英単語を効率よく暗記するには?ボキャブラリーを増やす学習法!

 

word-1

 

英語を勉強していると一番大変で苦労する分野に英単語があります。

若いころは良かったんだけどとか、
時間がなくてなかなか新しい単語が覚えられないとか、
覚えても直ぐ忘れてしまうだとか、

そういう経験をしたことないですか?

そこで、今回はボキャブラリーを増やしたくて頑張っているけど、
なかなか単語が覚えられない!という方にコツをお伝え致します。

 

英単語を効率良く覚える2つのコツ

 

word-3

 

では早速、英単語を効率良く覚えるコツを紹介したいのですが、
そのコツとは以下の2つです。

1.声に出す
2.接頭語をヒントに覚える

どういうことなのか、1つずつ解説していきますね。

 

1.声に出す

 

word-4

 

単語は、本などで見て知らないものに蛍光ペンを引いたり、
単語帳に書き写したりすることが多いと思いますが、

もっと頭に定着させるためには何度も声に出してみるといいです。

なぜ、声に出すのが良いのかというと、
覚えるインプットと、声に出すアウトプットが同時にできるからです。

覚えるというインプット作業をしただけでは、実際まだ使っていない!
すなわちアウトプットしていないので、詰め込んでも忘れてやすくなります。

 

そこで、実際に単語や意味や例文も声に出して使い方も確認してみましょう。

単語、日本語の意味、例文と繰り返し声に出してみる、
ということを最低でも6~7回はやってみて下さい。

2~3回では少なすぎです、6~7回はやってください!!

そのくらいやると、記憶に定着しやすいと言われています。
それでも定着しないようであれば10回、
10回でダメなら、15回と回数を増やしてみてください。

覚えられないとすぐに諦めないで繰り返しやってみましょう。

 

発音 (2)

 

また、単語には覚えやすいものと、覚えにくいものがあると思います。

自分が覚えにくいものはピックアップしておいて、
通勤時間や昼休み、家事の合間など、隙間時間にチラチラ見たり、
声に出して読んだりして確認し、目にする頻度を上げることで覚えやすくなります。

また、ボキャブラリー本にCDがついているようであれば、
そのCDを聞きながら声に出すのもいいでしょう。

音を聞いて、口に出す、インプットとアウトプットを同時にする方法は、
リスニングの訓練にもなりますし、ボキャブラリー強化にもなりますし、
一石二鳥にも三鳥にもなります。

これは、どの英語力レベルの方にもお薦めですので是非やってみて下さいね。

 

2.接頭語をヒントに覚える

 

word

 

こちらは中級者以上の方に向いている覚え方です。

単語は、先頭の「接頭語」、真ん中の「語根」、末尾の「接尾語」の3つに分類されます。

特に、接頭語は言葉の最初に付いて、
言葉の意味を変えたり、新しい言葉を作り出したりするものなので、
代表的なものを覚えておくと、単語そのものを知らなくても推測がつきやすいです。

また、コアのイメージがあるので合理的に意味を覚えることができます。

 

簡単な例でいうと、動詞の「dislike」
これは「嫌う」という意味ですが「dis」と「like」に分けられます。

最初の「dis」は「not」の意味を示す接頭語です。

つまり「not like 」なので「好きではない・嫌う」という意味になるわけです。

同じように、動詞の「misunderstand」
これは「誤解する」という意味ですが「mis」と「understand」に分けられ、
最初の「mis」が「wrongly,badly(間違って、悪く)」といった意味の接頭語です。

つまり「mis understand」なので「誤解する」という意味になるわけです。

 

こうやって代表的な接頭語を覚えておくと、
単語を覚える際に便利ですので、それらを理解しておくのも一つの方法ですよ

 

【英単語の覚え方!効率的な暗記法】

 

英単語を覚えるのは英語の勉強の中でも地味な勉強なので、
退屈で苦手な方が多い分野になります。

ですが今回お話した声に出す練習をしたり、
接頭語のニュアンスを頭に入れてイメージごと覚えることで、
覚えやすく忘れづらくなります。

かなりお薦めの勉強方法なので、実践してみてくださいね!!

 

前のページ ⇒ リスニングのスキルをアップさせるコツ!お薦めの練習法とは?

次のページ ⇒ 英語音声教材こんな使い方はダメ!英会話CDの間違った使い方!

基礎から英語を学ぶならこちらのレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!英語学習無料体験コーチングも実施中!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ