英語の勉強のやる気が出ない時にモチベーションを上げるには?

 

yaruki1

 

コツコツ続けて勉強していたのに、急にやる気がでなくなってしまったり、
目標レベルがとてつもなく遠く感じられて嫌になってしまったり、

もうどうせ上達なんてしないんだと、
ネガティブな気持ちでいっぱいになってしまって、
やる気がなくなってしまう。。。そんな時って誰しもありますよね?

好きな事なら続けられるので良いのですが、
英語の勉強の場合、多分、そうじゃない人の方が多いと思います。

では、そんな風に気持ちが切れてしまいそうになった時には、
どうしたら良いのでしょうか?

今回は、気持ちが切れそうになった時のとっておきの方法をお伝えします。

 

やる気が出ない時って、どんな時?

 

yaruki2

 

まず、英語の勉強をしようと思っているのに、
やる気が出ない時って、あなたはどんな時が多いですか?

多分、多くの人がこれらをあげると思います↓

・上達を感じない
・面白みを感じなくなった
・急に嫌になった 投げ出したい
・いろいろ重なって疲れた

特に最後の「いろいろ重なって嫌になった」は、一番あるあるですよね?

では、そんな時はどんな対処をしたら良いのでしょうか?

 

やる気が出ない時の対処法

 

yaruki3

 

そんな時の対処法は「そもそも、やる気に頼らない」という方法です。

人間やる気がある時に行動できるのは当たり前ですよね?

なので、普段からやる気がある時にはやらず、
やる気のない時に勉強をするように心がけるというのが結構利きます。

 

そんなことできる分けないと思うかもしれないですが、
これが意外とできちゃう魔法があるんです。

その魔法とは、何かを壊して進んでいく自分をイメージすることです。

私の場合は、やる気がない時は、まず目を閉じて、
ガシガシ壁を壊していくブルドーザーをイメージするようにしています。

壁の向こうに目標があると見立てて、
少し時間をとって、そこへ突き進んでいく自分をイメージするんです。

自己暗示じゃないですが、これが案外よく効きくんです!!

 

それでも、やる気が出ないときの対処法

 

yaruki4

 

それでもやる気が出ない時、そんな時の対処法は、ズバリ「逃げる」です。

無理に勉強せずに、思い切ってだらだら寝たり、
スポーツをしたり、英語とは全然違う、好きなことをして休んでください。

自分の内なる声に素直に従って、思い切ってリフレッシュしましょう。

 

でも、そんなことをしてしまったら、
続けていた学習の習慣がすべて無駄になってしまうと思っちゃいますよね?

大丈夫です。そんな心配はありません。

今まで学習を続けられていたのならば、
あなたは「逃げ続けて、ずっと休んでいる」ことにすぐに飽きてきて、
また少しずつでも学習に戻ってくるからです。

ただし、習慣になっていない場合は「期間」を決めて休んでくださいね。

 

【勉強のやる気が出ない時の対処法】

 

リフレッシュの中でも、私の一番のお薦めはやっぱり海外旅行ですね。

というのも海外旅行ならばリフレッシュできるのはもちろんなのですが、
これまで勉強してきた成果を試すこともできますし、
英語が通じて嬉しかった思い出、逆に通じなくて凹んだ思い出など、

自分が達成したい目標への「新たな動機付け」を得ることができます。

英語の勉強に限らず「何かを学ぼう」という時って、
だいたい「嬉しい、楽しい、悲しい、悔しい」などの感情と結びついています。

なので感情が揺さぶられる海外旅行で思い出を作れば、
リフレッシュもしながらモチベーションのアップにも繋げられますよね?

 

何もアメリカだのヨーロッパだの行かなくても、
最近では、台湾や韓国といったアジアならば、国内よりも安く行けるので、
リフレッシュも兼ねて出かけてみるのがお薦めですよ。

こんな風に、やる気が出ない時や、疲れ切ってしまったら、
まずはそれを突破する何かをイメージすること。

それでもダメなら、頑張らずに、ちょっと休んで、
そして思い切りリフレッシュして、気持ちを新たにコツコツ進んで行きましょう。

 

前のページ ⇒ 英語の勉強が続けられない!忙しくても継続させるコツとは?

次のページ ⇒ 

基礎から学び直したい人には、こちらのレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!TOEIC無料体験コーチング実施中!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ