英会話中級者のためのリスニングと発音の練習法!シャドーイング!

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0

 

英語力を上達させるのにお薦めの方法としてシャドーイングがあります。

この方法は通訳学校の授業でも使われていて、
音を聞き取りながら話すという感じで2つの事を同時に行うので、
英語への反応を上げるのにぴったりの練習法です。

また、手本となる英語の音声を真似て行う方法なので、
リスニング力と発音も同時に伸ばすことができます。

今回は、そんなシャドーイングについて、
実践を交えながら、やり方やメリットを詳しくご紹介しようと思います。

 

中級者向けの練習法!シャドーイング!

 

shadow

 

リスニングの中級者の方は、シャドーイングを試すといいですよ。

英語の中級になってくると、初心者の時とはまた違って、
聞こえるものあるだけに、その先が聞こえなくてモヤモヤしますよね?

それを解消するためにお薦めなのがシャドーイングです。

シャドーイングとは、英語を聞いてすぐに後を追うように発音する勉強法で、
影「shadow」のように追いかけることから名づけられました。

あまり慣れていない人は文を見ながら追いかけるといいでしょう。
テキストに頼りすぎず、耳に神経を集中させて下さい。

 

シャドーイングのポイント

 

%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-2

 

シャドーイングのやり方のポイントは以下の3つになります。

・自己流の発音ではなく、聞いた音をそのまま真似る
・ネイティブの抑揚を真似て、アクセントに注意
・必ずネイティブスピーカーが話しているものを選ぶ

では、ちょっとやってみますね。

 

【シャドーイングのやり方(実践動画)】

 

シャドーイングは、現役の通訳もが毎日やっている訓練方法でもあります。

実際、私もシャドーイングを2か月ほど集中して毎日やったところ、
リスニング力が格段に伸びました。

また、口も英語らしく話せるように滑らかに動くようになりますよ。

シャドーイングをするのであれば、以下の教材を使うと、
シチュエーションごと学べて、速度も3段階に分かれているのでお薦めです。

⇒ スピーキングパワーでシャドーイング

⇒ スピーキングパワーの内容とレビュー

CDではなくても、スマホに教材の音声データを入れて、
隙間時間や通勤時間にやったりすることもできますので、
毎日10分~20分、シャドーイングを勉強に取り入れて行きましょう。

 

前のページ ⇒ 初心者の為のリスニングと発音の鍛え方!リピーティング!

次のページ ⇒ 英語の勉強が続けられない!忙しくても継続させるコツとは?

基礎から学びたい人は、こちらのレッスンがお薦めです↓

TOEIC対策通信講座 ⇒ 1年でTOEIC900点!分かる解ける英文法!

無料体験コーチング ⇒ 3名様限定!TOEIC無料体験コーチング実施中!

 



永沢りょうこ (2)【講師プロフィール】

講師 : 永沢りょうこ

資格 : 英検1級、TOEIC965点、英語教師免許

趣味 : ヨガ、アロマセラピー

日時 : 平日20時〜23時までの間の1時間
(その他の時間帯は応相談)

⇒ TOEIC無料体験セッションのお申し込みはこちら

私は翻訳コンテストの審査員や海外ドラマや映画の字幕版や吹替版の制作を行っています。字幕、吹き替え、書籍などの翻訳、英語全般にまつわる業務を通じて培った英語力で、英会話の初心者の方からTOEICや昇進・就職の為に英語力を向上させたい方まで幅広くセッションを行っております。是非お気軽にお申し込み下さい♪

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ