単語が覚えられない人必見!ボキャブラリー習得の鍵は出合いの回数

 

単語 (1)

 

英語の勉強をしていると単語の習得は必須になってきますが、
英単語って覚えるのがなかなか難しいんですよね。

実際、私なんか1ヵ月後には半分くらいは忘れちゃいます。

多くの人が単語の勉強で抱える一番の悩みはこれだと思うんですが、
実はこれに関しては悩む必要はないんです。

 

英単語は1回で覚える必要は無い!!

 

単語 (3)

 

多くの人が単語を勉強していると「覚えなきゃ」と必死になりますが、
実はそもそも英単語は1回で覚える必要はないんです!!

子供のころを思い出してみればわかると思うのですが、
新しい単語を覚えるときって、1回目で覚えることって実は稀で、
ほとんどの単語は、生活の中で何度も出合っていく中で覚えてるんです。

そう考えると、そもそも単語は1回では覚えられないのが普通なんですよね。

ただ多くの人が、単語、もっと言えば勉強に対して大きな勘違いをしていて、
無意識のうちに「1回で習得しなければならない」と思ってしまっています。

だから、英単語を勉強する際に、
ノートがびっしり黒くなるまで書いてみたり、
手が痛くなるまで書きまくってみたり、
定義や類義語も一緒に覚えようとしたりしてしまいます。

そして、そういう「無理な覚え方」や「覚えなければならない」という思い込みが、
英語の勉強を嫌いになってしまう要因のひとつにもなっています!!

なので、新しい単語に出合ったら、知らない単語を見つけたら、
無理をせずサラッと覚えて、無理をしないことが大事です。

 

単語の習得は出合いの回数で決まる

 

単語 (4)

 

そうはいっても、英語の習得には語彙力のUPは不可欠ですし、
単語は多く知っていたほうが有利です。

しかし、多くの単語を一度に覚えるのは殆どの人には無理です。

なので単語を覚える際は無理に一度目で覚えようとはせずに、
その単語と再び出合うのを待ちましょう。

その単語との出合いを必然的に作り出すのもいいですし、
偶然を待つのも構わないと思います。

 

英語の勉強は永遠に終わりがないですし、
長く継続すればするほど、当然、出合いの数も増えます。

1回目の出合い : 「この単語始めて見たな」
2回目の出合い : 「見たことあったかな・・・?」
3回目の出合い : 「見たことあったけど、覚えてないな」
4回目の出合い : 「そういえば、あそこで見たぞ」
5回目の出合い : 「この単語はこうだよね♪」

といった感じで、出合いを繰り返すうちに自分の中に定着していきます。

何度目の出合いで定着するかは、その単語の印象次第ですが、
英語の勉強を続けていけば、よく使われる単語ほど出合いが多くなるはずです。

そう考えると単語との出合いも人との出会いと一緒ですね♪

新しい職場に入ったり新しいクラスになると、
今まで知らなかった多くの人と出会いますよね?

私達は、その大勢の同僚やクラスメイトを1度で全員覚えるのは不可能です。

何度も出会って接触するほど、その人のことを覚えることができます。

それと同じで、英単語を覚えるのに最も重要なことは、
一度で覚えようとするのではなく、出合う回数を増やすことなんです。

なんかロマンチックじゃないですか?

 

偶然の出合いと必然の出合い

 

単語 (2)

 

さて、そんな単語との出合いなんですが、
少しだけなら自分で出合いの回数をコントロールすることができます。

例えば、「生物や動物の名前を覚えたい!!」そう思ったとします。

その際にそういった単語に多く出合うためには、
出合う可能性がが高い読み物や動画を意識して見るようにすればいいんです。

食材や料理系の単語を知りたければレシピや料理番組、
ビジネス関連の単語を知りたければビジネス本や有名な企業家の講演、
といった感じに自分で出合いの数をコントロールすることができます。

誰か意中の男の子や女の子に偶然の出会いを装って、
その人が現れそうなところに行ったことってないですか?

この方法はまさにソレです。

もちろん必然的な出合いを演出せずに、偶然出合いを待つのもステキですね♪

 

単語の勉強は、他の英語のスキルと違って終わりが無く無限に続きます。

一度の出会いで無理に覚えようとするのではなく、出合いや別れを楽しみながら
コツコツとゆっくり習得していくのが重要です。

英単語は無理に1回で覚えようとするのではなく、
出合いの回数を意識して学習して行くようにしましょう。

 

前のページ ⇒ 英単語を覚える効率の良い学習法!語彙力を伸ばす勉強のコツ!!

次のページ ⇒ 単語が覚えられない人必見!ボキャブラリー習得の鍵はインパクト!

無料体験コーチング実施中 ⇒ 英語が口から出て来なくて悩んでいるあなたへ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ