海外旅行やバックパッカーにお薦めの旅パソコンと旅カメラは?

 

旅行 (4)

 

スマホの普及で、旅にPCやカメラを持っていかない人が増えてますよね。

でも、今回の旅でスマホしか持ってなかったことで、
思い出が全て消えてしまったり、調べ物ができなかったりと、
悲しい思いをしてしまった日本人旅行者にもたくさん出会いました!!

そんな思いをしないためにも、PCやカメラは持っていった方がいいです。

そこで今回は、旅先で出会った日本人の体験談を含め、
個人的にお薦めのノートパソコンとデジカメについてご紹介します。

特に私のように仕事でPCが必要な人や旅のブログを書こうって人は必見ですよ。

 

スマホを盗まれた旅人の体験談!!

 

旅行 (2)

 

最近は、旅の写真や調べ物は楽なスマホって人が増えてますよね?

実際、旅先で出会った人の多くはスマホを持ってます。

もちろん日本人でも欧米人でも現地人でもスマホは大人気、
でも便利で大人気ということは、それを狙う輩も多くいるということです。

日本では、簡単に盗まれないので信じられないと思いますが
海外では場所を問わず、スマホを盗まれる事件が頻繁に起きています。

事実、今回の旅でスマホを取られたという日本人に2人出会いました。

どんな風に盗まれたのか、せっかくなのでひとつ事例をシェアしますね~。

 

レディーボーイによるスリの手口(タイ・バンコク)

ラオスの宿で出会った日本人の女の子の体験談です。

東南アジアには、レディーボーイ(いわゆるオカマちゃん)が沢山います。

そんなレディーボーイがよくやる手口なのですが、
いきなりターゲットに路上で抱きつき、体(股間も)をべたべた触り、
ターゲットが動揺したり驚いているうちにスマホや財布を盗む手口です。

その子の話では、こんな風に盗まれたそうです。

午後7時頃、夕食をとるためにバンコク市内の屋台へ。。。
食事を済まし歩き出した時に2人のレディーボーイに抱きつかれたそうです。

その子曰く、あまりに突然の出来事で声をあげる事もできなかったんだとか、

直ぐに、そのレディーボーイ達は離れて去っていったそうですが、
気が付いた時にはカバンの中に入れていたスマホが盗まれていたとのこと。

 

因みに、この女の子はレディーボーイにスマホを盗まれたせいで、
一か月分の旅行の写真を失い、スマホを止めるのに苦労したんだそうです。

ついでに自棄食いしたお店の魚が当たってお腹を下したんだとかw

。。。と、こんな風にスマホって便利な反面、
失ったときのダメージって金銭的にも精神的にもキツイんですよね。

だからリスク分散もかねて、PCやデジカメを持っていくのって大事なんです。

 

お薦めのデジカメ

 

旅行 (3)

 

そんなこんなで前置きが長かったですが、お薦めのデジカメです。

⇒ オリンパス 防水防塵スマートタフカメラ TG-850 Tough

何故こいつがお薦めなのかと言いますと。。。

防水、防塵、耐衝撃、広角
そして何より自撮りが出来ちゃいます。

世間様では自撮り棒なるものが流行ってますがコイツは棒いらず、
後ろのモニター画面をパカっとするだけでツーショットが撮れちゃいます。

また、私のように雨が降ってもカメラをしまわないズボラちゃんにはぴったり、
砂漠で砂まみれになっても、お手入れ要らずで写真が撮れます。

だって、防水、防塵、耐衝撃ですから(キラーン)

そして自撮り機能で外国人にジャパニーズテクノロジーを自慢できますよん♪

 

お薦めのノートパソコン

 

旅行 (1)

 

さて、続いてお薦めのノートパソコンなんですが、タブレットなんかどうでしょう?

。。。と、私も出発前に考えていました。

だってタブレットは、

1.持ち運びが便利
2.旅先で直ぐ取り出せる
3.充電もパソコンより長持ち

唯一の弱点は使い慣れるまで大変そう。

。。。ということでタブレットを考えていたのですが、
実際に電気屋さんで膝の上に置いて試しに操作してみたところ首が痛い!!

そうなんですよ、タブレットは首が痛いんです。

更に視野がとても狭くなっちゃうので、実は防犯上あまりよくないんですね。

。。。というわけでコイツにしました。

⇒ 「Dell」 ノートパソコン(New Inspiron 15 7000 シリーズ)

こやつの良いところは、軽くて電池も長持ち、
そしてなんとタブレットとしても使えるオールインワンなこと!!

実際、持って行ったところ、調べ物からブログの更新、動画の編集まで大活躍♪

本当に愛いやつでしたw

 

そして、ついでにパソコンケースも新調しましたよ~♪

今まで梱包用のプチプチで包んで、ごまかしてきたパソコンケースですが、
せっかくならカッコイイやつを。。。ということでコレです↓

 

 

カッコ良くないですか?

パソコンケースを変えただけで旅の気分も盛り上がるってものだぜ!!

何と言っても決め手は、生地がウェットスーツっぽいところ、
これって「もしかしたら防水じゃないか?」感が半端なく漂っているところです。
(実際は防水ではありません!!)

でもね、でもね、この表紙のPARISの旅人感がすさまじいですよね?

分かる人だけ分かってくれればいいッス!!

旅って、実はこういう準備の段階から始まっているんですよね^^

やっぱり準備の段階から妥協せず、積み上げていかないとなんて思います。

 

前のページ ⇒ 旅行やバックパッカーにお薦め!速乾性抜群の肌触りの良いタオル!

次のページ ⇒ 簡単な旅の名刺の作り方!バックパッカーや旅行で友達を作ろう!

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ