英会話初心者が簡単に3分間続けて英語を話せるようになる方法!

 

英会話 (5)

 

あなたは英語を話す際に長い文章を話すことができますか?

英会話初心者は、どうしても3~5単語の英語で文章を作り、
それを別々に個別に話す傾向が強いです。。。

あなたも、ぶつ切り英語になってしまうことないですか?

今回は、そんなぶつ切り英語を長い文章に改善し、
続けて英語を話すための簡単なテクニックを紹介します。

 

ぶつ切り英語を改善しよう

 

英会話 (3)

 

ぶつ切り英語をつなげて長い英文を話せるようになるテクニックは、
簡単に言えば「繋ぎ言葉(接続詞)」を上手に使うことです。

接続詞には、以下のようにたくさんの種類があります。

・therefore
・according to ~
・because
・since
・besides
・however
・especially



。。。など、これらを上手に使うことで長い英語を話せるようになります。

 

同じ接続詞を連発するとどうなるの?

 

英会話 (4)

 

と、その前に、接続詞を使う際には注意点があるのですが。。。

接続詞といえば一般的で誰もが知っているのは「and」ですよね?

英語で文章をある程度組み立てて話すことができるようになると、
今度は長く続けて英語を話せるようになりたくなるのですが、
その際に多くの人が陥るのが、この接続詞「and」の連発です。

実際、私が通っていた専門学校では週3回プレゼンがあったのですが、
その際にクラスメイトの1人は常に「and」を使って文を繋げていました。

 

もちろん「and」の連発でも意味は分かりますし通じるのですが、
聞いている側は「and」ばかりだと、もの凄い違和感を感じます。

文章を読んでいても「and」ばかり出てくると違和感を感じませんか?

そこで文章を違和感なく繋げて相手に伝えるための重要になるのが、
「自分の使える接続詞のレパートリーを増やすこと」というわけです。

今回は中でも、よく使う「and」「but」「so」の3つを使えるようにします。

 

「and」「but」「so」を使って英語を話そう

 

英会話 (1)

 

なぜ今回「and」「but」「so」を選んだのか?

その理由は私が一番最初に使えるようになった接続詞なので簡単なのと、
そして一般的によく使われる接続詞なので便利だからです。

 

1.and

簡単に意味を紹介すると「そして」「~で」ですよね?
基本的には「情報を追加」するときに使う接続詞です。

2.but

簡単に意味を紹介すると「しかし」「~が」ですよね?
基本的には「情報を反転させるとき」に使う接続詞です。

3.so

簡単に意味を紹介すると「なので」「だから」ですよね?
基本的には「結果を説明するとき」に使う接続詞です。

 

これらを文と文の間に入れると長い英文がスラスラ話せるようになります。

例えば、以下の文を接続詞がある場合とない場合で比較をしてみましょう。

・私は海外旅行が好きです。
・私は英語に興味があります。
・私は英語を上手く話せません。
・私は英語を学びたいです

これを英文にすると。。。

・I like to travel abroad
・I’m interested in English
・I can’t speak English well
・I want to learn English.

このようになります。

英会話の初心者はこんな感じでひとつずつ文を作り、ぶつ切りに話しますが、
接続詞「and」「but」「so」を使えば、この4つの文章を繋げて話せるようになります。

・私は海外旅行が好きです。    ⇒  私は海外旅行が好きで
・私は英語に興味があります。   ⇒  英語に興味がありますが
・私は英語を上手く話せません。  ⇒  上手く話せません、
・私は英語を学びたいです。    ⇒  なので英語を学びたいです

こんな感じで接続詞を使って文章を繋げて、それを英文にすると。。。

I like to travel abroad and I’m interested in English
but I can’t speak it well so I want to learn it.

こんな風にぶつ切り英語だった英文を長い英文にできるわけです。

 

接続詞を習得して長く英語を話す

 

英会話 (2)

 

今回は接続詞でも基本的な「and」「but」「so」について紹介しましたが、
接続詞には、まだまだ数え切れないほどたくさんの種類があります。

もう既に「and」「but」「so」を使いこなせている人は多いと思いますが、
それと同じように他の接続詞も簡単に使いこなせるようになれたら。。。

長い文章でも聞き取れるように、そして話せるようになる気がしませんか?

接続詞を使いこなすことは、英文を自然に話すことに繋がります。

意識して積極的に接続詞を使って、普段使い慣れていない接続詞を
これら3つと同じく「簡単」と言えるレベルまで昇華しましょう。

そうすれば、3分程度のスピーチなら簡単に話せるようになりますよ♪

 

簡単な接続詞を使って話せるようになりたければ、お薦めはこちらです↓ 

教材はこちら ⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)公式ホームページ!!

教材レビュー ⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)のレビューと効果!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ