悩み相談:英語がパッと出てこない!視線が気になって話せない!

 

英会話スクール (2)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます。

今回のお悩みは。。。

聞き流すだけのテープをずっとやっていますが言葉が出てこないです。

外国人を前にしても周りの視線が気になってしまい声に出せません。

また、実際に英語を使う機会もないですし、
色々な教材やスクールにも通いましたが、ピッタリのクラスもありません。

(相談者:65~69歳 女性)

 

悩みが沢山あり過ぎること。。。

 

英会話上達 (3)

 

勉強をしていると、相談者さんのように沢山悩みが出てきますよね?

今回の相談者さんは。。。

1.言葉が出てこない
2.周りの視線が気になって話せない
3.話す機会がない
4.ピッタリの勉強法が分からない

主にこの4つを悩んで相談してきたわけですが、
悩みは一つ一つ対処していかなければ、解決する事はできません!!

 

今回の相談者さんの場合は、一番最初にあげた悩みとして、

「聞き流しをしているけど、英語がパッと出てこない」

。。。と言っているので、ゴールは英会話の習得だと思います。

だからこそ、周りの目が気になって話せないことが嫌なわけで、
英語を話す機会が得られない事を問題視しているのだ。。。と推測できます。

では、そこから何をクリアして行ったら良いのかを考えてみましょう。

 

聞き流しは話すために役に立つ?

 

英会話 (3)

 

まず最初は、聞き流しは「本当に英語を話すこと」に役に立つのか?

。。。ということです。

結論から言うと、今回の相談者さんの場合は、
英語の聞き流しは英語を話せるようになることには役立ちません!!

それは「長く続けているのに話せない!!」

。。。と言っているので、もう答えは出ていますよね?^^

なので、聞き流しても上達しない場合は、サッサと辞めてしまいましょう!!

 

相談者さんに限らず、多くの方が「聞き流し」にトライしていますが、
英語を聞き流して効果が得られるのは、英語が理解できる上級者だけです。

理由は、意味の分からない言語を延々と聞き流したところで、
100%ほぼ間違いなく「話せるようになる日」はやって来ないからです!!

例えば、例をあげると。。。

あなたが今からアラビア語を話せるようになりたいと思っています。

そこで、アラビア語と日本語が交互に流れる教材を何度も聴いて、
それを繰り返していたら、自然とアラビア語が話せるようになっていた。

。。。なんてことが本当に起こると思いますか?

おそらく。。。というか間違いなく、そんな日は永遠にやって来ないです。

 

では、英語に限らず言語を話せるようになるには何が必要なのでしょうか?

答えは「イメージできる英語を増やし、話す練習」をすることです。

これは、人間が言語を覚える際のパターンです!!

例えば、小さな子供が日本語を話せるようになる様子を例にすると。。。

彼らは言語を覚えて話せるようになる過程で、
まず、周りの人達が話す言葉を聞いて音とイメージと繋ぎ合わせます。

そして次にイメージと繋がった言葉(音)を、
実際に使って話す練習しながら徐々に定着させていきます。

最初に覚えた言葉の意味を赤ちゃんは理解して話しますよね?

それと同じで英語もイメージしながら話さないと意味がないんです!!

なので、英会話は「分からない英語の聞き流し」ではなく、
イメージをしながら「言葉で伝える練習」をするように心がけてくださいね♪

 

周りの視線が気になって英語を話せない!!

 

英会話 (4)

 

これは日本人にすごく多い悩みですですよね?

ですが、言葉を話せるようになるには「間違える事」は必要不可欠です!!

子供の頃を思い出してみてください!!

あなたも、日本語を覚えて話せるようになっていく過程で、
何度も周りの大人に間違いを正してもらいながら覚えてきませんでしたか?

むしろ、何度も間違えて、何度も言葉を正されるからこそ、
次第に正しい単語の使い方や言い回しが身に付いて来たはずです!!

つまり、英会話は「間違えを繰り返すこと」で覚えるものなんです。

なので、英会話を習得したければ、人前でどんどん間違えるようにしましょう!!

 

英語がパッと出てくるようになるための練習方法

 

リーディング (3)

 

では、英語を瞬間的に話せるようになる具体的な練習法を紹介します!!

その方法とは「知っている単語を自分の言葉」で説明する事です。

例えば、漫画の「ONE PIECE」を英語で説明するとしましょう。

その為には「”ONE PIECE”が何なのか」を具体的にする必要があります。

・人なの?物なの?場所なの?
・誰が何をするのための物?
・見た目や形は?
・一体何のためにあるの?

具体的には上のように「”ONE PIECE”が何なのか」話すはずです!!

 

その際、もしあなたが英語を話せるなら以下のように一言で言えますが、

「a kind of cartoon which is most popular in Japan.」

英語を話せない人は、上のようにスッキリ言えないので、

「えっと”ONE PIECE”は海賊が出てくる漫画で、主人公が。。。」

。。。といった感じの「説明的な言い回し」になってしまうと思います。

ですが、それでも全然問題ありません!!

むしろ「こなれた表現にしなくちゃ」だとか「名詞にしなきゃ」だとか、
そんな難しいことを初心者が最初からできるはずがありません。

なので、あなたが知ってる限りの言葉で「表現する努力」をして下さい!!

 

言葉にならなくてもいいんです。

例えば「cartoon(漫画)」という英単語を知らなければ、
「book」でも「animation」でも「story」でも、どう表現してもOKです!!

要は自分の知っている限りの英語に転換して話すことが大事で、
それによって、自分ができる最大限の英語力を引き出すことができます。

そして、もし相手が「ONE PIECE」の内容を知っていれば、
英語で説明するには「どう説明するのが効率的か」を教えてくれるので、
それによって、英語とイメージをしっかり結び付けることができます。

これって、日本語を話せるようになったときと全く同じ流れですよね?^^

この訓練法は本当に良いので、是非やってみて下さい。

因みに、この訓練は紙に書いても全然意味がないので、
つっかえてしまっても良いので、絶対に口頭でやるようにして下さいね^^

 

最後に余談ですが。。。

発想の転換で話す訓練は、私もカナダに来てから始めた学習法です。

。。。というのも、恥ずかしながら私も最初の頃は、
ルームメイトの外国人と話す際には、いつも辞書片手に話していたんです。

で、話す時に自分が表現できない事が出てきた時は、
いつも辞書の画面をルームメイトに見せて話をしていました。。。

ですが、ある日、その友人に「辞書なんか捨ててしまえ」と言われ、
それ以降、自分の言葉で話すようにしたところ英語が出てくるようになりました。

自分の言葉で話す練習と伝え方の発想力

これを鍛えないと、英会話の習得は絶対に出来ないので、
間違えながらでも「自分の力だけで英語を話す練習」をするようにして下さい!!

 

日本でこの訓練をするには、断然オンライン英会話がお薦めです。

⇒ DMM英会話で「自分の言葉で話す練習と転換力」を鍛える!!

⇒ レアジョブ英会話で「自分の言葉で話す練習と転換力」を鍛える

特に上の2社は、オンライン英会話の中でも安いですし、
今回お話した訓練法を実践するにはピッタリのサービスだと思います!!

ついでに「毎日英語を話す機会も作れて周りの視線もない」ので、
今回の相談者さんと「同じような悩み」を抱えている人にはもってこいですね♪

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ