リスニングのスキルをアップさせるコツ!お薦めの練習法とは?

 

%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0-2

 

リスニングが苦手、早くて聞き取れないし内容も理解できない!!

そんな人も結構多いですよね?

英語を自然なスピードで理解するためには、
まず、英語を日本語に訳さず英語のままで理解する必要があります。

ですがどうしても、英語が苦手な方は、
頭の中で英語を日本語に訳してしまう癖がついているため、
ナチュラルスピードの英語についていけません。

そこで、今回はそんな方のためにリスニング練習法を紹介します。

 

英語のナチュラルスピードについて行くには?

 

%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0-3

 

日本人がリスニングを苦手にしている理由のひとつに、
英語を日本語で考えて訳して理解しようとしてしまう癖になります。

その結果、頭の中での翻訳作業に時間がかかってしまい、
スピードについていけなくなってしまういます。

では、自然な英語についていくためにはどうすべきなのでしょうか?

一番効果的なのは、「シャドウイング」という練習法です。

シャドウイングとは、流れる音声に対して、
影のようにすぐその後を追って同じ速さで声に出し発音する練習になります。

 

ネイティブが文章を読み上げる声、話す声を聞きながら発音もまねることで、
自分の発音もよくなってきますしイントネーションやアクセント、
リエゾンと呼ばれる音と音の連結などが徐々に再現できるようになります。

このように、英文の後を追って同様に再現ができると、
今度はその音を聞いた時にナチュラルスピードで聞き取れるようになります。

つまり、リスニングが格段に向上します。

では、なぜシャドウイングをすると効果が得られるのでしょうか?

 

なぜ、シャドウイングがお薦めなの?

 

%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0-4

 

シャドウイングをすることでリスニング力が上がる理由

それは、自分で発音できる音は自分でも聞き取れる音ですし、
逆にシャドウイングで発生できない音は聞き取れない音だからです。

なので、リスニングの練習ではシャドウイングを行い、
自分の苦手なところは繰り返して練習してみるのがいいでしょう!!

 

シャドウイングを始めるにあたって注意すべき点は?

 

%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0-1

 

さて、そんなシャドウイングなのですが、慣れないうちは難しいです。

最初は、スピードにもついていけないですし、
ついつい単語を飛ばしてしまうこともあるかもしれません。

でも、それでもついていくことを目標に継続することで、
1週間、2週間、1カ月もしてくると、リスニング力に変化が出るのが、
自分でも実感として分かるようになってきます。

 

ただし、シャドウイングをしても、全く英語についていけない時は、

初心者向けのスピーキングの速度もゆっくりの教材で、
スクリプトのつきの音声をスクリプトを見ながら聞く練習をしましょう。

その際は、単語や構文を隅々まで理解するのがポイントです。

そして、聞こえる音と実際の英語の違いを理解しながら聞いて下さい。

 

例えば、文字では「Check it out.」と書いても、
実際は「チェック・イット・アウト」ではなく「チェケラ」と聞こえるように、
単語の音のつながりや消えてしまう音の変化を感じてください。

そして、同じものを何度も何度も聞いて、
もうその音の変化が体感で分かるまで繰り返して聞いてみるといいでしょう。

何度も聞いて英語の速度に慣れてきたら、
今度は少しずつ速度を早くして聞いてみるといいと思いますよ。

 

【リスニングのスキルアップの方法】

 

実は私も普通に日本で受験英語で英語を勉強したクチなので、
リスニングはやっぱり最初は苦手でした。

よく新聞などに広告でのっているような教材きいたり、
とにかく闇雲に英語のニュースを聞きまくるなど、
様々な方法を試しましたが、全く効果を感じられませんでした。

ですが、シャドウイングを始めた結果、
嘘のようにリスニング力が向上したのでぜひ試してみて下さい。

続けると、ある時突然びっくりするくらい聞こえてくるようになりますよ。

 

前のページ ⇒ 英文法が苦手な方へ!効率良く確実に確かな結果が得られる学習法!

次のページ ⇒ 英単語を効率よく暗記するには?ボキャブラリーを増やす学習法!

基礎から英語を学ぶならこちらのレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!TOEIC無料体験コーチング実施中!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ