初心者の為のリスニングと発音の鍛え方!リピーティング実践編!

 

%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

 

英語学習者のお悩みに、リスニングがうまくできないというのがあります。

私もたくさんの生徒さんを教えていますが、
皆さん、英語のリスニングに対する苦手意識がとても強いですね。

英語は日本語と違って、一つ一つの単語を明確に発音しなかったり、
上がり下がりや文に抑揚があるので、
慣れていないと、簡単な文でも分からなくなってしまいます。

今回は、そんなお悩みを解消できるよう、
初心者向けのリスニングの鍛え方と発音を良くする方法をお伝え致します。

 

初心者向けの練習法!リピーティング!

 

%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-3

 

リスニングの初心者の方は、まず、リピーティングを試すといいです。

リピーティングとは、いわゆるオウム返しで、
この他にもリプロダクション(再生)とも呼ばれています。

シャドーイングと似ていますが、シャドーイングと違う点は、

すぐに後を真似るのではなく、
ある程度の文のブロックを流したら音を止めて真似をします。

シャドーイングと比べて、
一つずつやっていく分、簡単ですので、
初めのうちはリピーティングをした方が学習効率は上がるでしょう。

 

リピーティングのポイント

 

%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-2

 

リピーティングのやり方は、モデルと決めた英文を流し、
一時停止をかけてから忠実に再現します。

その際は以下の点をできるだけ忠実に再現しましょう。

・発音
・イントネーション(抑揚)
・アクセント
・声の強弱
・スピード
・リズム

ではちょっとやってみますね。

 

【リピーティングのやり方(実践動画)】

 

慣れてきたら、文章の長さをだんだん長くしていくといいでしょう。

リピーティングは、シャドーイングのようにすぐに追いかけるわけではないので、
いったんその英文を記憶しないといけません。

なので、より集中力・記憶力が求められますので、
毎日やる事で英文を英文のまま暗記する事ができるようになります。

その他には、発音の練習、聞き取り能力などが向上します。

少しの分量を毎日続けていくと、
1ヶ月、2ヶ月の単位でうまくなっていくのを実感すると思います。

リピーティングが上達したら、今度はシャドーイングの練習をしていきます。

シャドーイングについては、また別の記事で説明していきますので、
そちらもチェックしてみてくださいね。

 

前のページ ⇒ 英語の音声教材はこう使おう!英会話CDの正しい使い方!

次のページ ⇒ 中心者の為のリスニングと発音の鍛え方!シャドーイング実践編!

基礎から学びたい人にはこちらのレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!TOEIC無料体験コーチング実施中!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ