悩み相談:英語がなかなか覚えられない!覚えても忘れてしまう!

 

悩み (3)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!

今回のお悩み相談は。。。

記憶力が衰えてたのか、英語をなかなか覚えられません!!

また覚えてもすぐ忘れてしまい、使いたいときに出てこなくて悩んでいます。

早く英語を覚えられる方法や覚えた英語を忘れない方法はないですか?

(相談者:45~49歳 女性)

 

なかなか英語が覚えられない!!

 

悩み (2)

 

英語を勉強しているんだけど覚えられない!!覚えても忘れてしまう!!

そう悩んでいる人は多いですよね?

英会話では、似た単語を使ったり違う言い回しを使うことでカバーできますが、
TOEICなどの試験や受験になると記憶力は凄く大事な要素です。

言ってしまえば、英会話は記憶力よりも応用力が重要なのですが、
試験や受験などは応用力よりも記憶力が結果を大きく世界なんですよね。。。

もちろん努力と根性で無理やり覚える手もありますが、
記憶力は歳をとってくると若い頃に比べて落ちてしまうと言われており、
実際、記憶力のピークは17歳でその後は落ちていくという研究結果が出ています。

では、そんな記憶力に関係なく記憶効率を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

人間の脳が覚えやすいこと!!

 

悩み (5)

 

そもそも人間が物事を記憶するには、以下の2つの要素があると強いです!!

1.感情と結びつける
2.繰り返し何度も反復する

人に限らず全ての動物には。。。

体験や感情と記憶が結びつくと物事を覚えやすくなる!!

。。。という性質が元々備わっています。

例えば、分かりやすい例をひとつあげると「犬のしつけ」がコレにあたります。

犬に「お手」や「ハウス」などを覚えさせる際には、
上手にできたらおやつをあげたり褒めてあげたりしますよね?

これは「上手にできると嬉しいことがある」と犬に物事を覚えさせる為です!!

・決められた行動を取るとおやつがもらえる
・上手にできるとご主人様に褒めてもらえる

犬のしつけはそういった感情と動作が結びつくので成功できるというわけなんです。

 

そしてこの記憶の原理は人間でも全く一緒です!!

実際、普通に生活をしていて嬉しい事があったら記憶に残りますし、
逆に何か辛い事や悲しい事があったら記憶に残りますし忘れないですよね?

なので、英語を覚えられない!覚えてもすぐ忘れてしまう!!

。。。という方は、感情と記憶を結びつけた記憶術を是非実践してみてください!!

 

英語と好きなことを結びつけて勉強しよう!!

 

悩み (4)

 

人間の脳は感情に結び付けて繰り返すと記憶が定着しやすい構造になっています。

例えば、私の場合はスノーボードが趣味なのですが、
英語を勉強する際には海外のスノボの選手のブログを読んでみたり、
また趣味と実益を兼ねて、実際にカナダに渡加して英語の勉強をしていました。

私の友人で音楽、特にロックが大好きな友人がいるのですが、
彼は英語をほとんど話せませんが、ロックのボキャブラリーだけは豊富で、
飲みに行くと英語をほとんど話せないのに外国人とロックの話で意気投合できます。

もちろん料理が趣味なら料理を通じて英語を学ぶのも良いですし、
政治が好きなら政治家のスピーチでもいいですし、旅行好きなら旅行でもOKです!!

 

そうやって感情と記憶を結びつけることができると楽しく勉強できますし、
バーで外国人とロックの話で盛り上がれる友人のように友達もたくさんできます。

そうなってくると「もっと英語を話せるようになりたい」という気持ちが沸いてきて、
英語の勉強自体も以前より楽しくなってきそうな気がしますよね?

ただ、覚えようとして単語帳や単語カードで覚えても英語は定着しません!!

それよりも英語を覚える際にはノートと鉛筆を捨てて、
自分の好きなことを通じて勉強すると記憶効率が格段にアップします。

なので、英語は自身の感情と結びつけて繰り返し勉強をしていくようにしましょう!!

 

重要なのは記憶力ではなくて記憶術!!

 

悩み (1)

 

物事を覚えるのに重要なのは記憶力ではなく今回お話したような記憶術です!!

なぜなら人間の記憶力には個人差がありますし、
どんなに記憶力の高い人でも加齢と共に記憶力は低下してしまうからです。

しかし、感情とや欲求といったものはいくつになっても変わらないですし、
それどころか永遠に尽きることない本能みたいなものです!!

そんな本能と結びついた記憶ならば、英語を覚えるのはおろか、
難関といわれている司法試験や有名大学への合格も簡単になると思います。

なぜなら最初にお話したように、試験は英会話と違い、
覚えたものをどうやって使うかという応用力より記憶力が試される場だからです。

 

今回のお話は記憶術で有名な藤本憲幸さんの本にも書いてあったお話なのですが、
私自身も「感情は物事を覚えるのに一番役立つモノだ」と思っています。

こういった記憶術って詐欺的なイメージが強いのも事実ですが、
藤本氏は記憶術の第一人者で「記憶の世界大会」でも世界第2位を獲得したり、
500冊以上も著書を出してる方なので興味があったら試してみても良いと思います。

⇒ 藤本憲幸のLIFEVISION記憶術!!

私自身はこの教材を持っていないので実際の良し悪しは分かりませんが、
本を読む限り良さそうなので試験を控えている方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、個人的な質問にはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ