簡単な旅の名刺の作り方!バックパッカーや旅行で友達を作ろう!

 

名刺 (3)

 

観光スポット巡りは、海外旅行やバックパッカーの楽しみのひとつですが、
旅には観光以上に大きな楽しみがありますよね?

それは「人や物との出会い」です!!

私が旅を始めた頃、最初の宿で出会ったドイツ人が言ってた事があります。

「景色やその国の雰囲気とかは旅をしていれば慣れてくるるけど、
人との出会いは、いつでも楽しい、だから私は旅を続けている」です。

旅の目的が出会いって言うほど、出会いは旅を彩る要素であり、
また、これから先の旅や人生を続けていく上で大きな繋がりになります。

そこで今回は、そんな繋がりを広げる「旅の名刺」についてお話しします!!

 

海外旅行やバックパッカーに役立つ旅の名刺!!

 

名刺 (2)

 

私は旅行に行く前には、いつもかなり細かく情報収集をしています!!

そして何か良さそうなアイデアや思いもしなかった良い情報があると、
光の速さでパクらせて頂いているのですが。。。

今回、その中で気になったのが「旅の名刺」です。

普通「名刺」って聞くと、会社の名刺だったり、仕事の名刺だったり、
肩書きがある名刺を想像しますが「旅の名刺」はそういったものではありません。

国籍を問わず、これから旅をする上で出会う人たちと繋がり、
旅の情報交換や写真の交換や連絡を取り合うためのツールになります。

 

。。。というのも、旅行中は多くの人と出会って、
連絡先をメモ帳に書いたりして交換することがよくありますが、
直ぐ忘れてしまいますし、後で連絡しようと思っても実際しないものですw

実際、旅行中は「手紙を書こう」「写真を送ろう」なんて思っていても、
日本に帰って日常生活を送っていると、忙しさにかまけて忘れてしまうんですね。

 

旅の名刺を渡すシチュエーションを想像してみよう!!

 

名刺 (4)

 

さて、そんな「旅の名刺」ですが、名刺を渡す時はこんな感じです!!

「どうもはじめまして、私こういうものです」
「え~、こちらが連絡先でして、こちらが住所で。。。」

「え?何の名刺かって。。。?」
「え~、これはビジネスのではなく旅用のでして。。。」

「あ、はい!そうです!!旅行用に作ってきました」

「え?これは仕事かって?」
「えっと、これは”旅ブロガー”と書いてあるんですが」
「実はまだブログ自体は書いてなくてですね、帰ったら書こうと思ってるんです」

 

実際、日本人に名刺を渡す時も、外国人に名刺を渡す時もこんな感じです。

つまり、名刺を渡すことによって簡単な自己紹介が出来て、
コミュニケーションを広げることも出来て一石二鳥になるわけなんですね。

もちろん、名刺がなくても、心を込めてメモ帳や紙の端っこに書いたり、
紙が無いなら腕とかに書いてみたり、むしろそれが楽しいし。。。でもOKですよ。

私自身、旅が半分終わったあたりで用意していた名刺を切らしてしまい、
そこから先はメモ帳に書いたり、切れ端に書いたり、腕に書いたりしてましたから♪

でも、やっぱ名刺があると繋がれる率が全然違うので持って行くのがお薦めです。

 

旅の名刺を作ろう!!

 

名刺

 

というわけで、実際に名刺を作ってみましょう!!

まず、名刺を作る際は「旅の名刺」でググッてみると色々出てくるので、
そちらを参考にしつつ、カッコイイ名詞を作りましょう。

因みに、ササッと適当に1分で作ったのが上の名刺です♪

う~んセンスない。。。^^;

あ、でも実際に持っていった名刺は、もっと可愛いやつですよ。

 

名刺には基本的に以下の項目が入っていれば良いと思います↓

・氏名(日本語と英語)
・顔写真か似顔絵
・メールアドレス
・電話番号(日本の携帯)
・住所(日本の住所)
・簡単な肩書き(職業など)
・FacebookのURL
・ブログのURL
・趣味や特技など
・気の利いた一言

この辺を入れておけば、それだけで話が広がりますし、
その後の旅でも思わぬところでラッキーなことがあったりします!!

実際、私もハロン湾の旅行中に出会ったベトナム人に名刺を渡し、
連絡を取り合って3週間後にホーチミンシティーで再会し家に泊めてもらいました。

しかも、その男の子が医者の息子だったということもあり、
ラッキーなことに毎晩高価なレストランで夕食を奢ってくれました!!

私が名刺を作ったサイト ⇒ マヒトデザイン 

なので、旅の名刺って思わぬ幸運を呼び寄せたりするので何気にお薦めですよ~♪

 

また、欧米人も現地人も、結構な割合でフェイスブックをやっているので、
もしフェイスブックを持っていなかったらアカウント作った方が良いと思います。

旅行中の情報交換や写真のやり取り、連絡が楽に取れますので♪

因みこのブログのフェイスブックページがこちら!!

大して更新していないのでアレですが、コソッとやってます。

ついでにブログのツイッターなんかもやってたりして。。。

せっかくなので、サラッと宣伝♪( *´艸`)

というわけで、こんなしょうもないブログの管理人ではございますが、
あなたも私とSNSで繋がれば、そのうち何か良い事があるかもしれませんよ?

 

前のページ ⇒ 海外旅行やバックパッカーにお薦めの旅パソコンと旅カメラは?

次のページ ⇒ 長期旅行の役所・公的手続き!住民票や年金や運転免許証の更新は?

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

2 Responses to “簡単な旅の名刺の作り方!バックパッカーや旅行で友達を作ろう!”

  1. ヒロト より:

    ちょろさん、はじめまして^^

    ヒロトと申します。

    ビジッポから訪問させて頂きました!

    よろしくお願いいたします^^

    旅の名刺いいですね♪

    言葉だけでのあいさつとは違い
    相手の方の手元に残るので、
    後々連絡を取ることもできますよね。

    ちょろさんが本気で作った名刺も
    見てみたいです^^

    思わぬ幸運っていうのも素敵ですね♪

    とても為になる情報を
    ありがとうございました!

    また訪問させていただきます^^

    応援していきますねー。

    ヒロト

    • choro より:

      >ヒロトさん

      コメントありがとうございます。

      旅の名刺は思っていた以上に役に立ちました。

      名刺を元に会話ができますし、
      ラッキーな事も多いので便利でしたよ。

      もし旅行に行かれることがあったら、
      安いですし作ってみると良いと思いますよ~。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ