないので、
自分で英語を話す「自己練習は命綱」と言っても過言ではありません!!

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)公式ホームページ

⇒ 英語ぺらぺら君(中級編)公式ホームページ

この教材は、アメリカ元大統領通訳の方が監修人を務めており、
全額返金保証も付いているので話す練習の第一歩にはピッタリです。

また、教材に使われている単語も、よく使う単語を厳選しているで、
日常的に使う単語を「何度も繰り返し出し入れする練習」ができます!!

英語が出てこなくて悩んでいる方は、試してみると良いと思います^^

 

実際に英語を話す時に、
その場では思うように英語が出てこなかったけれど、
後で冷静になって考えると、簡単な英語だったのに何でできなかった。。。

長く勉強しているのに自分のレベルの低さに悲しくなる。。。

そんな悔しい想いをしたことがある人も多いと思います。

でも、そんなことは英語を勉強している人なら誰でも100%体験します。

しかしそれは、物覚えが悪いからでも、自分の頭が悪いからでもなく、
単なる「英語を話す練習不足」が一番の原因になっているに他なりません!!

なので、悲観するのではなく、食器棚を整理する事、
英語を実際に話して頭の中のデータベースの使い勝手を良くする事、

それをすることを心がけて下さいね♪

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ