毎日どれだけ英語を話してますか?英会話の習得に必要なこと!

 

英会話 (4)

 

英語を話せるようになりたくて勉強している人は多いと思います。

そこで質問なのですが、英語が話せるようになるために
必ずやらなければならない事ってなんでしょうか?

たまに日本からきたワーホリメーカーや読者の方々から、
「英語が話せなくて悩んでいる」という相談を受けます。

今回は英語を話せるようになるために必要なことを紹介します。

 

英語を話せるようになるために必要なこと

 

英会話 (2)

 

英語を話せるようになるためにやらなければならないこと!!

それはズバリ「会話(話す練習)」です。

まぁ、当たり前のことなんですが、でもできていない人が多いんです。

例えば「英語が話せるようになりたい」と言っている
カナダにやってきてワーホリをしている人達。。。

彼らの生活を見てみると、ジャパレスでバイト、日本人とルームシェア、
休みの日はバイト先や友人同士の紹介で知り合った日本人と一緒に遊ぶ、
夜はその仲間達と一緒に酒盛り。。。

せっかく周りに外国人がたくさんいる環境なのに、そんな流ればかりです。

また、日本で勉強している人に「毎日どれくらい話してますか?」と聞くと、
「。。。してないです」って答え、苦笑いする人がとても多いです!!

 

英語を話せるようになりたければ話さないとダメ

 

英会話 (3)

 

英語を話せるようになりたければ「話す練習」をしなければなりません!!

当たり前の話ですが、これをやっていない人が多すぎます。

実際に声に出して話していないのに、机に向かって洋書を読んだり、
問題集を解いたり、教材のDVDを観たり、CDを聞いたり、
それで勉強しているのに「英会話が上達しない」と言っている人が殆どです。

そりゃ、無理ですよね?

 

英語を話すというのは、極端に言えばスポーツと同じです。

「聞き流すだけで英語が自然と出てくるようになる」

こんな売り文句で売れてる英語教材がありますが、
例えばこれをサッカーに置き換えて考えてみて下さい!!

「あなたも、この秘密のサッカートレーニングビデオを見るだけで、
プロのようなドリブルやボールコントロールが身に付きます!!」

こんな売り文句のサッカーのトレーニング教材があったとして、
それで本当に凄いプレーができるようになると思いますか?

確かにそれで、論理ややり方のヒントは見えてくると思います。

しかし実際できるようになるには、実践練習が必要なはずです。

 

昨日英語を話す練習をしましたか?

 

英会話 (1)

 

もちろん英語が話せるようになるためには基礎は大事です。

文法、語彙、リスニングなどの勉強は欠かせません!!

しかし、日常英会話であれば中学校レベルの文法で十分ですし、
英単語に関しては終わりはありません!!

英語が得意なら3ヶ月、苦手でも半年の基礎学習で問題ないです。

基準としては、それぞれの文法項目の注意点を聞けば思い出せる
それくらいの文法力があれば、英会話のはとりあえず十分だと思います。

あとは、練習あるのみです。

 

あなたは、昨日英語を話す練習をしましたか?

英語のCDを聞くとか、映画を観るとか、問題集を解くとかではなく、
実際に英語を口に出して話してみましたか?

一昨日はどうですか?英語を話しましたか?先週はどうですか?

もし、あなたの答えが「No」だった場合、
残念ですが、なかなか英語が話せるようにはならないでしょう。

サッカーのビデオを見るだけではサッカーは上手くなりません!!
野球のスイングを教えてもらうだけではヒットは打てません!!
ゴルフでパットの方法を本で学ぶだけでは上達はしません!!

英語も一緒で暗記や問題を解くだけでは話せるようにはなれません!!

たくさん声に出して話す練習をして、間違えて、恥をかいて、
はじめて英語は話せるようになります。

・たくさん英語を話す
・たくさん英語を間違える
・たくさん英語で恥をかく

これらを全然やっていないのに、英語が話せるようにならない!!
そういうふうに嘆いている人が海外でも国内でも、あまりにも多いです。。。

もしあなたがワーホリなどで海外にいるのなら、
気心知れた日本人同士でワイワイ酒盛りして盛り上がるのではなく、
実際に外国人相手に英語を話すことが大事です。

もしあなたが日本にいるのなら、英語を話す機会を作りだすことです。

やり方は環境によっていろいろありますし人それぞれですが、
一つだけ絶対に言えることは「毎日英語を話す練習」をすること。

これなくして、英会話が上達することはありません!!

なので、もしあなたに英語を声に出して練習する習慣がないのであれば、
英語を実際に口に出して話す練習をするようにしましょう。

 

前のページ ⇒ 海外で外国人の友達を作る3つのコツ!英語を話して笑いを誘おう!

次のページ ⇒ 英会話スクールのレッスンを上手に選ぶ!効果を最大化する方法!

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ